中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ186件目 / 全504件次へ »
ブログ

果樹栽培も楽じゃない・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ

せっせと苗を買っては、植えてはいるんだけど・・・・・。

名前も忘れてる2種のブルーベリーが実を付け、レモンも実らしい物が

数個散見される。

十八年もかかるまいと思う柚子は、すす病みたいなる症状が出てきて、

ネットで調べながら対策を検討。

アブラムシ等の害虫も手ごわいけれど、更なる大敵があることに気付いた。

竹林が迫っており、雨後の竹の子があちこちから顔を出す。

突拍子もない所から出てくるので、植樹した根元から出てきたら・・、

こりゃ~、完全にヤラレルだろうなと・・・・・。Σ(゚д゚;)

今後は管理が楽な?鉢栽培に移行していこうかなと。


今日は久し振りの嬉しい損切り。 (*'-'*)

しばらくは塩漬け状態を覚悟していたタカチホ。

未だに上がった理由は判らないけど、168円と190円で売却し、2万の損

なんだけど、なんとなく儲かった気分。 (*'-'*)

期待出来そうな持ち株もチラホラ、この状態で行って貰いたいが・・・・・。


NISA導入で、先走り高値買いの東日コンピ、この含み損解消の為もあるが、

そろそろ残額を使ってしまおうかと・・・・・・。

好配当銘柄も、減配の怖れがないものに絞ったはずだったのに・・・( ̄Д ̄;;





10件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/6/25 00:29

    すごい!

     

    ブルーベリーやレモン・グラス(タイの料理で使われる植物)も東京でも作れるのでしょうか・・・?

    たけのこもうらやましい。

    東京じゃ、1000円くらいします。

     

    NISAは意味ないですよね。

     

    税金を2倍にする不満をこれで黙らせようとしたのかもしれませんが、こんな相場じゃ、NISAで損失もありえますね。

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/6/25 01:38

    nyajyaraさん こんばんは


    一応、サカタとタキイのネット会員でごじゃりまする。

    ブルーベリー、レモンは鉢植えでも育つんじゃないでしょうか?

    頼んでいるラズベリーは鉢植えにしようかと思っています。


    植えてる理由には様々な?という理由が色々とありまして、

    輸入果実よりも国内産果実が安全だと思い、国内産レモンが

    ないので植えましたが、地域のレモンも出廻り始めたようで・。

    ブルーベリーは目に良いと思っている母親が喜ぶのではないのかと。

    ヤマモモは学生時代の味が懐かしいのと、ネットでも売っていないの

    で、自分で作るしかないのかと・・・・・・。


    ウチの竹の子は、食用には不向きなようです。


    NISAは、利用の仕方によっては、美味しいと思います。

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2014/6/25 01:55
    こんにちは


    ブルーベリーが目に良いのは北欧系のビルベリー系ですね。

    私宅にも何本か有りますがビルベリー系ではなくガッカリした事があります。


    目に良い成分はアントシアニンですがゴマにも含まれています。


    たしかアントシアニンはアジサイの花にも含まれていたと想いますがアジサイは食べると有害なので注意して下さい。


    ビルベリーが目に良くても1日90gram食べるのは 負担です。



    明日は株価も上がりそうで


    梅雨の晴れ間の株高でしょうか


    ( 〃▽〃) ( 〃▽〃)
  • イメージ
    中州天神さん
    2014/6/25 21:34

    はやぶさの目さん こんばんは (* ^-^)ノ


    ブルーベリーも、日持ちとか育てやすさの理由で選んだようで、

    ハイブッシュ系じゃなかろうかと・・・・・・・・。

    まだ、写真みたいに色付いていないんですけど、実がついて

    約1カ月以上になるので、味見をしてみようかと思っています。


    今日の市場は軟調だったようですね。

    権利確定日前に、少し処分したかったのですが、売り買いも

    少なくて、配当受領となりました。(-。-;)

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/6/26 00:29

    こんばんは。

     

    果樹類の葉が黒くなるのはスス病ですね。

    アブラムシの排泄物には密状のねばりがあり、その密がスス病の要因です。

    密を求めてアリの群れがやってくるので有る程度解りますけど。

     

    対策は冬場の剪定で、風通しと日当たりをよくすることです。

    勿論消毒も欠かせません。

     

    ミカンの場合は4月から8月まで月に1度は病害虫の防除をしますけど。

    薬剤の種類もいろいろ揃えておかないとね。10種以上は要りますね。

    手間ヒマ勘定すると、ある意味買った方が安かったと言う事も。

     

    趣味で楽しむなら一級品でなくてもいいですけどね。^^

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/6/26 02:07

    風車の弥吉さん こんばんは (^-^*)/


    お詳しいようで、色々とアドバイスありがとうございます。

    薬剤散布も、どれが良いのか毒性は?で、食品由来の殺虫剤を

    利用していますが、あまり効果はないようです。 (・_・?)


    育てるのに四苦八苦していますが、収穫の喜びは何とも言えず、

    株式投資と繋がるものがあります。


    今後もアドバイスよろしくm(._.)mお願い致します。

  • イメージ
    888ちこさん
    2014/6/26 03:29

    こんばんは。

     

    我が家の狭い庭にはラズベリーがあります。

    2期なりですので、今も実をつけていますが、秋にも収穫することが出来ます。

    果樹は良いですよね(^^)

    食いしん坊ですので、食べられるものを植えています(^^)

     

    株は・・・。

    どうなるのでしょう?

    7月には上げるのではないかと期待しているのですが(汗)

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/6/26 21:47

    ちこさん こんばんは (^▽^)/


    ラズベリーの苗、注文しています。

    美味しそうなのと二季成りのお得感、そして鉢栽培も

    出来そうなので・・・・・・・・。 o(^o^)o

    味見して良かったら、追加しようかとも思っています。

    花も良いですが、果実も魅力です。


    これからの株の値動きは分かりませんが、持ち株は

    遅まきながら反転しそうなので、期待していますが、

    なかなか利食いさしてもらえません。 (*´ο`*)=3

  • イメージ
    888ちこさん
    2014/6/27 04:45

    こんばんは。

     

    ラズベリーはカナダ原産だと思いますが・・・。

    中州さまの地域で育つのでしょうか?(汗)

     

    寒いのが好きな果樹なのです(大汗)

    品種改良して暑さを好むラズベリーが出来たのかも?(^^)

     

     

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/6/27 16:40

    ちこさん こんにちは (^-^*)/


    サカタもタキイも、その辺の事については詳しく載って

    なかったんですが、『ラズベリーなのに暑さに強く・・』

    も何気なく見ていました。

    ネットでは『関東以北が適地、暖地に向いてない』との

    記述もあり、1苗注文で良かったです。

    名称、色から暖地の果樹かと思っていました・・・(;´Д`A ```

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。