はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ431件目 / 全686件次へ »
ブログ

5月30日の市場 個人投資家振るい落とし & もう調整終了か

(午前10時書き込み)

 昨日は出張のため、日記が書けず。大幅下げの日の前場にセットした売り玉が、マイナス処理になってしまうほどの上げ場だった。出先で対応が遅れ、+10万が、-8万ほどの処理になってしまった。


 相場読みが大きく外れた。「ダウの上値が重い」という見立ては正しかったが、「原油の急落」は突発だった。原油と反比例するドルが急伸。昨日も、一度買い戻されて上がった原油が下がったし。
 上げる理由もこじ付けだったが、下げる理由もこじ付け。商品相場は、連中の自己解釈で、上げにも下げにも出来る。読みようがない。

 「石油在庫が少ないのは、輸送がズレているだけで、すぐ戻る」

 なんて、今まで在庫不足を理由に10ドル以上吊り上げた奴等の理屈としては、相当に無理矢理なものだ。再度吊り上げる時も、同じく無理矢理に理屈をこねるだろう。

 昨日の日経400上げは、「お化粧」の部分を差し引いても、市場の動意が、「上げ方向にある」ということを示していると思う。先日までの「現物の重さ」は、感じなかった。
 
 断言しきれないが、諸悪の根源の「原油」が、調整に入ったことが大きい。

 その前日の「日中300下げの売り仕掛け」は、下げ方向への転化ではなく、「逃げたくなる、手仕舞いしたくなる下落」を作ったということだろう。外資にとっては「害虫」である我々個人投資家を振るい落とすための。

 「需給の悪さ」を鑑み、13500までの調整を見ていたが、その途中で折り返された。

 今にして思うと、あの下げの日の大引け5分前に、先物が急激に70円上がった。あれは買戻しではなく、この2日間の展開を知っている連中の、出来レースの先物買いだったのだろう。ズルイ奴等だ。

 今日の外資寄り前注文は、大幅買い越し。例によって、大幅買い越しの日は、先物で上値を押えつけられるだろう。しかし、数日買い越しが続けば、15000への道が再度開くことになる。

 アメリカの利益確定日の反落を待って、買い方での参加をもう一度模索する。

 ポジのセッティングは最初が肝心。タイミングが来るまでノーポジで行く。
 今のところ「14000を割ったとき」を考えている。

(午後3時書き込み)

 大幅買い越しの潰しはそれほどなかった。

 アメリカ相場のモードだが、原油からの資金移動によって、再度変わったかもしれない。
 「上値は重いけど、買戻し優勢相場」
となるか。

 展開によっては、14000を割り込むほどの押し目ができないかもしれない。ちょっとの下ブレで飛び込んでみるか。

 とりあえず日経も、アメリカと合わせて、利益確定優勢の日を待たねばなるまい。

 6月2日の値動きに注目する。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/30 10:39
    おはようございます。

    原油も産油国の足らなければ増産するけれどあまっていると報道して以来下がってきた。それを後押しするドル高ですが、ユーロ円まで上がってきた。お金がジャブジャブです。
    円キャリー再開ですね。115円いくかもしれません。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/30 11:04
    >yoc1234さん

     こんちはー

     ドル円も、円安ドル高への方向が出ましたね。

     急回復とはいきませんが、銀行がぶっ飛ばなければ、長期で見て、いずれ110を越えてくるでしょう。
     「原油の運動と共に」株の出し入れをするべきですね。原油の戻りタイミングを誤り、踏まれるという愚挙を犯しました。

     正確な押し目を計らねばなりません。

     「原油に、吊り上げる理由が消えたとき」
     本当の株式市場の回復が待っていると思います。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/5/30 15:54
    こんにちは♪

    いつも、ありがとうございます*

    今週も、お疲れ様でした☆ 良い週末を、お過ごし下さい♪
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/30 16:08
    >ゆめうさこさん

     こんにちはー

     いつも覗いてくれてありがとう。

     僕の日記は、話半分で聞いてください。「買い危ない」なんて、大はずれでした。まだ、外資の腹の内が読みきれない。

     いっしょにがんばりましょー。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/5/30 17:41
    こんにちは、はんちくさん。。

    本当に、上がってしまいましたね。。下がる予想していましたが、、為替の方も、105越え、勢い的には、まだ、まだ、天辺まで、登るのか??なんて、思いながら、、

    株価が、15000まで、行く動きなんて、、今年の年末まで、もう何度か?思いっきりの下げ、期待してるんですが、、
    下がって、欲しい。。
    今では、買えない。。下がったら、買おうなんて、
    日々押し問答しています。。。。

    はんちくさんの日記、で、アーやはりな~、なんて、独り言、呟いてます。。。。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/30 17:58
    >ウランママさん

     こんちはー

     長期投資は別だけど、スイングトレードでは、場合によって、上値空中キャッチに出るべき場面もある。「無謀な上値追い」とはまた違うんだけど、その判断は難しい。

     押し目を待たないと、怖い思いをさせられることのほうが多いから、じっくりチャンスを待とう。

     本格下げ場突入とは思ってなかったけど、もう少し下押ししてからの反発を考えてた。

     原油の動きが読めないからねー。やられました。

     俺も、今回は置いて行かれたクチだから、一緒に草むらで待ちましょう。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/31 14:10
    こんにちは^^

    来週こそ大発会の値を抜いて
    年初来高値なNKを目指していくのかしらん。
    チャートだけだとサポートラインが
    割としっかりした形になってきたらしいけど
    コロって落ちたりするから
    あてにするのは怖いですね^^;
    主要企業の決算と経済指標に原油、為替。
    ぜんぶアメリカの動きで日本の株式が右往左往。
    おかんもオロオロしそうな来週です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/31 14:23
    >おかんさん

     おはよー
     
     アメリカはおそらく、「びっくりするほどの大幅反落はない」。あっても、1度くらいだと思う。

     逆に、上の重しもあるので、「軽やかに上げても行かない」と思う。

     アメリカの上下は、寄り付きの価格に影響するだけだろう。「日経単体の相場バランス」を考えるのがいいだろうと考えてる。

     来週頭に、真っ黒になってもらえると、買いSETしやすいのだけど。


     商品、債権に金が回らなきゃ、株に金が流れるのは必然。
     「もう大丈夫」とは思わないけど、「上がる余地は、まだまだある」と思ってる。

     「買いのベストタイミング」を狙う。それをスカされたら、そのときはそのとき。負けを認めて去るだけ。
     「負けを認めない」ことが、一番危険だろう。あの上げの日に、売り玉を投げなければ、今ー30万くらいで週末を迎えてるはずだ。

     どうなるかわからんけど、がんばろう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。