はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ169件目 / 全651件次へ »
ブログ

素人のマーケットメモ⑩

就職活動している学生と話をする機会があった。


複数社から内定をもらっているが、自分の行きたい会社から

内定をもらえないと言っていた。


ある一流メーカー企業での面接について話をしてくれた。


一次面接、二次面接と通過して
三次面接のディベート式集団面接を受けた。


テーマは「外的要因」について


超一流大学の学生たちは、独自の考えをわかりやすく例を挙げて話をしたが

彼は、それらの話についていくことができずに


圧倒されたらしい・・・


結果は、連絡なしで不合格。


「希望していた会社で内定がほしかった・・・」
「くやしいけど、これが僕の実力」(-_-;)


と言っていた。


わたしから見ても、とても優秀な学生ですが
彼でも簡単には一流メーカーの内定はとれないようだ。


さて


素人のマーケットメモ⑩


今日も日記を書く時間なしで、メモにする。


前回の日記で、ある程度株価調整してから、反転上昇と予想したと思う。


14,500円前後の水準まで調整して、反転上昇とイメージしていましたが

予想はずれでした・・・(^^ゞ


当然のことですが、予想を的中させることは難しい・・・


ここから


先週は「やや弱気」の予想でしたが、「弱気」の予想に変更したいと思う。


6月21日(土)日経新聞の記事に参考になる記事があった。


急騰の陰に「敗戦処理」


この記事を書いた記者さん、なかなかやるなぁ~と思ったら
(もちろん会ったことありませんが)知っている記者さんだった・・・


(ヘッジファンドの動向をよく取材している記者さんだと思う)


・・・


信用売り残高(制度信用と一般信用の合計)は13日時点で6645億円。
実はアベノミクス相場始まって以来、最も高水準だ。


年初来、日経平均が1万4000~1万5200円で膠着しており、ボックス圏の上限に
近づくと売り仕掛けていた向きが多かったわけだ。

彼らの懐具合は急速に悪化している。


売り方の信用の評価損益率は先週末でマイナス4.6%。

5月半ばのプラス圏からマイナス圏に転落した。

今週の一段高で含み損は一層拡大した。


などとある。


(日経新聞より引用)


以前、大手ヘッジファンドの方とお話をする機会があった。


「個人投資家は売りも覚えている。彼らも損させないといけないので、大変だよ~」


などと言っていた。


出来高も盛り上がっていない

為替もあまり円安になっていないので
ヘッジファンドが売り方を踏みあげているだけと思う。


多くの市場専門家も足元の株価上昇に理由づけをしているが
参考にならないコメントがほとんど。

その中でこの日経新聞の記事は的を射た内容だと思う。


たくさん売りが入っているから、踏みあげてやろう
と大物ヘッジファンドが判断したのでしょう。


日経の記事にあるように、ファンダメンタルズに大きな変化は見当たらないので


それだけだったりする・・・


19日(木)の株価の大幅上昇は、売り方の「投げ買い」(投げ売りの反対)の
要素が大きいと思う。そのひとつの根拠として、日経記事にもあるように
信用の売り残の多い銘柄の株価が上昇している。


FOMCの結果も事前の予想通りだった。
マーケットに影響を与える大きな外的要因もなかったと思う。


踏みあげて、株価が上昇すると、市場専門家の間違ったコメントがたくさん出てくる。
それらを信じる人たちが買ってくることがある。


最後の買い手の登場です。


以前の日記で「最後の売り手」の登場の話を書いた記憶がありますが
今度は「最後の買い手」の登場の可能性ありと思う。


CMEの価格を見ると、休み明け、さらに株価は上昇すると思われますが
売り方のしめあげと、最後の買い手の買いが終われば
上値が重たくなってくる可能性が出てくる。


テクニカル的にも過熱感が出てきているので
少なくともここからの買いは慎重になりたい。


ここから大きく株価が上昇して、利益を上げることができなくても
結果論だと思う。(すべて個人的な考え)


もちろん「われこそはプロなり~」と自信のある投資家は別です。


足元の株価については

もう少し上昇するかもしれませんが


やや弱気⇒弱気


に変更する。


もちろんどうなるかわかりません!


(前回の日記の予想は外れでした・・・)(>_<)


(時間なしでタイムリーに予想できないのが残念)

(もちろん大きな材料が出てくれば、状況は変わる)


みんかぶ予想


弱気の


買い予想 3銘柄
売り予想 5銘柄


にします。


 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。