株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ
ブログ
未来世紀ジパング フィンランド 新渡戸稲造
フィンランドが親日
フィンランドとスウェーデンは、現在、日本と中国と韓国が中が悪い
のを第三者的立場で、オーランド諸島の領有権争いを“新渡戸裁定”のように
解決してくれる人が出ないかな 希望
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B8%A1%E6%88%B8%E7%A8%B2%E9%80%A0
新渡戸稲造、旧五千円札の肖像に使われた人物だ。
当時、国際連盟の事務次長だった新渡戸は、
フィンランドとスウェーデン間で起きたオーランド諸島の領有権争いを“新渡戸裁定”と呼ばれるようになった、画期的な方法で解決。
「オーランド諸島は、フィンランドが統治するが、言葉や文化風習はスウェーデン式」という意外なものだった。
おかげでオーランド諸島はいまや平和モデルの島となり、領有権争いに悩む世界各国の視察団が来るまでに。住民は言う。「新渡戸さんをとても尊敬しているの。彼がこの島を平和にしてくれたんだから」
http://yururi.aikotoba.jp/samurai/spirit/nitobe.html
北欧の人やノルマン系の人は、スカンジナビア語の事をワタシに教えてくれました。
過去ドイツやロシア様々な関わりから新たな助言者を求めていたのではないでしょうか?
また、島の名前からも由来がわかりますね。
ワタシは田舎ガエルですが新渡戸さんの学んだ学校と同じ外国人に数年お世話になり
たくさん学べました。
移民大国では裕福で満足した人よりも食いはぐれて
満足していない人に施される恩恵は計り知れないと思いますが
多分、現状のアジアで言語、文化風習、統治で妥協は大変な
苦労が納得する上であると思います。
余所がつつくと争いごとになりえると予想しています。
大国のエゴアイデンティティーは個々の不満や欲望と似ておりプラス領海領空、資源が付随しております。
一番は相手数カ国の気持ちが分かる超能力者でなければ解決出来ないと思います。
アジアで日本研究はされており数世代の予想も容易にされておる噂がありますが?
そのように思います。
相当昔ですが
初めて会ったフィンランド団体の代表からプレゼント貰った事があり
まして会話もスムーズであった記憶がありますし
スイスの団体の人からも同じくプレゼントを貰った事があり好印象でした。
中国人や台湾人にはご馳走になった事がありますし韓国人には飲みに連れていって貰ってご馳走になった事があり当時は好印象でした。
なので現状の中韓の報道が信じられないような思いでした。(善悪人がいる。)
ワタシがよく友達から言われる事として
”相手の悪口を言う前に自分に落ち度が無かったか?”
考えてね。?
と・・・・・・
とても難しい面があると思っています。
こんな事言ってたら佐渡島先生いたら
””顔洗って出直した方がいいね。””と言われそうですね。(笑)
懐かしいですが
あの時はワタシニ言われてなくても顔洗って化粧してPCに向かっていたものです。(笑)
>中国に関係する株は、何か ひっかかる
やはり、ワタシモ何となくわかります。