jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ584件目 / 全1496件次へ »
ブログ

年前半の投資をなげく方へのおせっかいコメント

 表記の件へのコメントを以下に再録。 
  (今日も週末業務と合間の日記、音楽を楽しみつつお茶してます。 夜は5千円を握りしめて六本
   木方面の天空カフェかスタンドバーを散策する予定。 前回が閑散ブログとしては好評だったよ
   うなので、気が向いたらまたリポートします^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 どうでしょうか?

 2年、3年のスパンで見れば、今年前半の投資は良い投資であった、、という自己評価になる可能性が高いと思います。

 買ってすぐ上がるのは投資でなく投機です。 そんなものは丁半バクチで、長い目で見れば利益になりません。 収支トントンでしょう。
 逆に言えば、買ってすぐ下がっても嘆く必要など皆無なのです、投資的に合理的な行動を取ったならば(合理的=業績、業績動向に比し割安株価水準での投資)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 セルインメイなどイベント的、投機的なことよりも、企業業績動向と株価水準が投資のほぼ全てと思います。

 しょせん、イベントは瞬間値しか与えないし、それに遅耳のゴミ投資家(自分のことです。あなたのことかどうかは不明)が乗れるわけなどないのです。

 それに、イベントを連ねてみれば、それらの瞬間変動は相殺し合うのですから(中長期のマクロトレンドに吸収される)、われわれゴミ(←いつの間にか仲間に引き込んでるし、、(--;)の投資収益には影響しないのです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 六本木の天空カフェは昔、シーサイドとヒルサイドがあった。
 リーマンショックのころは、この広いカフェを会議やイベントに借りる需要もなかったので使いたい放題であった。
 まる一日ここに入り浸ってることもしばしばあった。
 今は、景気回復でヒルサイドは貸しオンリーになってカフェ営業しなくなり、シーサイドですら時々使えなくなる有様。

 シーサイドからは東京タワー、臨界エリア、房総半島、東京湾を行きかう船が一望できる。
 久方ぶりなのだが、客層が若い子から中間管理職っぽいヒトに変わってる。
 当方同様、休日業務に使ってるヒトが多いようである
 昔ほど混んでなくて心地よい

 ここで夕方まで働いたあと、ふもとのスタンドバーに降りてみる。
 こちらはリーマン前は外銀の社員が沢山来ていたところである。
 リーマン後は外銀も撤収し(というかGS以外まともに残ってないし、、)、閑散としてしまった。
 
 降りてみたら、閉鎖されてた。
 ついに潰れてしまったようである。

 しょうがないので、客引きがうるさそうな交差点方面は避け、それとは逆の西麻布側に流れる。
 海老蔵(古!)でないがひたすら歩く。

 のどが渇いたので途中のバーに入る。
 レッドアイのビール抜きを注文する。
 バーテン、店の雰囲気を壊さぬよう必死に笑いをこらえる。
 われながら面倒な客である。

 一息ついて店を出、再び渋谷方面を目指して歩く、、、、事後は渋谷経由で聖地・巣鴨の地下の飲み屋へ。 またまたお馬鹿な週末の夜を過ごして来ました(--;

 本日の使用金額、、、約6千円なり。若干予定オーバー。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。