jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ595件目 / 全1496件次へ »
ブログ

SNS事業は焼畑農業

 SNSって結局長持ちするか否かはアラシ対策次第(もしくはネスト対策?)。
 アラシ対策として匿名性を排除すると、身内つながりだけになってSNSの意味がなくなっていく、ネットワークが広がらない、自由に語り合えない、昔の通信手段とどこが違うんだ、となるジレンマがある。

 このジレンマを回避できてるSNSは今もない。
 だから、今のSNSだっていずれ機能劣化して、次の新興SNSにシフトしていくでしょう。
 焼畑農業みたいなもんです。

 mixiがすたれたのと同様、LINEだって、Facebookだってそうなっていく可能性は十分ある。
 アイデアが比較的早く形になるネットの世界ではプラットホームですら焼畑。
 株式投資の中でもハイリスクハイリターンの度合いが非常に高いと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昔のパソ通はやってる人種が同じだったからアラシ問題は起きにくかった。 管理するほうも楽だったと思う。
 このへんが焼畑期間を長くするカギかも知れません。

 あとはユーザ投稿に少額課金するとかで、アラシにくくするとか。。。
 ハイソSNSならば高額課金にしたほうがいいのかな(--;

 いくらでも裏をかけそうだからやっぱり難し?


2件のコメントがあります
  • イメージ
    小龍さん
    2014/5/25 14:48
    こんにちは!
    一時FBで、適当なアカウント作って、申請者が全員同姓同名とか
    実在する人と同じ名前でアカウント作って、その人の友人に申請出すとか
    流行ってましたね…当時かなりの申請が集中して来て今はぱったりなので
    誰かの悪戯というより、どこぞの悪党業者だったんでしょうが
  • イメージ
    jojuさん
    2014/5/25 16:18
    どうもです。。

     FBって同窓会状態みたいですね。
     当方はかなり初期に登録したけど放置です。
     見ての通り、自由にモノを書きたいたちなんで。
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。