ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2755件目 / 全3062件次へ »
ブログ

アリサカ(2328.JQ)会社更生法申請へ 粉飾続けてたの?

不適切な会計処理発表から一日で会社更生法申請って。

四季報見ても万年黒字計上し配当も出してる。
しかもかなりの高配当だし、お米券の優待もあるし、優待マニアの方々の中には保有していた方多いのではなかろうか?
俗に言うタコ足配当ってやつですな。

有利子負債多い企業は要注意って事ですな。

まあ地方のゲームセンターとはいえ、上場している限り許される事ではないね。
同族企業によくありがちなパターンの気もするけど。

株主の皆様はご愁傷様でした。


アリサカ 会社更生手続開始の申立てに関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/151b0070_20080527.pdf
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2008/5/27 12:38
    こんにちは、こういうつけは、みんな投資家がかぶることになるわけですよね。ナンカおかしいと思います。

    審査する機関、ちゃんと仕事してる?と言いたくなります。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/5/27 12:54
    ひさっちさん、こんにちは。^^

    んー 先日オイラが書いた日記にも
    似た様な事というか、ニュアンス的に同じ様な事書いたのだけど
    やっぱりこういうの出てきましたねぃ。^^;

    実際は、どこも苦しいんじゃないかなぁ^^;
    粉飾なんてのは、もってのほかだけど
    数字上は上手くいってる様に見せることは出来ますからねぃ。

    ますます、情報開示の重要さが問われてきますね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/27 18:54
    みのりさん こんにちわ


    経営者でなく投資家がすべてつけを支払わされるのはおかしい気もしますが、それがルールといえばそれまでで、腑に落ちないところですよね。

    もう粉飾決算した経営者は極刑にしない限り、こういう事例は後を絶たないかもしれませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/27 19:00
    シノっちさん こんにちわ


    ここの社長会見で、粉飾は知らなかったし、会社ぐるみでないと、抜け抜けしゃあしゃあと語っていたようです。
    同族ワンマン企業でオーナーの了解も取らずそんなことが行われる可能性なんて殆どないでしょうに。

    今後は、情報開示の重要性はもとより、企業モラルが問われていくでしょうね。

    もうこの手の話を聞くのは二度とごめんです。
  • イメージ
    しろしさん
    2008/5/28 00:00
    こんばんは~(^^)

    粉飾で倒産って、こまっちゃいますよね~w
    確かにパパさんの言う様に数字は作れるけど、個人のファンダ派としてはここで嘘つかれちゃうとそれ以上つっこんだ分析とかはなかなか難しいですもんねf(^^;)

    あい、私もちょっと前に冗談半分でアリサカ拾ったので被弾しました(爆)でも3万円程度だからいいやw

    …う~ん、本気で投資していた人は可愛そうかもf(^^;)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/28 09:22
    しろしさん
    こんにちわ


    ちょっと前に被弾したんですか。
    あまり喜ばしい事ではありませんが、結果不幸中の幸いだったようですね。

    中の人でない以上会社側の発表信じなきゃならない投資家としては、こういう事例は腹が立つし、同時に撲滅して欲しいと切に願う以外ありませんからね。
  • イメージ
    こんばんは。

    このニュースが出てから、アリサカの決算短信を見てみましたが、有利子負債が多く、自己資本比率が低いこと以外、会社更生につながるようなサインを見つけるのは難しいですね。
    あえて言うと、ゲームセンター、銭湯と厳しくなっている事業領域を抱えているのに、利益が多すぎることぐらいでしょうか。
    これで再び信用収縮して、新興・小型株の下落が進まないように祈っています。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/5/28 22:22
    キャー
    知りませんでした・・・
    Picks書かなきゃ・・・です・。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/29 10:11
    ストリートアナリストさん


    こんにちわ
    有利子負債が多く自己資本比率が低い事。
    意外とこれが真髄なのかもしれませんね。

    見方を変えれば、こういう類似の財務体質の企業は黒字決算出していても場合によっては危ないという事かもしれませんね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/29 10:13
    COTOSSAさん


    あまりメジャーな企業じゃないから知らなくても不思議ではないかも。。。

    さて寄ったらマネーゲームになるかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。