株育男さんのブログ
ブログ
家電:増税前より安く 駆け込みの反動
家電:増税前より安く 駆け込みの反動、ネット大幅値下げ
毎日新聞 2014年05月13日 19時18分(最終更新 05月13日 21時26分)
消費増税後、インターネット通販での家電製品価格が大きく値下がりする傾向にある。
…以下、記事はこちらへ
http://mainichi.jp/select/news/20140514k0000m040035000c.html
こちらの記事によると「増税後は需要が落ち込んだので値下げした」
というようなニュアンスになっています。
しかし、実際のところは「1月~3月に、駆け込み需要を当て込んだ便乗値上げ」があった模様です。
テレビのエコポイント制度廃止間際の時もそんなことがありましたよね。
エコポイント制度が終わった直後に、エコポイントで貰える分以上の値下げしてて…
データ元がどこかに行ってしまったのですが、
電気製品などは、1月~3月は対前年比で6%ぐらい高かったそうです。
売り手が買い煽っている時は、高値掴みに警戒ですね。
株やコモディティでも、
大相場の時に買い煽っていた証券会社がちゃっかり売りポジションを構築していて、
大暴落したのに実は売りで猛烈に儲けていた、ってパターンありますよね。
よい大人の投資家のみなさんは、「サブプライム 暴落 逆張り 大もうけ」
なんて単語で検索しちゃいけませんよ(笑)
さて、NYダウやSP500などが最高値を更新しています。
高値だろうが、安値だろうが、
取引が成立しているのですから、
その値段で売られた株と買われた株が同数あるわけです。
着々と売りポジションを積んでいる売り方もいる、という意識も頭のどこかに置いておいたほうがいいです。バブルだバブルだ騒がれてから、
「こんなのはバブルではない、もっと騰がる」と煽りだし、
駆け込み需要が発生してから、ゆっくりと売りの準備をするぐらいで調度いいかも。
タイトルの話、数日前に車のラジオから流れていましたよ。
同番組で3月末には、
”駆け込みか、駆け込み需要の反動を狙うか”
なんて、アンケート結果を放送しておりました。
ツワモノは、やはり大衆の裏道を行くみたいですね。
>駆け込み需要が発生してから、ゆっくりと売りの準備をするぐらいで調度いいかも。
ここ、好いですね!
(自分によく言い聞かせないと!)
DOW、NASDAQ(既に下降トレンド?)、特にDOWはどこで急変するのか???
駆け込み需要の反動、やはり想定していたとおりあったみたいですね!
> DOW、NASDAQ(既に下降トレンド?)、特にDOWはどこで急変するのか???
ダウさんこのところ絶好調にも陰りが見えてきましたね!
それでも、急ぐ売り方を締め上げる動きが一つ二つ入るのが定石ですが、
定石どおりにいかず、そのままスルスルというパターンもあるので厄介ですね!?
いずれにしても、売りは買い煽りの後に。
買いは、バーゲンセールの時に。
これで良いと思います。
いやはや、駆け込み需要の反動はあるだろうなと考えていましたが、
駆け込み需要を見込んだ便乗値上げがあったとは(汗)
越後屋、そちもワルよのぅ~ (><;)
ま、需要がある物は価格が上がるってのが市場経済の基本なので、
便乗値上げをしたお店を責められはしないですね(涙)
>電気製品などは、1月~3月は対前年比で6%ぐらい高かったそうです。
うん、私が買ったイヤホンはそうでないと祈りたいです(笑)
>もっとも、高値更新中のものを空売りで参戦するのはかなり危険なバクチ。
そうなんですよね。
誰もが相場の底を察知できないのと同じで、
天井も見切ることは難しいのですよね。
(株の駆け込み需要を察知したいです!)
> 駆け込み需要を見込んだ便乗値上げがあったとは(汗)
> 越後屋、そちもワルよのぅ~ (><;)
実はエコポイント制度がお終いになるときに、
わが家でも1台テレビを買ったのですが、
ポイント制度が終わった次の日ぐらいに同じ店で同じ商品をガツーンと値下げしているのを見てしまったのです!!
> うん、私が買ったイヤホンはそうでないと祈りたいです(笑)
本当に欲しかったものは(株もそうですが)、
買った後に今の値段を見てはいけない!!(断言!)
> (株の駆け込み需要を察知したいです!)
有名なのが「靴磨きの少年」ですよね。
あと、空売りで大儲けするのが十八番の某証券会社が買い煽ったら…
(武○さんとか北○さんが、「今こそ買い!」「日経2万円!」と言ったら)