正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ911件目 / 全1772件次へ »
ブログ

自転車で浅草へ

あんまり天気がいいので、自転車で浅草まで走ってきました。今まで2回ほどトライして、銀座とか秋葉原あたりでモチベーションが下がって挫折したのですが、今回は目標達成。
行きは第一京浜から海岸通り、昭和通り、江戸通りを走って雷門までのルートです。帰りは少し違うルート。

 

イタリア公園で道草。浜松町駅近くの海岸通り沿いにあります。円柱と新幹線の組み合わせがちょっとシュールかも。左の像は噴水になっています。

 

浅草橋付近。杭の上にバケツをかぶせているのが面白い。浅草見附なんてのがあったのは初めて知った。



有名な駒形どぜう。まだ11時になっていないのに、40人くらい並んでいます。どじょう鍋にありつけるのは何時になるやら。

   

雷門に到着。人でいっぱい。外国の人も大勢。人力車もいっぱい。
お土産に舟和の芋羊羹と、ご利益があるかもしれないので宝くじを1枚購入。

   

仲見世はむちゃくちゃ混んでいたのでパス。左は新仲見世、真ん中と右はは伝法院通りです。



とあるお店の屋根の上にこんなヤツが。鼠小僧次郎吉らしいが、墓は両国の回向院だそうなので、浅草と関係あるんかいな。

 

浅草六区。街路灯に芸人さんの写真や紹介があります。真ん中は伴淳三郎、映画の「二等兵物語」の一コマなんでしょう。カミさんによれば「予約済」はビートたけしが入る予定だそうだが、ホントか?



同じく六区。今じゃ映画館の代わりにドン・キホーテが幅をきかしていました。

走行距離は大ざっぱに42~43kmくらい。8時半に出て帰宅は1時半だけど、途中の休憩・道草もあるし、浅草じゃ自転車を降りて押して歩いたりしたので、乗っていたのは正味4時間ないかも。
さすがにこれだけ走ると帰りはお尻が痛かった。明日は家でおとなしくして、ETFの研究でもしようかな。


10件のコメントがあります
  • イメージ
    hituji-jpさん
    2014/5/4 22:16
    随分走りましたね、お疲れ様です

    地方の者にとっては面白い写真が見られて、
    なんだか東京見物でもした気分でございます。

    予約済みは、自分も少し気になりました、
    ユーモラスでございますね(笑)
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2014/5/5 00:39

    こんばんは。

     

    自転車で、随分走っていい汗かかれましたね。

     

    沢山の写真を有難う。^^

     

    浅草は30年程前に行ったきり、もう昔の面影もないでしょうね。

     

    伴淳さんの映画は何度もみたようで、とても懐かしい思いです。

     

    東京は名所旧跡が多く、とても魅力的。みんなが憧れるのも無理ないですよね。

  • イメージ
    正坊さん
    2014/5/5 00:52

    hituji-jpさん


    こんばんは


    随分走りましたね、お疲れ様です


    途中、ロードバイクには何度も抜かれました。

    ヤツらはなんであんなに速くはしれるのって、やっぱりトシのせいかしらん。自転車のせいじゃなくて。



  • イメージ
    正坊さん
    2014/5/5 00:56

    風車の弥吉さん   こんばんは


    >伴淳さんの映画は何度もみたようで、とても懐かしい思いです。


    >浅草は30年程前に行ったきり、もう昔の面影もないでしょうね。


    実は私も浅草は30年ぶりくらいだったりします。といっても、当時のことはよく覚えていなくて、とにかく人が多かったことだけ・・


    >伴淳さんの映画は何度もみたようで、とても懐かしい思いです。


    伴淳さんの二等兵役の映画って、近所の町会の庭で野外上映したのを子供のときに見たような記憶があります。

    なんて書くと年がバレバレですけど。



  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/5/5 13:31

    こんばんにゃ~

     

    浅草にはnyajyaraも時々出現します。

    Ozekiができてからとっても便利になりました。

     

    六区には場外馬券売り場があるそうで、生活保護世帯の無法者たちが大勢降りて行きます。

     

    スカイツリーまであと少しだったのに、行かなかったのですか・・・?

    nyajyaraが行った時には夕方だったので、上まで行かなかったのですが、ソラマチは見ました。

     

  • イメージ
    正坊さん
    2014/5/5 13:46
    nyajyaraさん  こんにちは

    >六区には場外馬券売り場があるそうで、生活保護世帯の無法者たちが大勢降りて行きます。

    「おやじの海」って感じでしょうか。さすがに昨日は家族連れやカップルが多かったですね。

    >スカイツリーまであと少しだったのに、行かなかったのですか・・・?

    そこまでモチベーション保てず。次回の楽しみにしておきます。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/5/5 14:07

    こんにちは。


    立派立派。


    すごく疲れたでしょうね。


    30分ものると疲れるので、一服するといいです。


    最近は15kmぐらいが限度。


    片道22kmも走れば走りすぎです。


    同じように走ってみたいです。


    休憩とって、走れば速く走れます。

  • イメージ
    正坊さん
    2014/5/5 17:22

    yoc1234さん  こんにちは


    >すごく疲れたでしょうね。


    意外とそうでもありませんでした。さすがにトイレなどで何度か休んではいますけど。

    今回は乗っていてお尻が痛かったですね。今まではそんなことあまりなかったのですが、姿勢が悪くなってきたのかどうか。


    >片道22kmも走れば走りすぎです。


    いやどうでしょうか。慣れている人は1日に100kmくらい平気だそうですが、とてもそこまではできそうにありません。


    次の目標としては、スカイツリーとか狙ってみたいものです。

    横浜みなとみらいあたりもいいのですが、多摩川の向こうは土地勘がなくって・・・・




  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/5/6 16:11
    正坊さん こんにちは~。

    5月のいいお天気の 自転車は 楽しかった事でしょう。

    とあるお店の屋根の上にこんなヤツが。鼠小僧次郎吉らしいが、

    見てみたいですね。

    正坊さんのお名前を 入れるときに すぐ出てこなかったので 実は
    正しい坊や で 出しました。
    つい 笑ってしまいました。  失礼致しました。

    去年10月頃に そちら方面に行きましたよ。
      
  • イメージ
    正坊さん
    2014/5/6 23:57

    chiko姉さん   こんばんは


    >5月のいいお天気の 自転車は 楽しかった事でしょう。


    行きは確かに気持ちがいいんですが、帰りの半分くらいは少々ウンザリだったかもです。


    >正坊さんのお名前を 入れるときに すぐ出てこなかったので


    子供のときに、叔父や年長の従兄から「正坊(しょうぼう)」と呼ばれていました。

    たまに従兄なんかに会うと最近は省略して「正(しょう)」と呼んできます。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。