正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ920件目 / 全1772件次へ »
ブログ

投信積立なるもの

『損切遅くて  利確は早い

      天井売れずに   底買えず

         ホンにあたしは○○○○○』


○○○○○のところはテキトーに言葉を入れていただくとして、まあ、そんな調子なので投信積立なるものを少しはやってみようかと思い始めています。


投資信託の本をブックオフで2冊ほど買い、図書館でも借りてちょっとお勉強。読んだ本にもよるかもしれませんが、おおむね共通しているのは以下。投資信託をやっている方はご存じでしょうね。


・リスクはリターンのバラつき(統計でいうところの標準偏差)のこと、したがってリターンが大きくプラスにぶれてもリスクは大

  →ちょっと目からウロコ。プラスにぶれればもちろんうれしいけど、投資の世界ではリスク大と考えるそうです。プラスに大きくぶれれば次回はマイナスに大きくぶれるかもということでしょうか

・手数料なし(ノーロード)で、信託報酬の小さいものを選ぶ

・福利効果をきかせるために分配金なしを選ぶ

・アクティブよりはインデックス →どうせプロだってヘタということ

・分散投資(国内株・海外株・国内債券・海外債券の4分野、あるいはこれに+不動産とか)

・一度に買わずに毎月一定額を積み立てる

・始めたら長く継続


投資信託って今まで全然気にしていなかったけど、ちょっと心境が変化。口座のある楽天証券だとノーロード投信もいろいろあるし、少額からちょっとやってみようかな



4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/4/21 23:47

    こんばんにゃ~

     

    リーマン・ショックみたいな事件があると大損しますよ。

    nyajyaraは外国通貨建ての社債とかを多く持っています。が、これもドルベースで儲かっていても為替でマイナスになっています。

     

    過去の為替のチャートを見ていると、かなり円安のときがあります。

     

    米ドル 300円  オージードル  200円くらいにならないかな・・・?

     

  • イメージ
    正坊さん
    2014/4/22 00:22

    こんばんは


    >リーマン・ショックみたいな事件があると大損しますよ。


    まあ、それは株でも同じですし。日本株だけってのもそれはそれでリスクなのかなって思います。



    >米ドル 300円  オージードル  200円くらいにならないかな・・・?


    1週間だけそうなって、また元にもどってくれるのがいいですね。その間にドルとか豪ドルとかの債券は全部売り払うってのが吉



  • イメージ
    中州天神さん
    2014/4/22 01:39

    こんばんは

     

    投資信託は元本割れもあるし、プロが運用しているからって、

    全然信用していません。

    自分で株式運用した方が、それよりは良い結果を残せると

    うぬぼれています。

    外債の高い金利に魅かれても、満期時には、なぜか為替損で

    仕組まれってる訳でもないでしょうが・・・・・。

     

    ドルコスト平均法って良いように感じますが、だらだらと投資

    するみたいなようで、外貨預金なら円高時に、株式なら底値確認

    後や保ち合い後の上げ兆候の株に集中投資する方が効率が良く

    思えるんですが・・・・今の低迷相場は見送っていますが、いつに

    なるか分かりませんが、誰でも儲かる相場が訪れた時には集中投資

    していこうと思っています。

  • イメージ
    正坊さん
    2014/4/22 09:27
    中州天神さん  おはようございます

    >投資信託は元本割れもあるし、プロが運用しているからって、

    >全然信用していません。


    はるか昔に証券会社の友人のノルマ消化でアクティブファンドを買ったことがあり、同じ感想を持ちました。


    >自分で株式運用した方が、それよりは良い結果を残せると


    みん株に来る方はほとんどそういう考えでしょうね。私もそうなのですが、少しはお気楽に放りっぱなしの投資というのもいいかなと思い始めています。もちろん、やる場合はアクティブでなくインデクスファンドの方を少額です。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。