dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ316件目 / 全854件次へ »
ブログ

水仙も蕾をつけてました

今日も風が冷たい1日

なぜに通勤の忙しい時間帯に新芽を見つけるのか・・・?

写真アップができません^^;

桜の方も未だ葉ですら確認が取れませんが

確実に春に向かっているのでしょう


そうそう水耕栽培を始めるべく

100均で買い物をし

昨日はスポンジを切って種を仕込みました

が・・・肝心の液肥が北海道で見つかりません

本州では結構ポピュラーらしく

amazon等で購入できそうですが

先に芽が出てきそうな気配です

間に合うかしら?

18件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2014/4/18 22:11

    こんばんわ^^


    仕事ご苦労様でした。


    週末だけどdendenさんには関係ないですね。


    お土産に可愛い水仙をおいておきます。^^



  • イメージ
    小督さん
    2014/4/18 22:13
    こんばんは
    お仕事お疲れ様です

    北海道ではこれから、水仙、梅、桜と忙しくなるんですね

    水耕栽培、興味あります。
    子供の時にヒヤシンスを扱って以来ですが、
    ちょっとした葉物野菜などを育ててみたいなあ~と思っています

    経過報告をお願いします
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/4/18 22:18

    withさま こんばんは


    はい・・・

    週末はしっかり勤務が入っています^^;

    いつも時間いっぱいまで暖房を抱え込んでいるので

    ゆとり時間が少ないんです

    なんて・・・今朝は早起きだったので

    洗濯なんてしたもんだから

    なおさら時間が足りなくなってしまったんですよね


    水仙の黄色はとても愛らしいですよね

    元気が出そうな菜の花の黄色とはちょっと違う気がします

    ご近所に水仙に囲まれたお宅があるので

    満開になったら写真撮っておこうと思います^^

    プレゼントありがとうございます^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/4/18 22:29

    小督さま こんばんは


    コメントありがとうございます^^

    北海道はホント花は目白押しに一気に咲き始めます

    ちょっと油断すると見ごろを逃してしまいそうなくらい^^;

    1年の半分は花がない季節と言っても過言でありませんし・・・


    今液肥の手配をしました

    ついでに簡易温室まで注文してしまいました

    これで失敗したら笑いものですよね

    去年はキット栽培でスティックブロッコリーに挑戦したのですが

    これがまた肝心のスティックが出来ず緑を楽しんで終わりでした

    やっぱり光が当たりにくいのも問題なのかもしれません

    今年は目隠しを半分外してみようかと思います


    水耕栽培はうまくいけば室内でもできるそうなので

    一年中家庭菜園で野菜が出来ることになるので

    少しは食費浮くかしら~?笑

    経過報告しますね^^

  • イメージ
    ボニートさん
    2014/4/19 06:38

    お早う御座います

    北海道の花って一気に咲いてしまうんですか

    それも良いかも知れませんね

    半年が凝縮されているんですね

    雪の半年は大変ですねホームの人と話しに花を咲かすしかないですね

    でも雪の半年間は美味しい食べ物が豊富だから羨ましいですよ

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/4/19 07:05

    ボニートさま おはようございます


    そう・・・

    桜も梅も・・・^^

    遅れるなとばかり一気に咲くみたい


    まだまだ手稲山も真っ白

    堆雪場の山も高く埃で真っ黒ですが

    楽しみな春がやっと訪れそうな・・・

    と言っても今日も気温9℃と低めの北海道です^^;


    去年取りやめになったようですが今年は来道の予定はなさそうですか?

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/4/19 07:54

    おはようございます。


    あわただしい朝に見つければ、写真もなしに。


    当然でしょうね。


    そちらは花が一気に咲き、喜んでいいのか、


    行く場所がいっぱいありますが、


    時期を外せば、終わっています。


    ライラックも咲き、ボタンも咲き、藤も見頃となっています。


    水仙や 肥料いらずで 満開に


    なんてね、肥料いらないと思います。


    パンジーも急に元気になったけど、


    暑すぎて枯れそうに。



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/4/19 20:49

    yocさま こんばんは


    私自身あまりにもマイペースで

    時間もそんなにきっちりしてません

    そこそこゆとりを持って出ているつもりでも

    着いてみたら意外とギリギリのこともあったりして・・・^^;

    ・・・言い方変えればルーズとも取られるのかしら?

    今日は昨日より早めに出たのですが

    どこで水仙を見つけたのか忘れてしまいました^^;

    頭の体操をしたほうがよさそうですね


    もうライラックまで咲き始めたんですね

    名古屋や京都は穴場的なくらい暑くなる所と聞いていましたが

    パンジーが枯れそうになるくらいって

    ホントに急に暑くなっているんですね

    体調管理お気を付けくださいね

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/4/19 23:36
    こんばんは
    お忙しいようですね
    うちの娘も施設で看護士してますので家にいても緊急呼び出しで出て行きます

    重篤なときは帰ってきません

    私の勤め先は軽費老人ホームなので救急車手配です

    近所の庭にライラックが植えてあり咲いてます^^
    そちらではもうすぐ咲くでしょうね

    もうすぐですよー^^
  • イメージ
    もりぎんさん
    2014/4/20 02:59
    ほんとだねぇ。
    いろんな花が一気に咲くと、どれにようかなって。

    仕事、忙しそうだね。
    テレビで、民間病院が共同購入した小型ヘリの話をやってた。
    ヘリパイロットって多いのか少ないのか?
    いい仕事に感じた。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/4/20 08:44

    せんにんさま おはようございます


    せっかく書いたのにメンテナンスで引っかかりました^^;

    欠員補充ができていないので

    いつもギリギリの人員であたふたやってます

    その他やりたいこと盛りだくさんで

    どこから手を付けようか・・・ってところでしょうか?


    ライラックは5月末から6月

    そのころくらいが北海道が一番花が増える頃ですね

    楽しみにしてます^^

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/4/20 08:52

    もりぎんさま おはようございます


    ってなんて時間に起きているんでしょう?

    相変わらずの生活ですね


    仕事も私生活もしたいこと、しなければならないこと

    たくさんありすぎて

    要領の悪い私はてんてこまいです


    たま~にドラえもんのタイムマシンがほしいことも・・・^^;


    時間は有効活用しないと・・・と思う日々です。。。


    ヘリの飛行士って少ないんでしょうか?

    ドラマでもチョコチョコ見かけますがいい仕事してると思いますね

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2014/4/20 09:21
    dendenmusiさん、おはよう(^o^)

    > 水仙も蕾をつけてました

    北海道にも春が近付いてきたのかな?(^o^)

    > そうそう水耕栽培を始めるべく

    こういうの、いいね~♪
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/4/20 15:42
    こうちゃん こんにちは♪

    まだ時間はかかりそうですが
    春に向かっているのは確か

    減らした資金分ほど節約は出来ないだろうけど
    水耕菜園楽しみます^^
  • イメージ
    dendenmusiさん、こんばんは。

    >今日も風が冷たい1日

    季節は着実に春になっていますね。
    ただ寒くなったり暖かくなったりと、
    こちらもまちまちです(汗)

    >そうそう水耕栽培を始めるべく

    水耕栽培って、dendenmusiさんは何を育てているのでしょう?
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/4/20 22:15

    あさってさま こんばんは


    今日は上着もいらないくらい暖かな日になりました

    人によっては体感も違いますので

    まだ冬と思われるジャケットを着ている方もいらっしゃいますが

    確実に薄着になりつつ・・・

    実際今日は仕事をしながら汗をかいていました

    ライラックが咲くころの涼しさも今年はどうなることやら?


    水耕栽培・・・

    とりあえず今はベビーリーフと水菜から始めました

    ってまだ種まき最中

    仕事から戻ったら芽が出始めてました

    もう少ししたら培地と液肥の準備をしなければならないのですが

    手配した液肥は23日以降に届く予定

    あまり育ちすぎないといいのですが・・・

    成功したらカブとかベビーキャロット、小松菜、ホウレンソウ等々

    夢が広がります

    花も育ててみようかと思っています^^

  • イメージ
    ボニートさん
    2014/4/21 01:44

    dendenmusiさんお早う御座います

    今目が覚めたところです

    今年の予定は東北から紅葉前線を追いかけて東北から南に下る予定です

    北海道の層雲峡も行きたかったんですが予算と時間の都合で割愛です

    鹿児島の明日の温度は24度の予定です

    できることなら北海道にこの温かさを送ってあげたいです

    仕事で追いまくられて大変でしょうが頑張って下さい

    私も19日で72歳になりました老人ホームを探す気にはなりません

    幸いにまだ元気いっぱいですからです

    あと残り23年です行ってみたい所がいっぱいです

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2014/4/21 08:29

    ボニートさま おはようございます


    あら・・・今月お誕生日だったんですね

    おめでとうございます

    今は70代が昔の定年年齢ほどの元気な方ばかり

    まだまだ現役で頑張れる年

    果敢にチャレンジしてください^^


    北海道は逃げませんのでどうぞ来年、再来年と予算作っていらしてください

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。