株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全265件次へ »
ブログ

5713住友金属鉱山(自分用メモ)

5b9efc164  

5713住友金属鉱山

今日の終値は1466円(+26円)。
年初来高値(1490円)、一年来高値(1503円)も射程圏内。

毎日1、2%とじわじわ上がり、今日で6連騰
そのうち5日は安値寄りの高値引けに近いローソク足。
日経平均銘柄なのに、日経平均の値動きと連動していない。
出来高を見ても日中足を見ても、大人たちが淡々と現物を買い集めている感じ。

3月20日終値を起点に13勝5敗1分、
およそ20営業日で2割強の上昇
RSI、25日線カイリなど各指標はとっくに「買われすぎ」ゾーン。

日証金の速報によれば、昨日の時点で信用取り組みは0.7倍。
現在、一年来高値に近づきつつあり、ほとんどの売り方は含み損と思われる。

 日証金
 http://www.jsf.co.jp/de/stock/list.php?code=5713&submit.x=31&submit.y=5&target=balance

予想PERは約11、予想PBRは1倍程度。
これから株価があと20%上昇してもPER=13、PBR=1.2と割り高でも何でもない。

今はニッケル相場の上昇を材料に買われている。
ニッケル相場が反転すれば明日にもトレンド終了となるかも知れない。

 ニッケル相場
 http://jp.investing.com/commodities/nickel

もう一つ注意点は、5月9日15時からの決算。
バリュエーション的に割高になると、大人達が買わなくなる。

5月9日まで意外と営業日が少ない。
さて、どう考える。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    株育_再始動さん、こんばんは。
    (前の日記に書こうか迷いましたが、こっちに。)

    住友金属鉱山、私のダメ取引・含み損銘柄っす(笑)
    次に生かさねば~

    >今はニッケル相場の上昇を材料に買われている

    そうなんですよね、ここは金銘柄としてばかり注目されますが、
    ニッケル、銅、金の三本柱で。
    非鉄金属のメジャーを目指してがんばって欲しいものです。

    (そうそう、前の日記のマニーは保有中、
    信越化学と東レは欲しいと思っているのですがタイミングが掴めない銘柄(涙)
    技研製作所はノーマークでした(笑))
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/20 18:09
    あさっての投資家さん、こんにちは~

    住友金属鉱山、直前に3月に急落しているのですが、
    その前からニッケルは上昇していましたし、
    今回がニッケルの高騰を材料に上げてはいるものの、
    やはり大人たちの事情で上がっているよう感じます。
    会社のバリューで投資する方にはやっかいな銘柄かも!??

    > 前の日記のマニーは保有中

    さすがっす!
    あさってさん好みの銘柄なんじゃないかと密かに思っていました。
    私は買いそびれております f^ ^;
    余談ですが三鷹光器とかも上場していたらHoldしたい銘柄です。

    信越は、会社としてはすんばらしいのですが、
    何せ半導体やらアメリカ経済やら日経平均やら、
    いろんな要素に株価が振り回される銘柄なのでINするタイミングが難しいですよね。
    東レもそうですが、相場全体が急落して総悲観になった時に買い出動するしかなく…
    そういう時に値嵩株を買う余力があるかどうか、そこが勝負ですかね!?
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/21 13:39
    残念ながら、
    直近高値の1467円の3%下(1423円)に置いておいたSTOPに引っかかりトレード終了。
    まあ、今まで上げすぎていたのでこれぐらいは調整のうちかも知れませんが。
     3月24日 IN 1217円
     4月21日 OUT 1421円 約+17%
    配当(17円)も取れたし、良いトレードができました。


    Hold中
    2222 寿スピリッツ
    4063 信越化学
    6289 技研製作

    狙い中
    7730 マニー
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/21 14:10
    4063 信越化学は24日(木)が決算発表。
    直近高値圏なので、よほど良い決算でないと出尽くしで売られる可能性もあり。
    まあ、連休前にけりがつくのは精神衛生上たいへんよろしい。

    別子は、俺が売らされた株価がほぼ底値じゃねーか。
    でもまあ、終わったトレードは振り返らず、
    今はGW後をにらんで資金の余裕を作る時と割り切ろう。
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/22 11:24
    4063 信越化学、「直近高値圏」ではなく年初来高値でした。
    本日は、昨日更新した年初来高値より少し上で寄り付き、そこが底値で上値追い。
    このままいけば7連騰。

    あさって24日は決算発表だし、日米首脳会談もあるし、
    両方ポジティブサプライズならさらなう上値追いだろうけど、
    さえない内容ならガツンと売られるパターン。
    仮に信越がガツンと売られるのなら、日経平均連動を空売りでINするのに良い局面かも。
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/22 11:31
    6289 技研製作所 午前の終値は前日比+99円高(+8.7%)と噴いております。

    耐震工事や復興工事や駅前再開発や資源開発に関連した銘柄で、
    他社にない技術を持ち、業績拡大が見込める銘柄ですし、
    東証二部というのも妙味があってよろしいかと。
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/23 17:02
    6289 技研製作所
    昨日は後場に地合いの悪化に引きずられて上げ幅を縮小したけど、
    今日は無事、昨日の高値を抜いて引けました。
     4月11日 IN 1065円
     4月23日 Hold中 1272円(+19%)
    こんなに上げると分かっていたらもうちょっと買っていたのに

    4063 信越化学
    今日は-10円と一休み。
    7連騰して391円上昇した後だからね。
    明日が決算、どうなることやら。

    2222 寿スピリッツ
    今日の終値2069円は、終値の上場来高値の2080円まであと11円と迫ってきました。
    決算は5月13日。
    それより大事なのが、5月最終営業日よりTOPIXに組み込まれるので、
    確実に実需買いが発生すること。
    こういう銘柄こそ、NISAで買って万年寝かせるやつだわ。

    7730 マニー
    押し目狙いだけど押し目無しで、買えない。
    それにしてもよう上がるわ。もう忘れよう。

  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/23 17:14
    この3月、4月の相場は、
    好業績で成長性があり、海外展開など強みを持つ企業の株はみんな上がってたと思う。
    投機的な要因より投資的な要因がメインで動いている。
    私が株を見始めたのが2006年なんだけど、
    今ほどまともな相場は見たことがない。
    バリュエーション重視で買っていれば間違いなく、
    私のような素人にとってビックリするほど良い市場環境だと思う。

    しかし、一つのトレンドは3ヶ月も続かないはず。
    日米首脳会談、決算ラッシュ、GWと、そろそろ相場の転換に差し掛かっても不思議ではない。

    好業績銘柄が好決算で出尽くしで売られる可能性や、
    逆に、首脳会談・TPPでポジティブサプライズがあれば低調だった株が決算通過で買い直される可能性もある。

    念のため、現金比率を高めつつ、
    低位に沈んでいる景気敏感株を買っておくのもよい。
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/24 09:59
    2222 寿スピリッツ 新高値更新! 5月末に向けて順調に高くなって欲しいものです

    日米首脳会談のサプライズに期待して、低位の景気敏感株を買っておくのも妙味があると書きましたが…
    9107 川崎汽船 INしました(206円)
    直近一年間は200円を下回っておらず、一年来安値圏なので、逆張りには面白いかも。日米会談でサプライズなければブン投げで。
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/24 14:48
    4063 信越化学、決算内容はコンセンサスを微妙に下回り、続落。私もOUT。
     4月11日 IN 5836円
     4月24日 OUT 6070円(+4%)
    また例によって俺がブン投げたら上がるパターンか(笑)
    連休前に現金比率を高めるのを優先にしているので、致し方無し。

    午前に買った9107川崎汽船は午後下げていないのでHold。
    明日のポジティブサプライズ待ちにとしましょうか。

    5713別子は年初来高値、2222寿スピリッツと7730マニーは新高値。ようあげるわ。
    寿スピリッツしか持ってないけど。

    3087 ドトールもリーマン後の新高値。
    あさっての投資家さんさすがだわ。
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/30 22:34
    結局、日米首脳会談でTPPが進展したんだかしないんだかさっぱり分からぬまま、株価もさえない動き。
    9107 川崎汽船、撤収。
     4月24日 IN 206円
     4月30日 OUT 208円

    現金多めでGWも安心。
    GW明けに爆上げしてたら機会損失だけど、
    GW明けに爆下げしてた場合の損失をかなり限定できます。
    休むも相場。これでよし。

    Hold中

    2222 寿スピリッツ
     3月19日 IN 1,860円  4月30日終値 2,107円(+13%)

    6289 技研製作所
     4月11日 IN 1,065円  4月30日終値 1,257円(+18%)
  • イメージ
    株育男さん
    2014/5/2 15:25
    Hold中の2銘柄ですが…
    今日は2銘柄ともに上場来高値の更新!
    しかも、終値、始値、高値、安値の4本値全てが上場来新高値でした!

     2222 寿スピリッツ 5月2日終値 2,226円 (含み益+19.7%)
     6289 技研製作所  5月2日終値 1,325円 (含み益+24.4%)

    このところの高値追いが目立つ主な銘柄:

    清水建設、花王、良品計画、小林製薬、中外製薬、日本製粉、ヤクルト、王将フーズ、オリンピック、マニー、技研製作所、寿スピリッツ…

    何となく買われている銘柄の傾向がありますよね。
    また、今日は51銘柄が52週間新高値をつけました。

    ちなみに52週間新安値は19銘柄(東証1部2部に限れば5銘柄)。
    明日からまた相場はお休み。

    連休明けですが、常識的に考えれば、私のようにポジション落としていた人が買いで入るので上昇から始まるでしょう。
    しかし、連休中にどんな動きがあるのかは全く予想できないですよね。
    どうなることやら。では、良い連休を!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。