たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ97件目 / 全135件次へ »
ブログ

祭、男、ロマン?

台風、地震と日本列島を襲っているけど、被災者地域の皆様にはくれぐれもご自愛くださるようお祈り申し上げます。。

ちゅうわけで、

毎年行ってる近くの祐天寺(目黒区)のお祭に行ってきた。いつも晴れてるのに台風でどうかなぁ~と思ってたら、日頃の行いが良いせいか、何とか晴れた!
このお祭りが来ると、夏本番到来!つう感じなんだよね。浴衣(唐獅子牡丹!)に下駄、帯にウチワで行ってさ。

ここのお祭りは都内でも有数のシブ~イ露天の数々なんだわ。たこ焼き、とうもろこし、お好み焼き、わたあめ、チョコバナナ、お好み焼き、ハッカパイプ、かたぬき、飴細工、カキ氷、ビール、ラムネ、カラーひよこにヤドカリ釣りまである。う~ん、たまらない世界だね。大人も無駄使いしちゃってさ。去年なんかヤドカリ釣って楽しかったよ、たくさん釣ってサザエさん一家の名前付けたりね。夕暮れとともに赤色燈が点いて情緒タップリなんザンス。盆踊りもあるしね。とにかく楽しいヨ。昨日はスゲェ込んでたなぁー

祭りのあと、中学生がお寺の軒先で、好きな娘に告白しちゃってたりしてね。憧れのマドンナが浴衣でお祭りに来てちゃ、そりゃ舞い上がるってなもんだな、オイ。

あーあー、祭の後の寂しさです。

ジャンジャン
8件のコメントがあります
  • イメージ
    高木さん
    2007/7/17 12:12
    カラ―ひよ子ってまだあるんですねえ。
    祭りがにぎわうってことは町が活きてるってことですよ。
    うちの近所の祭りは年々ショボショボになっていきます。
    神輿も縁日も申し訳程度しか出ません。
    生き物系は皆無だし食べ物系も中学生くらいのヤンキーぽい兄ちゃんが見るからにまずそうな焼きそば作ってたりしてそれを買うくらいなら家でぺヤング食べるわなんて思ったりして全くテンションがあがりません。
    的屋業界からも相当なめられてそうな感じです。
    20年くらい前は若人も子供もたくさんいて賑わってたんですが現在超高齢化でゴーストタウン化してるのでいつまで続けられるのか心配です。
    子供の頃は一日中神輿担いででっかいポリバケツに入った冷たい麦茶柄杓で飲んでもらった風呂券で銭湯行って縁日のくじ引きで散財してたのになあ。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/7/17 18:14
    たけちゃんマンさんは本当に粋ですなー。僕は仙台の生まれなので伊達男って事で対抗するしかないですね!

    実は、かたぬき得意なんですが、最近見ないので寂しかったなー。出不精なもんで去年は近くの花火しか行かなかったので今年はもっとアクティブに!隠れた特技を皆に披露して来ようと思いますよ!!
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/7/17 18:17
    カラーひよこ、懐かしいなぁー…。

    最近、お祭りに行ってないので、たけちゃんマンさんの行ったお祭りの露店が渋いかどうかはわからないのですが…。

    私が小さい頃の露店と一緒ですね。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/17 18:21
    お祭り、懐かしいですね。
    うちのほうは、田舎なのに、だんだんお祭りが寂しいものになっています。
    やっぱり、子供がいないと、お祭りは寂しくなってしまうのでしょうか?
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/17 20:17
    お祭りいいっすねぇ~♪郷の実家でも7/14祭りの予定でしたが、台風の影響で全面中止っす♪残念

    でもでも、今週末からは、郷は忙しくなるっす♪
    朝:ダイビング・昼:素潜り・夕方~お祭りやバーベーキューと、毎日楽しく夏を過ごします♪
    時には、実家で蜩の声を聞きながら昼寝をするかもっw

    早く来い恋っ♪暑い夏っす♪ではではっ♪
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/7/18 09:52
    高木さん:
    なるほど、祭の活気は町の活気に直結するとのご意見喝破してますなぁ~目黒区は子供が多いんですよね。でも大人も相当楽しそうな顔してるのが印象的です。三丁目の夕日の世界ですよ。カラーひよこさすがに売れてないですけど。。そーいうトコは現代チック!

    おすしさん:
    粋だなんて嬉しいザンス。仙台のご出身なんですか~オヤジの田舎が宮城なんですよーかたぬきは絶対披露した方がいいですよ!!

    あっきんさん:
    祭はいいですよ~大々的な祭や花火はイベントになっちゃって商売的ですが、町でやってる祭は一味違いますね。露店はいつまで存在するのだろうか。。

    ちょびさん:
    少子化の問題もあるでしょうけど、んな運営に関わるのが面倒だっという大人が増えたのではないでしょうか。時代時代の大人の態度の反映が問題だと思いますー自治の問題か。。

    郷さん:
    台風の影響は相当あったでしょうね。祐天寺も昨日今日は中止っぽいですもん。寂しいですよね~祭の後も寂しいですけどん。BBQも最高ですねっ。さぁ~梅雨明けで夏本番間近!
    ひぐらし&ビール&夕寝も最高じゃけ~~~
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/7/19 09:15
    たけちゃんマンさん質問ですッ☆(><)/
    カラーひよこってどんなものですか??(?ω?)
    ひよこがピヨピヨ鳴るカラフルなおもちゃですか??

    とても楽しそうなお祭りですね♪♪(^^*)
    都内とは驚きです~☆

    私の地元のお祭りは、カラーひよこもヤドカリ釣りもかたぬきもないのです(ノ_・。)
    やったことがないので、やりたいなあ~☆(*><*)

    私もヤドカリたくさん釣って、サザエさん一家の名前付けたりしたいです、『たま』とか。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/7/19 14:07
    みぃちゃんさん:
    カラーひよこってのはですね、、虐待に近いんだけど、黄色のかわいいひよこにですね、スプレーなんかで青や赤いに塗っちゃうって売るんですよ~俺なんかの世代のお祭りではよくあってね、売れてたんだよね。で、次の日すぐ死んじゃったりしたんですよ。。悲しいお話ですみません・・・
    でもホント風情のあるお祭りですよ!ヤドカリに「たま」いいですねぇ~~~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。