鳥インフルエンザは、
ウイルスに含まれている「
ヘマグルチニン(H)」という
たんぱく質の型によってH1からH16の亜型がある。H5とH7の亜型は、比較的
毒性が強く、
日本では「高病原性鳥インフルエンザ」に
指定されている。ただ、同じH5亜型でも、毒性の強さはウイルスで異なる。また、ウイルスには「
ノイラミニダーゼ(N)」という別のたんぱく質もあり、N1からN9に分かれる。
インドネシアなど
アジアでは数年前から、強毒性のH5N1型が
流行。日本
国内では、04年に山口県や京都府で
発生した鳥インフルエンザはH5N1型だったが、05年の茨城県の
ケースは、弱毒性のH5N2型だった
こんばんは。
鳥インフルエンザは怖いですね。
人間に感染すると思うと尚更です・・・。
鳥インフルエンザが流行ると鶏肉が怖くて食べられなくなります・・・。
おまけに豚肉が値上がりします。
あはは!
私の発想は、こうして食べ物から始まります(^^)
888ちこさん
こんばんは
人から人へそして強毒性になれば本当に大変だと思っています。
牛肉を食べたらあかんと思って20年ぐらい経ちます。
未だに好きでたまに食べます!豚肉が上がるのか?やはりTPPは必要ですねえ!豚インフルもあるみたいなので・・・・・
亜型っていう言葉は初めて知りました。中国や韓国から運ばれた感じです(>_<)
こんばんは。
ウィルスとか黴菌には亜型が出てきます(汗)
本来の型から発生するんですね。
こういうふうに次々に出てくるところが怖いです・・・。
人間は追いつかないのではないかと思います(汗)
ちこさん
(ノД`)・゜・。
ウイルスなど生き物は自分を守るために強くなります。だから進化していくんだと思います。大恐慌の時には大発生したりもします。
魚毒性、人から人へに変身されたら景気も悪くなるでしょう(>_<)