ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ50件目 / 全90件次へ »
ブログ

浮いたおひねり

一昨日の日曜日。素人カラオケ発表会を見に行ったときのお話です。

出演者は全員年配の方ばかりでした。

持たされたマイクをグルグル回し、「スイッチどこ」と探しまくる方。

歌が伴奏より半周遅れで始まっても、ゴールでは見事に伴奏追い越し1位になるという快挙を成し遂げた方。

歌い出す直前、声入るかと不安になったか、息をマイクに、
「ふううぅっっっ」と目一杯吹きかけて、肝心の歌の印象を見事に吹き消してしまわれた方。

ゲストの津軽三味線奏者の演奏に合わせ、客席でせっせと舟を漕ぐ方々等々。なかなか愉快な会でした。


ただ驚いたのは舞台の前に、おひねり入れの箱が設置されていたことでした。出演者が歌い終わる度毎に、観客=身内や知人がおひねり袋を箱の中に置いて行くのです。

無料で貰ったとばかり思っていたチケット代は、後からおひねりとして渡す習わしになっていると、この発表会に誘ってくれた友人に聞かされ、ようやく私はおひねりの実態を知ったのでした。


さて、お目当ての知人の出番がやって来ました。緊張していたわりには情感たっぷりに熱唱した彼に、おひねりの列ができました。今までで一番の人気ぶりでした。ちゃんとおひねりを準備していた友人は列に加わり舞台まで行ったものの、奇妙な顔つきで戻ってきました。
「どうしたの」と訊ねると友人、
「私の分くらいなくたってどうってことないと思って」

なんとせっかくのおひねり袋を持って帰ってきてしまったとのこと。そして「あんたにあげる」と言って、私にくれてしまいました。実は友人、あまりに彼がもてるので、ヤキモチを焼いてしまったとのことでした……


こうして無事に終わった発表会。友人からもらった浮いたおひねり千円は、株を買う資金の足しにさせてもらおうと思ったら、帰りにケーキセットを奢らされ、あっさりと消えてしまいました。。。。
74件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2014/4/8 03:38
    ユリッチさん おはようございます。

    おつねり、に釣られ、、、、



    おひねりに釣られ、
    はるばるやって来ました。

    楽しそうなカラオケ大会、

    周回遅れから見事1位を追い抜く方の

    器用さには驚かされますね。
    (笑)

    劇団恋熊でもおひねり募集しています。

    両手を出して、おかわりと言ったら


    美川憲一が出てきて、

    おだまりって言われそう。
    ( ̄∀ ̄)/


    、、、絶対、出て来ないな。
    (笑)
  • イメージ
    親方!さん
    2014/4/8 03:43

    こんばんは♪

     

    がはは、、爆笑しちゃったよ~♪

     

    おひねりといえば、オイラも経験あんのよ~(ーー;)

     

    あるホテルのサンバカーニバルとか言う催しもので、踊り子さんがやけにお尻とか、○○とか押し付けてくるんだよね、オイラはすっかり持てたきになってたけど、、

     

    実はおひねりのオネダリだんたんだわ~(ーー;)

     

    ブラジルの踊り子さん、超特大でオイラ窒息するかと思ったよ~(ーー;)

  • イメージ
    888ちこさん
    2014/4/8 04:35

    こんばんは。

     

    カラオケ大会の「おひねり」というのは知りませんでしたが・・・。

     

    端唄でも、踊りの会でも、舞台を観に来てくれた人は、みなさま「おひねり」というか「金一封」を持って来てくれます。

    慣習化しているのかもしれません。

     

    だから却って困るわけです(汗)

    金一封を貰いたいから発表会を知らせた、などと思われそうで・・・。

    勿論こちらも、お呼ばれした時には、金一封を持って行きますが(汗)

     

  • イメージ
    島次郎さん
    2014/4/8 05:20
    臨時収入は投資に使わないで、何か買うとスッキリするモノに使った方が、良いですよ。お金の神様が喜びます。
  • イメージ
    kattanさん
    2014/4/8 08:18

    楽しめたようで良かったね。


    若かりし頃、ストリップでおひねりを・・・懐かしい思いで(笑)

  • イメージ
    貴貴さん
    2014/4/8 17:12

    お久しぶりです ユリッチさん♪

    とても忙しくて(+o+)

    助けてくださいw


    ペンギンさんからユリッチさんの話題をいただき、会いたくなって来ちゃいましたw

    が、次いつin出来るか分らないのでごめんです(T_T)/


    私は元気ですよ~~~


    えっと、4月寒暖差があります。自律神経が活発に動きますのでもし、不安があったとしても季節の影響ですから問題ないですよ!!


    ではでは(●^o^●)

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/4/8 17:44

    こんにちは



    わたしもおねりのそのような実態を

    今初めて知りました。


    歌うのが好きで、お金に目がない息子が

    このことを聞いたら、オレも出場したい

    と言って、ドラえもんの歌を熱唱する

    ことでしょう。


    ところで、スマホで相変わらず

    みんかぶのトップページに行けません。

    ちこさんとこに幽体離脱して

    お邪魔するのは当分先のことに

    なるかもしれません^^

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/8 20:06
    神さま。

    おひねりと書けばすかさず来てくださると思っていました。

    ほんとに、カラオケ大会でおひねりをあげる光景を見たとき、神さまのお顔が浮かんだんですよ。パンツ被った絵文字のお顔が。

    ただ、胸に挟むシーンは皆無で残念でした。

    美川憲一はゲスト出演の予定でしたが、さそり座の女を歌う人がいなかったので落胆して、劇団恋熊おだまり芝居に乗り換えたそうです。

    ギャラは神さまの懐から出るとお伝えしてあるので、何卒よろく。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/8 20:10
    神さま。

    よろしくの、し。おひねりにして美川さんに渡してくださるよう、抜かしておきましたので、何卒よろく。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/8 20:25
    親方!さん。

    参りました。親方!さんが冷や汗かいて困って(喜んで?)いる光景が目に浮かんで、帰りのバスの中で悶えてしまいました。笑いをこらえるためです、念のため。
    結局親方!さんはおひねり挟めなかったんですよね。ブラジル親善に影を落とさなかったでしょうか、心配になりました。

    よろしかったらまたこの手の、いえ、この手でなくても、楽しい体験談を聞かせてくださいね。朝でも深夜でも、いつでも門戸を開きっぱなしでお待ちしております。
    (≧∇≦)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/8 20:48
    ちこさん。そこなんですよ。

    金一封を貰いたいから発表会を知らせたと思われそうな……というところ。

    知人はそれを嫌って気をつかうなと厳命したので、友人はおひねりを思いとどまったとも言っていました。でも、やっぱり気がすまなくなって、昨日ハンカチとネクタイを知人にじかに手渡したそうです。そうしたらかえって喜ばれて、今度二人きりで食事をしようと誘われたとか。紳士はやもめ、友人は夫のある身。危ない関係にならなければいいんですけれど、老婆心かな。
    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/8 21:02
    島次郎さん。こんばんは。

    お金の神さま。本当にそうですね。ケーキセットを奢らされて、結果的にはやっぱりよかったんですね。

    お釣りが出なくてガッカリしていた自分を、島次郎さんのコメントを拝読して大いに反省しています。

    それにしても消費税8%、響きます。本来ならケーキセット2つでもちゃんとお釣りが出るところだったのに。やっぱり癪にさわります。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/8 21:22
    kattanさん。

    kattanさんのことですから、さぞかし素敵な思いで話をお持ちのことでしょう。


    カラオケ発表会は、おひねりのほかに花束や鉢植えの花、日本酒の一升瓶まで貰っている出演者もいて驚きました。

    ゲストの新人歌手の女性が、
    「みなさーん、けっぱってますかーっ」と津軽弁で問いかけたのに場内シーンと静まり返り、歌手が、
    「あれ、ウケない」としょげてしまったのは気の毒でした。津軽衆って、シャイなところがありますよね。

    それでも津軽三味線演奏の最中、おしゃべりをやめないオバサンたちにオジサンが、
    「うるせぇっ! 静かにさなが!」と一喝したのはあっぱれでした。そのときも場内はシーンと見事に静まりました。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/8 21:42
    うわーん、貴貴さん、こちらこそご無沙汰していてごめんなさい。

    コメント頂き嬉しいって、親指姫がおひねり作っていましたよ。もちろん貴貴さんにあげるのよって。

    妄想でコンビニたそがれ亭やカフェかもめ亭に行ってみると、みんかぶの知り合いをたくさん見かけて安心できます。

    「貴貴さんはどこかな」って探したら、忙しいから来られないんだってペンさんが教えてくれました。くちばし半分もがれて泣いていましたよ。誰の仕業かな?
    (^^;

    お仕事大変そうですね。疲れたらいつでもエステユリッチにお越しください。無料で体と心をモミモミして差し上げますから。いつでもお待ちしていますね。

    ほんとに、お体大切に。必ずまた戻ってきてくださいね(涙)
    自律神経、おしえてくれてありがとう。おかげで安心して不安にひたれます~~
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/8 22:22
    ぴっくさん、こんばんは。

    息子さんが出場されたら、きっと拍手喝采を浴びたことでしょう。アンコールも何度もあったに違いありません。

    カラオケ大会で歌われた曲は演歌が殆どでしたので、ドラえもんは何より新鮮。おひねりはぴっくさんがきちんと管理なさらないと大変になるほど貰うことになったと思います。


    ところでちこさんへのパソコン背後霊、早く解決するといいですね。でも、守護霊として君臨されるのもなかなか楽しいのではと思いますが。。。
  • イメージ
    貴貴さん
    2014/4/9 12:28

    こんにちわ♪ ユリッチさん\_(・ω・`)

    今日はのんびりな1日なのだw


    かもめ亭いるよ、私。。

    あそこの飲み物はほんとに誘惑的なモノが多いですねw

    1度飲んでみたいねww


    今日はデイ予定で張り切ってましたが、何一つ買えず空回りの前半。

    午後も買える気しないので次の機会にしますよ~~

    一応指値は入れ続けますが、忙しいのと不安定な相場が続いてるので出来れば見て買いたいな~(;´Д`)


    早く軌道に乗せて、仕事してるふりしながら株式投資に日々明けくれたい!!


    今は増税の観察とか、懇親会みたいなので親睦を深めたりとかで働いてる時より寧ろ自由時間ないです(T_T)/~~~

    これなら父の会社でサボりながら株式投資してる方が良かったかなww


    まっ、起動さえ確保すれば後は、営業と数字の把握を重点的にすればよいので時間はいっぱいとれるはず!!

    頑張る


    お邪魔しました~~~~~



  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/9 19:41
    貴貴さん、えらいなぁ。ちゃんと仕事師のお顔になってるもの。

    実はかもめ亭で、貴貴さんのこと何度かお見かけしているんですよ。噂にたがわぬ美しい方。さすがペンさん、離さないはずだわぁ。


    最近の相場、私は主体性のないボーフラのように思えます。それでいてうっかり買おうものならいきなり成虫の蚊になって、何発も刺されて金を吸われて逃げられちゃう。だから、貴貴さんの様子見姿勢が、今は一番よいのかも。私もキンカン尽きてきたからそろそろ手を引いて静観しようかと思案中です。


    独立のお仕事、貴貴さんのやる気がコメントからひしひしと伝わってきて嬉しくなりました。きっと成功間違いなし。

    一生懸命応援念力送りますから、無理をしない程度に頑張ってね。息抜きにはペンさんにラリアット、これでもうなんの心配もいりませんよね、よかったよかった。
    o(`^´*)
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/4/9 20:51

    わたくしの体が一番心配じゃぁ~!!・・・な~んもよくねぇ~~

  • イメージ
    こんばんは   ユーちゃん
    もう大阪も さくらだいぶ 散って 葉っぱが  見えてきたよ!
    さくらの下で カラオケ代会も いいね^^

    俺も18番は ビーズや スピッツ あたりかな!
    最近は 歌ってないな~~~!

    あぅそうそう  武田薬品が暴落しているよ これは 事故だよ^^
    アメリカで 死人が出て 賠償命令1600億円 株価暴落

    この株は 時折こういう事を するみたい。
    なので 買いのちゃーんす
    株価を見て ボトムを探してみようね !!  
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/4/9 23:06
    ペンさん。

    大丈夫、いざとなったら看病してくださる方いらっしゃるでしょ。

    たとえば、パンチ力ますます増したemama様とか。

    しっかりするざますっ、とか叱咤されて。
    (o≧▽゚)o
« 前へ 1 3 4
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。