バラの会さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ76件目 / 全667件次へ »
ブログ

東京市場 大暴落の可能性

黒田日銀「追加緩和」めぐって囁かれる 竹中平蔵氏の“暗躍”日刊ゲンダイ(2014年4月5日10時26分)

 株式市場が追加金融緩和への期待を膨らませている。日銀は近いうちに動くという読みも多く、その効果で、ここ数日は株高傾向だ。日経平均は続伸し、3日終値ベースで約3週間ぶりに1万5000円の大台を回復した。兜町では、「早ければ4月8日にも追加緩和が発表される」(証券関係者)ともっぱらなのだが……。

 黒田東彦・日銀総裁は「日本版QE2」(量的金融緩和第2弾)をいつ打ち出すか――。これが市場の最大テーマになってきた。

「黒田日銀が前回の異次元緩和を発表したのは、昨年4月4日です。市場は歓迎し、それをキッカケに、株価は上昇カーブを描きました。あれから1年。市場は、当時の高揚感を再現してほしいと催促しているのでしょう」(第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏)

 次の日銀の金融政策決定会合は4月7、8日。ここでQE2に踏み切れば、株価上昇に一段と弾みがつく。消費増税による消費低迷が懸念される時期だけに、「景気の停滞ムードを払拭させるため、安倍政権が黒田日銀に要請するのではないか」(証券アナリスト)という声も聞かれる。

 その一方で、信じがたい仰天情報が市場を駆け巡っている。ナント、元金融担当大臣で産業競争力会議メンバーの竹中平蔵氏がQE2のタイミングを密かに触れ回っているというのだ。

■市場を混乱させ、5月までの株高維持を目論む

「外資系ファンド関係者から耳にしたのですが、竹中氏は5月の決定会合が開かれる5月21日に追加緩和策が発表されるとにおわせているようなのです。5月は欧米ヘッジファンドの決算期で、売りが大量に出ます。株価は下落しやすい。昨年も23日に日経平均が1100円以上暴落し、市場はパニックに陥った。その悪夢を繰り返さないため、政府筋から依頼された竹中氏が、『21日のQE2で株価は急騰するから、それまで売るな』とヘッジファンド関係者に囁いているといいます」(市場関係者)

 4月の緩和実施を望んでいるのは主に海外投資家だ。「緩和なし」で終わると、彼らは日本市場から逃げ出しかねない。そうなったら、株価は大幅下落に逆戻りだ。「それを避けるために竹中氏が暗躍している」(前出の市場関係者)というのだ。

「5月緩和説も疑ったほうがいい。安倍政権が本当に狙っているのは6月です。来年10月に消費税率を10%に引き上げるかどうかは、今年7-9月期のGDPで判断します。そのためには7月以降の株高が必要。6月に追加緩和を打ち出すのが最も効果的です」(株式評論家の倉多慎之助氏)

 追加金融緩和の実施の有無や時期は、政府から独立した中央銀行である日銀が決めることだ。政府が口を挟む余地はない。

 ところが安倍政権は、真偽はともかく“竹中暗躍”で市場を混乱させ、5月までの株高維持をもくろむ。そして6月のQE2で急騰をつくり出そうとしている。その思惑が市場に見透かされたら6月を待たずに東京市場は大暴落しかねない。

14件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2014/4/6 12:08

    こんにちは

    内容を読んで、自分が思う悩みそのものですねぇ!

    政府が今からでも経済対策さえすればよい話なんだけど

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/4/6 12:08

    あぁ、怖い怖い~

    やだやだぁ

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/4/6 12:11
    なんか、日刊ゲンダイっぽい、内容ですねぇ(^_^;)
  • イメージ
    にゃん7さん
    2014/4/6 13:06
    こんにちは。
    ドル安、先物だけが先行して日経が上昇した気がします。
    今の市場は高騰しても続かず、逃げ足が早いです。
    消費税10%にするには何処かで株高にしなければなりませんが
    何処かで急落もあり得そうです。
    昨年アベノミクスで人気だった銘柄も低迷しているので、今年は難しいですね(^^;
  • イメージ
    jojuさん
    2014/4/6 18:23
     この記事は間違いです。

     追加緩和は、竹中氏でなく、安倍政権側から堂々と5月にあるかも、と匂わせられてるからです。
     もちろん、ヨタ雑誌からでなく海外のトップ経済メデイアにおいてです。

     そうでなくても、年初からいつ追加緩和をしていくか、が話題になってるでないですか?


  • イメージ
    jojuさん
    2014/4/6 18:24
     日米欧とも緩和前向き姿勢(もしくは緩和縮小抑制姿勢)があるときに大暴落はあり得ません。
  • イメージ
    バラの会さん
    2014/4/6 19:32

    アジアさん

     

    この辺がモドカシイ処です。

    日本が金融緩和すれば欧米が文句を言う。

    自分の所はやりたい放題です。

     

    ギリシャ危機の時もそうでした。

  • イメージ
    バラの会さん
    2014/4/6 19:35

    おちゃちゃさん

     

    最初から日刊ゲンダイと書いてますよ。(笑)

    もう~乗りが関西風なんだから~~(笑)

     

     

  • イメージ
    バラの会さん
    2014/4/6 19:38

    にゃん7さん

     

    実際に機関や外資系も不安な心理状態では?

    今買って個人投資家の投げ売りで打撃を受ける可能性もありますね。

     

     

  • イメージ
    バラの会さん
    2014/4/6 19:44

    jojuさん

     

    初めまして^^

     

    黒田総裁は財務省出身

    竹中、安倍は小泉政権時の仲間です。

     

    安部総理が竹中に依頼する可能性は高いかも?

     

    消費税10%が優先!その他は関係ない

    これが本音ではないかな~?

  • イメージ
    jojuさん
    2014/4/6 23:05
     竹中氏に依頼するまでもなく、閣僚が圧力をかけてますよね。
     竹中氏はアドバイザーになりえても、ポストがないので、実権はありません。

     黒田総裁こそ消費税10%最優先だろうから、それを安部政権でやらせるために金融緩和積極的になると思いますけど。
  • イメージ
    アジアさん
    2014/4/6 23:19

    竹中氏の思う通りなら株は買いまくれる

    竹中氏もTVで言い訳していた

    安倍さんがやりたいことは竹中氏に聞けばできる

    しかし実態は自民党内部や官僚の改革をできないので・・・(>_<)

  • イメージ
    バラの会さん
    2014/4/7 08:22

    jojuさん

     

    金融、経済の話は正直阿部さんには難し過ぎてできないでしょう。(笑)

     

    特に外資系はツジツマ合わせが難しいですからね。

     

  • イメージ
    バラの会さん
    2014/4/7 08:26

    アジアさん

     

    と言うか財務省の思惑通りのシナリオを造ってる訳です。?

     

    自民党内部は次の選挙の為のパフォーマンスで反対派がいるだけでしょう。

     

    抵抗勢力は無いと思いますよ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。