株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1719件目 / 全2273件次へ »
ブログ

WBS 大江麻理子を新キャスター

新年 今年 ワールドビジネスサテライト 毎日 見ようかな


消費税 増税 5から8%

 


17年ぶりとなる消費税増税を翌日に控えた企業の動きを現場から中継。

自動改札機やレジ、オフィスの会計ソフトなど、

消費税率変更がどれだけIT関連投資につながっているかを探る。


証券会社 強気

年末 NK 18000 から 17300

リスク 給与伸びない 秋 消費税上げられない 

中国 不動産バブル


[出演者]
大江麻理子
大浜平太郎
相内優香
大澤亜季子
豊島晋作
児島太一 記者
市川眞一氏 クレディ・スイス証券 チーフ・マーケット・ストラテジスト

5件のコメントがあります
  • イメージ
  • イメージ
    1997

    4月1日 - 日本の消費税の税率が従来の3%から5%に引き上げ。

    5月12日 - トヨタ自動車が「ラウム」を発売。
    5月19日 - 日産自動車が「エルグランド」を発売

    8月6日 - マイクロソフトが1億5000万ドル相当のアップルコンピュータ株を購入し、両社は業務提携およびライセンス交換に合意する。

    9月4日 - 本田技研工業が「トルネオ」を発売。

    9月18日 - ヤオハンが倒産、会社更生法を申請する。

    10月1日 - 長野新幹線高崎駅 - 長野駅間が開業。
    10月1日 - 磐越自動車道が全線開通。

    10月14日 - 京都共栄銀行破綻。
    10月16日 - 臓器移植法施行。
    10月 - トヨタ自動車が「プリウス」を発売(12月には「ハリアー」を発売)

    11月3日 - 三洋証券破綻。証券会社の倒産は戦後初。
    11月13日 - 北陸自動車道が計画路線延伸後の全線開通。
    11月16日 - サッカー日本代表が、W杯フランス大会に向けたアジア第3代表決定戦に勝利、W杯初出場を決める。(ジョホールバルの歓喜)
    11月17日 - 北海道拓殖銀行破綻。
    11月17日 - エジプトルクソール神殿でイスラム過激派によるテロ事件。(ルクソール事件)
    11月22日 - 山一證券破綻。
    11月26日 - 徳陽シティ銀行破綻。

    12月10日 - 山陽自動車道の神戸JCT - 山口JCT間が全線開通し、中国自動車道とのダブルネットワークが完成。
    12月16日 - テレビアニメ『ポケットモンスター』第38話を見ていた人のうち685人が光過敏性癲癇(てんかん)発症(ポケモンショック)。問題となった映像は18時51分35 - 39.5秒で使われたパカパカ。
    12月17日 - 介護保険法制定。

    12月18日 - 東京湾アクアライン開通。





  • イメージ

    消費税が3%から5%に上がった時の日経平均の動きについてお詳しい方が

    消費税を導入した年の株価は施行後上昇しましたが、個人所得税と相続税を大幅に減税しています。総額3兆円以上の減税です。5%に上がった年もその年限定では同様のことが発生しています。よって、減税で株価は上昇し、増税で株価が下落するのが立証されたようなものです。


    ちなみに、一度上昇に転じた株価はいずれも短期間で反落しています。

    さて、安倍晋三政権では個人所得税と相続税も増税です。結果は容易に想像できるでしょう。


  • イメージ
    やっぱ今の株価動向って1997年の日経平均の動向に似てません?

    tejujagua2015さん

    やっぱ今の株価動向って1997年の日経平均の動向に似てません?

    消費税駆け込み前にわっと沸いたあの瞬間。好景気でしたよね?最後の好景気ともいえるかも。その後消費税5%になった瞬間金融危機がぼっ発しましたよね。でも危機的状況にもかかわらず1997年5月って日経平均って22,000までは行ったんですよね。どうして日本人は株価動向とGDPと国民所得は連動しないという基本的なことすら分かってないのでしょうか?1997年ってマイナス成長ですよ。それもどん底。


    消費税が3→5%になった1997年の日経平均についての質問がここにあります。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112100391...

    これから考えると消費税が8%になり半年くらい様子見となり、やはり景気が思わしくない低迷ということになると、この時点で1年後に消費税10%を控えているだけにドカンと行きそうな気がし、場合によっては日経平均は1万円近くまで下がるかも知れません。


  • イメージ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。