株育男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全265件次へ »
ブログ

来週以降の相場は…

「ブラックマンデー」なんていう脅しタイトルがニュースサイトにも踊っておりますが…
各市況などを見ていると、月曜日にドカンと下がるような気配は見えません。
相場は以下のようなシナリオまで織り込んだのではないかと、私は推測しています。

○16日のクリミアの住民投票の結果、ロシアへの帰属が決まる(ウクライナ分裂)

○ウクライナ国内で混乱があるものの、速やかにロシア軍が進駐

○欧米は非難、経済制裁発動

ロシアの政治的勝利、経済的には欧米ともに痛み分け


ただでさえ中国経済の変調で世界同時株安になりがちなのに、
さらに欧米の経済も痛むとなれば、ここはリスクオフの流れ。

しかし、日米で金融引き締めの動きを見直すということになれば、
そこが底で相場は反転する…
3月後半が鍋底のようになるのでは、というのが私のヨミです。


このストーリーなら来週は買い場かも知れない。
電光石火で18日19日のFOMCで何らかの動きがあれば、急反発もあるかも知れません。

さらに一発逆転で、クリミアの住民投票が延期になるなどがあれば、
一旦急反発でしょう。


逆に、軍事衝突までは織り込んでいないと思われるので、
万が一ロシア軍が手間取り、欧米の支援を受けたウクライナ軍と衝突したりすれば、
事が解決するまではだらだらと下落しそう。
買い急がなくてもよいけど、解決が見えてからの上昇相場をにらんだ動きをしたいですね。

しかし、、中国経済も、新興国も、欧米の経済もあてにならない上に、
内需も消費税のせいでアレで、バイオ関係もアレなことになってしまって…
さてさて、何を買いましょうかね。

毎年この時期は優待狙いとか、
年度末ドレッシング期待などで軽い気持ちで買いで入ってしまうので、
今から自分を戒めておきます(笑)

で、おススメの優待銘柄とかあったら教えてください
14件のコメントがあります
  • イメージ
    株育_再始動さん、こんばんは。

    ロシア、クリミア情勢は
    ロシアの強硬姿勢ばかり目にはいって(汗)
    http://ss.bokete.jp/5318989.jpg

    私も株育_再始動さんと読みは似ていて、
    今は騒ぎたいだけ騒いで株価を煽っているという認識です。
    米も欧州も、睨みを効かせたいけれど、
    正面からロシアに啖呵を切るのは控えたいのでは。

    もちろん、最終的にどう着地するのかは蓋を開けないとわからないですが。

    >で、おススメの優待銘柄とかあったら教えてください

    あまり優待銘柄をもっていないですが…(汗)
    コーヒー好きなら、ドトール日レスがカップにのせるドリップコーヒーの優待だしてます。
    こんなんです。
    http://minkabu.jp/blog/show/241569
    ・・・今年もくれるかな?
  • イメージ
    株育男さん
    2014/3/16 09:38
    あさっての投資家さん、こんにちは

    欧米側、正面切っては正論を言ってますが、裏ではえげつないですからね。。
    プーさん、激おこプーチン丸さんになっちゃってますね、、オソロシア
    ウクライナの人たちはかわいそうです。
    我われ投資家も、巻き添え食わないようにしなければ。


    > コーヒー好きなら、ドトール日レスがカップにのせるドリップコーヒーの優待だしてます。

    先生!
    これ、優待取り2月の銘柄ですよね!?
    内容は魅力的です☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/3/16 10:55
    こんにちは、株育_再始動さん

    地政学リスクはあっても三月の流れはいつものこと
    なんとなーく下げても週半ばぐらいで折り返していきそうなー
    為替の動きの兆候はそんな風にも見えたり。

    やばいなら為替はもっとおかしな動きしてるし(笑)
    日経平均が15000円行ってるぐらいではしゃぎすぎてるんじゃないか?
    とおもってる人なんで、あんまり気にもならないですが・・・( ̄ー ̄;
    ↑まだレンジの中で上下してるだけかーと思ってるぐらいなので・・・

    買い場になっても「日本内部のことを材料」にした買いをしたいかなー
    と思う今日この頃でした。

    >今から自分を戒めておきます(笑)

    日本株の買い支えをお願いします!(〃 ̄ω ̄)σ(笑)

  • イメージ
    株育_再始動さん、再び失礼します~

    >先生!
    >これ、優待取り2月の銘柄ですよね!?

    あっ!?
    2月でした。これまた失礼シマシター!
    ずっと持ちっぱなしだったので、覚えてませんでした(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2014/3/16 23:49
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは~

    めずらしく相場観が合いました

    > 日本株の買い支えをお願いします!

    「日本株に、私のサイフを支えてほしいのです」○。。 (^ ^)
  • イメージ
    株育男さん
    2014/3/16 23:50
    あさってさん、
    長期ホルダーさんなんですね
  • イメージ
    株育男さん
    2014/3/18 08:18
    というわけで、週末にただよっていた終末論はなんだったのかというぐらいに月曜日は平穏な相場でした…

    住民投票が実施され、クリミアの住人の8割9割がロシアへの編入を希望していました。
    アメリカは経済制裁の追加を決定。

    で、悪いイベントを通過ということでダウ・為替も急反発

    かく乱要因はロシアとウクライナの間で軍事衝突ぐらいですね。
    欧米にそれを仕掛ける根性はないと思います、プーさんの勝ちですね。

    私も空売りポジションを一旦撤退したいと思います!

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2014/3/23 10:03
    花育さん、おはようございます(^o^)

    > 毎年この時期は優待狙いとか、
    > 年度末ドレッシング期待などで軽い気持ちで買いで入ってしまうので、
    > 今から自分を戒めておきます(笑)

    私、優待狙いで買っちゃいました(笑)
  • イメージ
    株育男さん
    2014/3/23 21:24
    こうちゃんさん、こんにちは

    何を買ったのでしょうか!?
    こっそり教えてください
  • イメージ
    株育男さん
    2014/3/31 21:13
    この日記を書いた時点では、
    世界同時株安・VIX(恐怖指数)急騰・銅先物急落、
    そして週明けは「ブラックマンデー」などと悲観的なムードでした。

    しかし、私は銅の先物のチャートが落ち着いてきたことで、
    リスクオフの流れは一旦止まったと判断し、
    金や原油や為替の動向などを横目で見つつ、
    それらを手がかりにウクライナ情勢のシナリオを予測しました。

    そして、今のところ全く予測どおりです。
    テレビのニュースや一般的な経済ニュースで伝わる情報は上辺だけ
    というか、利害関係者による願望や誘導(例えばアメリカ政府によるプロパガンダなど)がメインですので、
    全くあてにしてはいけないと思います。

    「相場のことは相場に聞け」ではありませんが、
    商品相場を見ることで、むしろ政治状況の正確な温度が測れるかと。

    今のところ相場は「3月後半が鍋底」という予想どおりの展開になっています。

    一応、増収・増益・増配・利回りなどと言った要素を勘案して銘柄を選んだり、
    商品市況との連動性の高い銘柄を選んだり、
    1321「日経平均連動」これだって配当もらえるだろと選んだり、
    数銘柄を買ってみました。
    1銘柄だけ爆死しましたが、1銘柄はお宝を引いたようです。

    寿スピリッツ東証一部に指定替えおめでとうございます!!

  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/7 22:40
    このところの株の動き、ファンドのリバランスなんかも絡んでそう。

    暴落前によくあるファンドのアンワインドではなく、
    3月末までのパフォーマンスや、バリュエーション面からのウエイトの調整って感じ。
    資金のグロスでの出入りはそんなに偏ってなくて、
    順番として、アンダーパフォーム銘柄を買ってから(同時に指数や、VIXや、オプションを買ってから)
    アウトパフォームしていたものを売る(そして指数売り、VIX売り、オプション売り)。

    これを見る限り、たぶん、明日も平穏じゃないのかな。
    銅 先物 http://jp.investing.com/commodities/copper-candlestick

    5714DOWA、5713別子(住友鉱)、5711三マテあたりは3月下旬で底入れチャートで、出直し機運か。

    特に、5713住友金属鉱山は日経平均銘柄なのに今日は逆行高。
    中国や日本の景気対策の内容次第では、どんと来てもおかしくはないです。
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/11 10:37
    E907463dd 
    5713 住友金属鉱山(通称「別子」)、
    昨日の日経大幅安の中、出来高を伴って上昇、
    今日も日経大幅安の中、マイナスで始まったけど切り替えして続伸中

    これより上は戻り売りも多そうだけど、とりあえず1400円を目標に戻しそう。
    「日経が反転してるのに大幅に逆行安」になるまでは、現物Holdでよいかと。



  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/11 10:45
    ちなみに、別子と寿スピリッツ以外の銘柄は4月1日までに売り払っていたので、今回の全面安もあんまり気にならない…(日経平均連動は3/4残っていて、これは売っておけば良かったと後悔

    3月20日ごろに比べて日経平均は行って来いになったけど、
    技術があって業績が良くて海外でも戦えるような優良株は、
    まだまだ高い水準にあるようような気が。
    せっかくの下落局面だし資金もあるので何か買いたいけど…欲しいところはそんなに下がってない!!
    東証2部だけど6289技研製作所とか、吹く前に買っておきたかったな…
  • イメージ
    株育男さん
    2014/4/14 11:55
    とういうことで、
    5713住友金属鉱山(東証1部、日経平均銘柄)は連日の上昇でついに1400円回復!!
    一目均衡表の雲の上に衝き抜けてきたそうで、
    これより上は戻り売りが少なく上値が軽い状況のようです。
    まだ連結PER=10程度、PBRも1倍程度。
    どこまでいくか分からなくなってきました。

    次なる目標は年初来高値の1490円か直近一年間の高値1503円のあたり、
    そしてリーマンショック後高値の1678円。
    ちなみにサブプライムショック直前は3280円もありました。

    このクソ環境で日経平均銘柄なのに上昇トレンドを掴んだのですから、
    相場全体がもたついているうちはトレンド継続の可能性大。

    次なるイベントは5月9日15時からの決算発表。
    それまでトレンド継続していたら、さすがに反転するでしょう。
    ここから先は売り方目線かつ、売り方を虐殺する目線の両方の目線で見守るとしますか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。