ギャンブルの思考№14(負けを極めている人の共通点)

麻雀、パチンコ、競馬、株・・・
「この人は、絶対に負けるだろうな・・・」と感じることがよくある。
パチンコや麻雀は、皆、異常なまでにヒキが強いと思うのだけれども・・・
それでも・・・
負けるように動いている・・・
競馬にしろ、株にしろ、麻雀にしろ、パチンコにしろ、スロットにしろ・・・
勝てない人間の共通点が見えてきた。
共通して言えるのが・・・
負けている時ほど、変に諦めが悪いんだよなあ~・・・・
そのくせ、勝っている時は今の利益を守る為、すぐ降りてしまう・・・

降りるべきところで突っ張り、突っ張るべきところで降りる・・・
それが『負け方を極めている人の共通点』。
そして・・・
自分の株取引でも、その発想が刷り込まれている負け方があることも理解している・・・
株を続ける上で、絶対に直さなければならない所である。
やはり・・・
全部結果だ・・・
私の過程や理論や考え方・・・
理屈がいかに正しかろうと・・・
結果が伴わなければすべて間違っている。
どんなに勉強しても・・・
努力しても・・・
負ければ間違っている・・・
メチャクチャだろうと・・・
ハチャメチャだろうと・・・
勝っている者、勝ち続ける者が正しい。
そう・・・
結果が正しい者が正しい。
自分が正しいと証明するには、やはり勝たなければならないということだろう・・・

株も、勝ち方が見え始めたように感じるんだよな・・・
絶対に勝てない方法を消去していけば、勝てる方法しか残らないように・・・

勝ち負けの違いがどこにあるのだろうか?
突き詰めれば考え方にしかないのかもしれない・・・
考え方一つですべての結果が変わる。
『思考』は現実化しなければ、価値はない。

16件のコメントがあります
1~16件 / 全16件
大阪市民さん、こんにちは、
『カイジ』はよく読みましたよ。
結構鋭い事かいてあるのでお気に入りです。
私が書いている「ギャンブルの思考」は、その影響が、かなりあります。

『ウシジマくん』は、人間の弱さが出ていて恐怖を感じます。
ああ言う歯止めが掛からない人間が、サラ金の肥やしとなる・・・

パチンコでも麻雀でも、金を借りてまでやっている人、結構いましたよ。
私にまで「貸してくれ」と言ってくる・・・
人の金で勝てるほど甘くないのにね(笑)
株も、信用での3倍投資などは借金と同じだと考えます。
自分のお金の余力資金だけで楽しみたいものです。

生きるか死ぬかの勝負を続けていると、どこかでかならず死ぬことになるので、
漫画の世界だけで、楽しみたいものです。
昔はそういう世界に憧れたけどね(笑)
ありゃ?日付見てなかった…(;^_^A

「カイジ」にしろ「坊や哲」などは見てて楽しいですが

どうしようもなくマンガです。(笑)

「ウシジマくん」などはそういう体験が乏しいので

厳密には分かりませんが、リアルでわ(笑)
だから目を背けたくなります。

意外と私達は負けを素直に認められないものです。

徒手空拳で私達、個人投資家はビックマネーにおこぼれを

頂戴してる訳ですから、多少は翻弄されるのも仕方ないと

諦めてます。パチンコも同じですが、そこで全力勝負は

Dead or alive ですね。

でも、熱くなっちゃいますね(笑)

パチンコ後の飲みは良いですね。
先日も「あれ、外すか~滝に打たれて出直して来い!」
と…連れに言われました(笑)
大阪市民さん、古い日記へのコメントうれしいですよ。
感謝です。

>「絶対に負けられない戦い」は、辞めておいたほうが良いですね。
あはは(笑)本当にそうですね。
パチンコにしろ、麻雀にしろ、株にしろ、「負けられない戦い」というのは、
「負けていても降りない」ということ。
当然、勝つまで突っ張るのだから投資金が増えていく・・・
でも、負の流れは簡単には変わらないのだから取り返しの効かないぐらい負ける事となる・・・
「負けを認める」という、勇気ある撤退も大切ですね。

パチプロ仲間は沢山いたけど、
ノリ打ちは一回もしたことないです。
パチンコ終わった後の飲み会が楽しかったな・・・
あの日々が懐かしいです。
おはようございます♪

むむっ、難しいですね。

勝てば官軍、負ければ賊軍
勝てば実力、負ければ言い訳(笑)
勝てたのは場の流れが自分の考えと合った。
負けたのは、自分の考えが甘かった、もしくは全員負けた。

株に関しては、その銘柄を精査していくら投資か、

もちろん、騰がると踏んで買いますが、下がればロスカットは?
もしくは、私みたいに地合いが良くなるまで寝るつもりとか(笑)
上にも下にもラインは必要でしょうね。
もちろん、寝るつもりなら、信用は不可。

株もパチも競馬も「絶対負けられない戦い」は辞めておいた
ほうが良いですね。
ギャンブルは額を上げると途端に負けるというジンクスが(笑)

勝つ人とは言いませんが、負けない条件の1つは
入れ過ぎて自分を追い込まない、ビビるほどやらない。
ってことですかね。

パチは負ける時は、よく両隣が当たります(笑)
株で100万、200万勝った時は、パチも負けないなぁ、
不思議と…(笑)
来週行ってきます~♪
ノリ打ちは楽しい♪孤独じゃない。

エポワスさん、こんばんは、


エポワスさんは、自分だけの投資法を見つけたみたいですね。

私も一日5000円を目標に、デイをしていました。

この金額を安定して取れるようになったら、将来楽しみですね。


私の問題点は、やぱりメンタル面です。

利益が出ればそれを失いたくないという守りの気持ちが、利益確定売りを急がせてしまいます。

それは、手に入れたものを、失うことへの『恐怖』が、そうさせるのでしょう。

そのくせ株価が下がっても、

「そろそろ株価が戻るのでは・・・」という『希望』が、ロスカットを遅らせてしまいます。


これでは、パチンコで負けを極めている人の発想と同じですね。

(そういう人たち沢山見てきました)

そして、『希望』が『絶望』に替わった時には、取り返しの効かない損失を作ることとなる・・・・


理屈では、理解しているのですが、人の深層心理は恐怖や希望に支配されがちで、簡単には直らないようです。

こんばんは

勝てる方法は当人以外にないという独自のものを含めて

千差万別ではないかと思います。


自分自身が無理しないで勝利感を味わえるものを見つけると

心が折れることはないので(私の場合に限りかも知れませんが)

今のところ小さな利益でも継続して味わうようにしています。


下らないようで私の場合は案外精神面で大きい役割を果しています。


最初一単元から始めて次に単元数を增やす恐怖に何時の間にか慣れ、

機械的に無感情で難平、逆ナンピン、していくうちに平均すると

一日約5000くらいはとれるようになりました。


一月は順調で20万だったので一寸油断したら現在はそれほど増えて

いません。原因は大きい損切のせいです。


それで抱合せ損切りの形で利益の範囲内で出来る分だけを切ることに

しました。現物の強みです。


SBI証券では取引履歴で直近一ヵ月分の利益がすぐ見られるので

それを目安にして、10万の利益のうち5万を損切り設定額と

してみました。

余力残高を睨みながら投下資金を減らさないことを金科玉条に。


一種の瞞しですが利益の半分と思えば損切りは苦になりません。


又当日5000稼げたらマイナス1000円の銘柄を売ったり・・・と、

小さな一つの欠点が修正できたら別の欠点も見えてきましたので

今度は増やし過ぎ銘柄の整理に目が向いています。

こんな たわ言とちがって


アイズチャイムさんは理論的に納得されないと参戦なさらない

タイプとお見受けしますので利益はけた違いとおもいます。

休憩が了るのを楽しみにして居ります。

春の香りの青い空さん、こんばんは、


4銘柄保有中です。

しかし、評価損の銘柄で厳しい状態です。


まだまだ、試練は続くようです・・・


こんばんは♪

>kattanさん、本当にお久しぶりですね。
 無理は、しないでくださいね。

以前よくお見かけしていた会員さんが暫く見えなくなって、
また拝見できますと、楽しい気分になりますね。^^

今日3月26日(水)は、3月決算企業の権利付最終日ですけれど、
アイズチャイムさんは株を保有していらっしゃるかしら?
kattanさん、本当にお久しぶりですね。
無理は、しないでくださいね。

最初は株なんか、簡単と思ったけど、いやいや難しいです・・・
デイも、結果が良くないので中止しています。

そろそろ、やりたくなったけど、勝てる具体的な方法が掴めないので、
我慢しています。


kattanさん

(結果が正しい者が正しい。)


お久!!

浦島太郎でーす



そうですね。日々の途中経過なんかどうでもよいこと。

最後の「実績結果」があってこそ初めて正しいと私も思います。



yoc1234さん、コメント感謝です。

今年は、個人投資家は、儲かっている人、少ないみたいですね。

絶対に負ける時期を見極める自信も実力も、私には無いので、
貯金財産の5分の1で投資(投機)を、楽しんでいます。

これ以上の投資は命のお金に手を出す事になるので、家族も心配しますが、
今のところは大丈夫ですよ。(笑)

本当に自分の実力が付いたら勝負したいですが、それでも世の中、何が起きるか判らないので、ゆとり資金でやっているのが健全ですよね。
yoc1234さん

こんにちは。


株には周期があって、去年のように誰がやってももうかる時期。


今年のように絶対負ける時期。


これを見極めるのが大事。


負けなければいい。


証券会社は自分さえ儲かればいいから、デイトレを勧める。


しかしやっていて気が付いたが、1か月で株屋さんのほうが儲かってることに気が付く。


自分が勝っても、あほくさい感じ。


大事なのは場の雰囲気。


下がり続ける20年間、自分は手を出さなかった。


金利で相当もらった。


チャンスは見てれば舞い降りる。


それと、本業が一番大事です。


家族に言えないような失敗をせぬよう、


心がけています。

株リーマンさん、こんばんは、

松井証券の一日信用利用者レポートにも、書いてありましたね。
3ヶ月の集計データーで、
(損益がプラスの方は、マイナスの方よりも益出し幅が広く、損切り幅は狭い。)
(保有時間は、損益がマイナスの方のほうが益出し、損切りともに長く保有している。特に損切りにおいては、この傾向が強く出ている。)

「利食いは遅く、損切りは早めに」は理屈の上ではわかっていても、難しいものです。
それは、人の深層心理からきているのでしょうね。

パチンコでも、せっかく出た玉を失いたくない心理から、まだまだ出る台を降りてしまう・・・
そのくせ、大きく負ている台では止められない・・・
そういう『負けを極めている人』って多かったですよね(笑)
その人達のおかげで私たちはパチプロで生活出来たけどね。(爆笑)

株の心理もパチンコの心理も共通するところが多いです。

こんばんは。


確かにその通りですよね。当たり前ですが、負けてる人の共通点は勝ちトレードの時間(含み益中)より負けトレードの時間が長いらしいですね

有利な台で長時間打つと期待値がプラスになるパチンコと一緒なんですけどね。

期待値1以上に持ってくには時間が鍵なのかもしれませんね。
エポワスさん、こんばんは、

「勝ちたい」とは、勝っていない状況・・・
あはは、鋭いですね(笑)

「勝ちたい」とは神頼みに似た望み・・・
しかし・・・
「勝つ」ってことは、”運”ではなく具体的な勝算の先にあるモノ。

株も、「勝って当然、儲けて当然」という感覚に早くなりたいものですね。

こんばんは

>結果がすべて

そうですね。


勝ちたいとおもっているときはその意欲の強弱に関りなく、

結果としては勝っていない状況ですね。

では既に勝っていたらどうでしょう?

勝ちたい不足感でなくて 勝った!という満足感がありますね。

充足感とでもいうのでしょうか。

この実績を反芻することが勝てる道への分岐点にならないでしょうか?

アイズチャイムさんのブログ一覧