2月下旬、息子の通う小学校で
カウンセラーさんと面談をしました。
2年生で実施する最後の面談です。
学校での様子は、複数のクラスメイトと
放課後、談笑する姿が見られるようになった
とのこと。但し、息子の中で話し相手が
かけがえのない誰かに相当するのかどうか、
そこまで人間関係を発展させているかどうかは
わからない、とのことでした。
通級学級では、先生とマンツーマンで
他者とコミュニケーションするのに必要な
遊びだったり、言葉掛けを学んでいるそうです。
家では、懸案だったトイレで大をする、が
できるようになり、ご褒美として任天堂3DSを
買い与えました。また、自転車乗りの練習中。
3年生になるとクラス替えがあります。最初の
1ヶ月くらいはクラスの中はどちらかというと
混沌とした状態になるそうです。そんな中で、
息子が新しい先生やクラスメイトに馴染んでいけるか
カウンセラーの先生は注視するとのこと。
私たち親も、新しい担任の先生に、息子の
挙動について、あらかじめ話しておくべきことは
機会があれば説明しようと思っています。
2年生の発達課題は7割程度の出来でしょうか。
3年生になって、よりコミュニケーション能力を
伸ばしていってほしいと願っています。
6件のコメントがあります
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紗々さま
暖かいコメントありがとうございます。
今の担任の先生が随分いろいろと考えてくれていて、
息子はクラスで何とかやっています。
3年生になると担任もクラスメイトも変わるので、
どうなるかな~と思っています。
思っていてもどうなる訳でもありませんが、
やはり案じてしまいます。
ユリッチさま
暖かいコメントありがとうございます。
友達の含み益、いい言葉です^^
私も中1の時に演劇部に入ったことも。
何か私はユリッチさんと似たところがあります。
息子にもいずれ友達は出来ると思います。
いつどのようなタイミングで。
今はただ待つのみです。
こんばんは。
お子さんのかかえている苦難やストレスは、自分のことよりお辛いだろうとお察しします。
親がしてやれるのは、必要だと思われる力をつける手助けをしてあげること、そして、じっと見守ってあげることぐらいでしょうか。
何もかも手を出してしまうと、つくはずの力も台無しにしてしまうこともありますから・・・
いつかも申し上げましたが、時にはあるがままを受け入れて優しく接してあげてください。
賢いお子さんのようですから、
一番苦しいのは息子さんなんですよね。
おつかれさまでした^-^
私も中学校時代、半端な時期から転校したせいで友達作りには苦労しました。でも、演劇部に入って男の子役をやった途端、一気に友達の含み益ができました![](/images/emoticons/coldsweats01.gif?emid=199)
友達はこんなふうに、ちょっとしたきっかけですぐにできると思います。優しく見守っていらっしゃるぴっくさん…それが今の息子さんには一番の幸せかも、ですね。孤独が友達ならばそれもまたよし、ではないでしょうか…
![](/images/emoticons/coldsweats01.gif?emid=199)
友達はこんなふうに、ちょっとしたきっかけですぐにできると思います。優しく見守っていらっしゃるぴっくさん…それが今の息子さんには一番の幸せかも、ですね。孤独が友達ならばそれもまたよし、ではないでしょうか…
友達ができないのです。何らかのコミュニケーション障害の疑いがあるようなのです。
ん???
息子さんは何らかの病気を持っておられるのでしょうか?