まぁ当然では有る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000113-mai-int
”ウクライナ最高会議(議会)は11日、親ロシア勢力の支配下にある南部クリミア自治共和国がロシア編入の是非を問う16日の住民投票を中止しなければ、自治共和国議会を解散することを決議した。決議は自治共和国に対し、12日までに中止を決定するよう求めた。クリミアの分離、ロシア編入を「憲法違反」とするウクライナが、最後通告を突きつけた格好だ。
ただ、親ロシアの武装集団に事実上制圧されたクリミアに対し、ウクライナ政府が実力で住民投票を阻止することはできないのが実情。ウクライナは自治共和国議会の権限を法的に無効とすることで、国際社会からの孤立化を図る考えとみられる。
ウクライナ憲法は、領土の変更を承認できるのは全国レベルの国民投票だけであると規定している。このため政府は、自治共和国に過ぎないクリミア独自の住民投票には「正当性がない」としている。ただ、親欧米派のヤツェニュク首相は「外交的解決のチャンスは残っている」として、対ロシア制裁強化の構えをとる欧米などとの共同歩調でクリミア側に一層の圧力をかける方針。住民投票でクリミアの分離が決まっても、「軍事力の行使は考えていない」(国防相)としている。”
ここまでは誰もが想像できる想定の範囲。
問題はクリミアの国民投票が終わって独立、その後予定されているロシア編入にどう反応するか。
まぁロシアは当然編入賛成として、アメリカとEUが何処まで粘れるか。
何となく、もうロシアの勝利で見えて来た気がするなぁ…。
軍事介入でもすれば別だろうけどアメリカやEUにその根性は無いと思うけどね…。