りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7716件目 / 全8311件次へ »
ブログ

とくに普通の人禁制ではありませんが、ローカルネタです。

歳のせいか、とはいいたくないが、唐突に昔の歌のフレーズとか思い出したりする。


今日のは、高校時代の宴会ソングかなにか。

高校で宴会ソングというのは変だが、大学のお兄さん方から伝わってきたものをキャンプファイアーとかで歌ってたものだ。

もち、そのキャンプファイアーに女性がいれば歌っていないはずのものです。


ある一部のローカルな人にしかわからないのかもしれないので、歌詞を見ただけで旋律が思い浮かぶ人はもしかしたら同郷かもしれない。


なお、歌詞はいろいろ代わりがあるので、あしからず。


♪ちんちら、かんちら、学校サボって祇園に行けばー、祇園の芸妓さんが、おいらにささやいた。

やりたいな、やりたいな、やりたいやりたい、やりたいなー。

祇園の芸妓さんと、麻雀やりたいなー。


♪ちんちら、かんちら、学校サボって祇園に行けばー、祇園の舞妓さんが、おいらにささやいた。

さしたいな、さしたいな、さしたいさしたい、さしたいなー。

祇園の舞妓さんと、将棋をさしたいなー。


12件のコメントがあります
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2014/3/11 19:51
    りす栗さん こんばんは。


    最近、みんかぶと言う所が、

    判らなくなってきました。
    (笑)
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2014/3/11 19:58
    りす栗さん

    久しぶりの登場です
    目が酷使してたようです。そう 最近糞株だらけでストレス増加中。

  • イメージ
    正坊さん
    2014/3/11 20:07
    こんばんは

    アタシも学生のとき、この手の歌をサークルのコンパ(女人禁制)でいろいろ教わりました。
    「赤い靴」や「青い山脈」の替え歌とか数え歌とか・・・
    「♪ちんちら、かんちら、・・・」は知りませんでした。
    教わったのは今でもけっこう覚えちゃいますが、ここでは書かないことにします。

    今でも、学生たちなんかが男だけで集まると歌ったりするんですかね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/11 20:30

    神さま仏さまさん、こんばんは。


    ほんと、そうですね。

    わたしもずいぶん皆さんの影響を受けて成長しました。


  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/11 20:33

    ゆんゆんさん、こんばんは。


    ちょっと荒れてますか?

    相場の方は、株も為替も日足で見ると、ほぼ止まっていますね。

    自分だけじたばたしても始まらないかも。

  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/11 20:37

    正坊さん、こんばんは。


    そーですねー、替え歌、数え歌、ありましたねー。


    とくに古くからあるものは、現代風のエロとはちょっと違ってストレートというか、えげつない。

    今風に言うと、セクハラとか言われるパターンかも。

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2014/3/11 21:05
    一つ出たホイの~って最近知ってる人いるのかな?w
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2014/3/11 21:23
    ご主人 そうもいかんのよ。3月前半から苦しめられてる感じ。
    リカクしたが・・・これじゃ飲みにもいけない。
    明日は デイで入って1万円でも勝ちたいポ。これなら のみにいける
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/12 06:21

    ハクゼンさん、おはようございます。


    > 一つ出たホイの~って


    これがまさに、すぐに思い浮かぶ数え歌の筆頭で、歌詞はけっこう無茶ですね。


  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/12 06:24

    お代官様、おはようございます。


    先高観が緩んで来たので、そろそろ買いも検討する所存です。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2014/3/12 07:40
    やっぱ蒼い山脈が一番印象深かったですかね。。。

    流れるように美しい文脈でしたね(〃 ̄ω ̄〃ゞ でへへへへ

    む~ねもふくらみ毛も生えて~
    お尻もまるくなりました (〃 ̄ω ̄〃ゞ でへへへへ
  • イメージ
    りす栗さん
    2014/3/12 17:43

    友一さーん、、わんばんこ。


    あったねー。しっかし、まんまやね。


    ただいまー、と帰ってみれば東証が哀れな感じになっていた。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。