最近調子が良い。

たか○さん
たか○さん
最近調子が良いです。
理由は簡単。

ダウ、為替、日経平均を意識して、予測、売買を調整しているから。

これまでは、いい株なら、ある程度の社会情勢だけ見てインイン。

確かにドカンと勝てる時もあり、三カ月で資産1.5倍に。ちょうしにのり

ガンガン取引。さらに儲かる。

しかしこないだの世界同時株安でおもいしらされました。ww

いかに自分が未熟で、かつ調子に乗っていたか。

資産は元に戻り、(逆に少し減ったくらい)株をやめようかと思いましたが、
さんに叱られ、悟り、改心。初心に帰りました。フレンドさんたちがこの
株の世界で必死に頑張り、勉強し、生き残っている。皆さんはすごい人たち
であり、わたくしはひよっこにすぎない。

そして、大暴落から少しして復活。

これまでと違い社会の流れに合わせた為替、それに伴うダウや日経の動きを
分析する。それで売買の仕方を変えていく。

そして一番大切なのが、感。じゃなく、マイルール厳守。
毎日の分析、そこから得られる流れ、チャートを読む努力。損切りラインと
時間軸。

ドカンとした勝ちはいらないのです。たまにあればいい。
ひびのルールを守ったことで得られる安定した勝利。とりあえずこれで満足。
買う銘柄は絶対の自信を持てたもののみ。

そして週に一回はやまだうどんでうどんを拝む。ここも肝心。
以前の私と今の私の違いは本当に少しだけだけど、取り組み方が少し違うだけ
でマイナスは減ると思います。
11件のコメントがあります
1~11件 / 全11件

なるほどー

みなさん良い関係ですよね^^

 

実は勝手ながらうどんさんとリッキーさんの日記も読ませて頂いてるので、

このお2人もたか○さんと同じく、すごい方々だと思ってます!

 

僕もたか○さんと色んな銘柄の話ができるように勉強していきますね(笑)

 

ちなみに。。。

 

『きょうのJINの失敗もそうですが、失敗したら他で儲ければいい、という考えは捨てましょう。(そう思ってないかもしれませんね。すみませんです。)』

 

そう思ってました。。。

反省します(><)

たか○さん

ダイキンさん

勉強すれば、最初は苦戦ばかりですが何かをつかむことが出来ます。私は失敗からつかみましたが。おいしいうどんさんのご指導なしではおそらく墓場行きだったと思います。ご指導というか、熱い叱咤激励です。なかなかネットでしかってくれる人なんていません。


私のマイルールはまさにうどんさんの日記に乗っていることそのままです。


きょうのJINの失敗もそうですが、失敗したら他で儲ければいい、という考えは捨てましょう。(そう思ってないかもしれませんね。すみませんです。)他で儲ければいい、という考えは、じつは失敗から目を背ける口実にすぎません。そして失敗こそ、お金を払って得た経験ですし。失敗したら必ず、どうして失敗したか、どこが駄目だったか、反省し同じ失敗をしないように。そしてマイルール厳守です。私のせりふはほとんどうどんさんとかリッキーさんのうけうりですがねーwww

たか○さん、ありがたいお話ありがとうございます^^

たか○さんは偉そうなのではなく、面倒見が良いという表現になるのだと思います!

少しずつ実力つくように頑張ります!

一緒に頑張りましょうね^^

 

しかし今日のJINにはやられましたー(><)

たか○さん
先物が私の教科書風で考えた予想の15,200に乗ってきましたね。ここで明日はこの15200に行くと予想できるわけですが(プーチン次第)ここからは今度はどこまで上がってどこで調整が入るか、にが勝負になると予想します。チャート的には15200に触ったところで上に行くか、下に行くか、いったん止まるか。(当たり前ですが)しかし教科書通りに行くと足踏みする可能性がそろそろ出てくるので、皆多少は慎重になるのかな。あとは筋さん次第。わたくしの予想では15300~15400くらいまでは一度上げた後、調整が入るとみていますが、それは社会情勢も合わさってくるかな。ウクライナネタもそろそろ飽きてきたころに、アメリカの雇用統計が来ますね。雇用悪くても最近貯めたエネルギーで一気に行く可能性もあるけど。でも私は慎重に為替とチャートを見ながら考えます。
たか○さん
ダイキンさん
おそらく調子の良い日というのは、日経が爆あげした日、じゃないでしょうか。
わたくしもそう錯覚していた時期があります。

日経が爆あげする日は適当に買っても上がったりします。

でも本当は、日経が爆あげする日、を予想できるのが理想です。私は全然ですが、今回の一連のロシアがらみは予想して動けました。

そして我々素人が陥りがちなのが、下がった=安い、と思いがちじゃないでしょうか。株は相場。下がった=安いとなることと 下がった=適正に戻った。 となる時があります。たとえばきょうのJINがそうですが、安くなったのではありません。相場の判断でその価値しかないと判断されたのです。

でも、会社は動きますから、現在はその価値、という意味ですが。

下がったら食いつく、では以前の私のようになります。
予想の仕方は人それぞれですが、まずは、下がった=安い OR 適正に戻った
をみわけるために、下がった理由を詳しく調べることも有効だと思います。私が今日デイトレした、アドウェイズや、まだわからないけど、6141などはどちらかといえば、下がる要因もあったけど下げすぎた、と判断されたんだと思います。

偉そうにすみません。これでも気持ちはこしをひくく、皆を尊敬しています。同じ素人として一緒にがんばりましょう。

たか○さんの日記を読ませてもらってると楽しいし勉強にもなるし

僕からするとかなり有難い日記です^^

これだけでも色んな考え方を知ることができるので嬉しいです!

 

僕の場合はほとんど(いや、全部かな笑)運任せなんで、

調子良い時(運が良い時)は大満足になるんですけどね。

 

少しずつ勉強して運任せから離れられるよう頑張ります!

 

たか○さんの日記でもっと勉強させて頂きますねー^^

たか○さん
ダイキンさん

わたくしは忙しいときは
逆指値を使います。
これ以上になったら売りとか、これ以下になったら売りとか。
利益を取れれば、ある程度逃してもそれでいいかなって思います。

マイクロニクスはまさに予想通りの動きをしてくれました。実は朝一もう少し高いと思ってましたが。

前の私は、もっとがつがつしていました。
確か、ブレインパッドで1100円を1000株持っていたのが1900円中盤
までいって、そこからでかいのばかり狙って。

でも大きな失敗をして、自分が無防備であること、それが命取りになることを
学び。大きな利益はIRにあわせてたまにとれるものであり、普段は小さくて
いいと、欲を捨てました。正直いまは、1万2万で大満足。そしてアドウェイズのようにこれだと思った時に大きめにつぎ込む。アドウェイズは含み益が50,000以上あるし。

きょうはひとつJINで失敗をしました。うどんさんに、あさいち窓を開けて下がったらあがる、という言葉を以前に頂いていたので、JIN上がるなーと思っていたのに買えなかった。月次が悪い、というデータがチャート理論より恐怖となって手が出なかった。しかし上がった。wwまだまだです。お互い精進ですね。w


マイクロニクス、たか○さんの予想されてた通りでしたね^^

おめでとうございます!!

 

実は僕、JINの今日の高値を仕事でばたばたしてて見逃してて・・・

持ち越してしまっております。。。

近いうちに上がってくれたらいいのですが。

 

たか○さんのようになかなかうまくできなくて

自分にイライラしてしまいますよー!

何事も経験ですね(笑)

たか○さん
朝一成売りで利確できました。
午後から落ちるとは思っていましたので。

マイクロニクス、怖かったーww

マイクロは利確されました?

おめでとうございます(*^_^*)

たか○さん
こうして調子に乗らないように定期的に自分に言い聞かせるために日記に乗せると思います。自分への日記です。


たか○さんのブログ一覧