共同通信の速報ですから、ほとんど表題だけですが…。
http://www.47news.jp/FN/201403/FN2014030201002172.html
”米国務長官がロシアに経済制裁の用意と表明。ウクライナ軍事介入姿勢に圧力。ロイター通信報道。”
…逆に言うとそれだけなんですよね。軍事介入は出来ないからこう言う事を言っている。
(そもそも軍を出すのに大義名分が無いですし)
こう来るのはロシアも予想の範疇でしょうね。
大体、介入するにしてもねぇ。資源国のロシアが止められて即、困る物って想像つきませんが。
EU向けに売っているガスを買うのをEUに圧力かけて止めさせるとか?
足並み、そろわない気がするなぁ。
それに、この手の脅迫でロシアが動きを止めるような事があったらロシアが今後諸国に舐められますから。ロシアとしてもメンツが有るから、絶対に止まりませんよ。
そういう意味では悪手以外の何物でも無い気はしますね。
(まぁ手をこまねいて何もしなければ、ロシアの行動にお墨付きを与えるようなもので、何かしらの手を打たなければいけないのは事実でしたがね…言うならば悪手でも無手よりはマシって所ですか)
この調子で行くとますますアメリカの威信が低下。
(シリアでもそうですが口先だけでアメリカは動かないってイメージが固定化)
重しが無くなった分、中国の蠢動が酷くなって(内政の失策を隠す意味でも)領土的な動きが増えると見ましたが…。
さてさて、どうなりますかねぇ…。