rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全3694件次へ »
ブログ

2月24日の野歩き やっと猫ヤナギ^^

C81b5734e  

昨日の日曜は良い天気でした
カアちゃんが出かけたので、トオちゃんもおでかけ
行先は別別
とおちゃんは河川敷・・・・^^;

昼ごはんのあと九頭竜川の河川敷に車を乗り入れました
誰もいない・・・・・と思ったら老人が一人で畑仕事

冬を越したキャベツが大きくなってます
収穫はまだまだ先です
川べりの柳はようやく白い産毛のネコヤナギになってきました

足元にはクルミの実がいっぱい落ちてます

ここにはアライグマやリスやイノシシはいないようです
畑の作物やクルミの実が食べられてません
鳥たちの楽園のようです


5kmぐらい歩いて汗をかいたので帰宅して昼寝^^


6件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2014/2/26 00:09

    こんばんは

     

    最近川歩きが多いようですね^^

    お山はまだもう少し先になってからでしょうか?

     

    今日、出かけたとき、梅のたくさん植わっている公園を通りかかったのですけど、こちらはまだ5分咲きでした。

    ネコヤナギ、フキノトウ、梅、それから菜の花・・・

    これから春便り目白押しですね^^

     

    冬を越したキャベツはやはり甘いのでしょうか・・・?

     

      おつかれさまでした^‐^

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/2/26 08:58

    おはようございます。

     

    ネコヤナギでてきましたね。

     

    むかし、花で買ってきたものを

     

    根が生えたので、植えたら5年ぐらい大きくなったんですが、

     

    虫が入り、枯れました。

     

    懐かしい思い出です。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/2/26 11:39
    2a535b8e9 
    紗々さん  おはようございます

    はい、早春は川か海岸べりが多いですね
    川の土手は昔はいろんな山菜が豊富でしたが近頃は国土交通省が大型機械できれいに草刈りをするのでどんどん消滅していってます

    逆に川の際は野菜クズや取れすぎて余った農作物などが捨てられるので肥沃になりプラゴミも多くて、ワンダーランド状態です^^;

    今の時期は雑草の丈が低いので歩けますが初夏のころはジャングルに・・・・

    黄色のキャベツは冬越ししてますから甘味が強いですね
    でも、小型です^^;

    写真は水道橋です
    水道管しか通ってません
    せめて自転車と歩行者ぐらい通るように作ればよいものを・・・・
    橋が少なくて地域住民はずいぶん遠回りしてます

    梅が5分咲きですか、こちらは蕾が固いです


  • イメージ
    神崎あおいさん
    2014/2/26 11:44

    こんにちは

     

    あれあれ・・・父ちゃんは山に芝刈りに 母ちゃんは川にお洗濯・・・ではなかったのですね ^_^

     

    今年の冬は 何時も雪に悩まされる北陸にあまり降らなかったですよね

    ネコヤナギのお目覚めも 早かったのでしょうか・・・

     

    冬を越したクルミの実は 食べられないのでしょうか・・・(・・?

    私 大好きです ^_^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/2/26 13:57
    F2827a1bb 
    yoc1234さん こんにちは

    はい、ネコヤナギの季節になってきました
    そうですか、柳はカミキリ虫にだけはは弱いようですね

    今日は少し霞んでるのは中国のせいらしいです

    写真は大きなニラの枯れたものです
    こんなに大きいニラは初めて見ました



  • イメージ
    rikakusenninさん
    2014/2/26 15:56
    89c58c1e2 
    神崎あおいさん  こんにちは

    はい、・・・もし、我が家にいろりがあったら山の芝刈りは日課になってたかも^^;

    薪ストーブもありません

    昨日の快晴と今日のPM2.5のぼんやり晴れが春の予感です^^;

    クルミは好きですね
    芽の出る前だから食べられると思います
    今度拾ってこようかと思いますね
    100個は拾えそうです^^;

    写真はクルミの冬芽です
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。