ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ605件目 / 全702件次へ »
ブログ

通信速度の比較-CATVと光ファイバー

 翔年は自宅ではCATV回線でインターネットを楽しんでいる。また、この五月から、いきいき塾のある京都府南丹市が光回線を敷設し、TVとインターネットのサービスを開始したので早速これに加入した。
 世間では経済格差議論がやかましいが、実際の原因は情報格差や知識の格差(あんまり言いたくないが)に起因していることも多いと思っているので、片田舎の南丹市がその格差是正を目指して、光回線を全市に敷設し情報インフラを高めたのは良いことだと思う。

 念のために、大阪都心から直線距離にして30Kmと60Kmの二つの場所でCATV回線(自宅)と光回線(いきいき塾)の通信速度を比較してみた。


CATV回線(高槻市)=J-Com、プロバイダーはZAQ、プレミアムコース(下り20Mbps)
光回線(南丹市)=南丹市、プロバイダーも南丹市(実質はZAQである)、回線スピードの表示はなし。

測定日時:18日(日)午後(高槻14時、南丹市16時)
測定ツール:インターネットの無料サイト「ブロードバンドスピードテスト」と「BNRスピードテスト」を利用
パソコン:ソニーVAIO typeF インテル750(1.86GHz)、RWin=65535byteに固定

結果(下りのみ、上りは省略)
    ブロードバンドスピード     BNR
CATV:   15.9Mbps、        8.38Mbps
光 :   34.7Mbps         32.9Mbps


 光のスピードは相当早いことは一目瞭然。まだ、顧客数がすくないから回線が空いていることを考慮しても、やっぱり圧倒的に早い。

 余談ながら、どちらもプロバイダーがZAQのため、塾で初めて回線接続した時、新しいアカウントも何も設定していないのに、いきなりプロバイダーに入れたのにはびっくりした。南丹市の問題かZAQの問題か分からないが、情報を盗もうと思えばできるスキ(穴)があるように感じた。(技術があれば簡単かも…、悪用しないで下さい)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。