ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ63件目 / 全90件次へ »
ブログ

良心の遠吠え

やらかしました、現物「買」と現物「売」の勘違い…

ナンピンで持ち株の単価を少しでも下げようと、指値をしてプチっとやったら即約定。
「えっ、こんなに安値で買えちゃったの?」と驚いてガラケー画面をよく見たら…


「う、う、うりのやくじょ~~?」


ショックのあまり、朝の立ちんぼうのバスの中で危うく絶叫しそうになりました。大事に残している日駐200株単価103円のうちの100株を、98円で売り飛ばしてしまうとは…なんたるオオバカモノでしょう!

慌ててギリギリ下がったところ102円でまた買い戻しましたが、後悔は暫く尾を引いて、バスを降りる時足に力が入らずに、そばにいた学生さんに助けてもらったほどでした。
「嘘だぁ! 雪道で滑った安ブーツの底がトリプルアクセルやらかして、学生さんにぶつかっただけじゃないのさぁ!」
と私の良心はわめいていますが、この際無視させて頂いて…


まだ単価の安い株でよかったものの、自分の粗忽さがほとほと厭になりました。


私はとにかく何をするにも慌てる性分で失敗ばかり…株のトレードを始めたときも、価格を押し間違えて損したことは数知れず。



救いは、日銀の遠吠え?で持ち株がわずかに騰がってきたことと、よろけた時に支えてくれた学生さんが純情でとても感じがよかったこと。お礼を言ったら真っ赤なリンゴと化したほっぺがピッカピカ。明日もまた会えて恋が芽生えて、彼がうっかり血迷って結婚ボタンをプチしてくれたらいいんだけどな…

「わっはっは、株で一攫千金よりも不可能なオバハンの夢じゃのぉ~~!」

私のわずかな持ち株よりも更に少ない良心の声…今日はやたらに吠えてばかりで困ります
10件のコメントがあります
  • イメージ
    chaochao726さん
    2014/2/18 19:49
    ユリッチさん、はじめまして(*^^*)

    あるある~
    私もまさしくナンピンしようとして売ってしまったこと…あります(T_T)

    バスの中ではありませんでしたが(^_^;)

    絶叫を我慢できて良かったですね…

    今は携帯でどこでも株価が見られますからね~私もよく叫びを飲み込みますよ(>.<)
  • イメージ
    シュシュママさん
    2014/2/18 19:52
    初めまして!残念だったけどすぐ取り戻せますよね。
    私は年齢的に老眼でいろいろ危険です。しかも計算があやふやで、100株と1000株間違えて買い注文出して…コンピュータに「お前そんな金ねえだろう」とはじかれました。ま、ちゃんと注文できたけど、買い時間違えましたが…
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/2/18 20:36
    chaochao726さま!

    初めまして、なんだかとっても嬉しいです、私だけじゃないんだってわかって、嬉し過ぎてお尻がムズムズ?

    やらかしたときは、まさに地の底に引きずり込まれるような心境でした!自己嫌悪で、なにもかも投げ出したくなって、バスから飛び降りたくなったほどです

    でも、chaochaoさまから楽しくためになる?コメントを頂き、また株に挑戦する気持ちになれました!今後も失敗談を叫ぶかも知れませんが、いえ、それだと破産しかねませんが、何卒お導きよろしくお願い致します
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/2/18 20:59
    シュシュママさま。

    初めまして。chaochaoさまのコメントに引き続き笑って拝読して、大いに慰められました

    今日も買い物で100円玉を出したつもりがレジの人から「すみません、これ1円なんですけど」…バスを降りるときも運転手さんから「これ、回数券じゃないよ、整理券だよ」…老眼じゃなくても失敗をやらかす私は、立派にシュシュママさまの上を行くと思います←威張ってどうする
    楽しいコメント、ありがとうございました。今後もお暇でしたら、阿呆ぶりを見にいらしてください
  • イメージ
    emamaさん
    2014/2/18 22:12

    初めまして emama です

     

     

    姫!初体験だったのですか!?

    私は、とっくの昔にやらかしましたよ(笑)。

    ほんっと、頭の中が真っ白になるとはこのことですよね。

    「なんでこんなに即座に約定メールが届くの?」あれあれ? って?

    もう、焦り過ぎて次に何をすればいいかわからない。

    取りあえず、もう一回買わなきゃ、でも、いくらでどのタイミング?!

    あ~~れ~~~ですわよね。

     

    大丈夫、諸先輩方も皆さん「やっちまって」いるみたいですし。

    誰もが通らねばならない道(?)みたいですよ。

     

    こうやって、優しいマダム方(私も入れてね)にも励まされ、

    心強いではありませんか。

    ちなみに、私はNKが500円騰がっても、

    まだまだ評価損の青い数字ばかりという有様で、

    禿げが増しそうです。

     

    ・・・すみません。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/2/18 23:45
    emamaさま、ははははじめまして

    信じられません、emamaさまもやっちまった経験をお持ちだったとは!てっきり、片手に四季報を繰りながら余裕でパソコンに向かわれていらっしゃるとばかりemamaさまは私のやっちまったぜ98円100株をほくそ笑みながら優雅に約定なさる側だとばかり…

    そうなんです、やっちまったことに気づいたあとの、あの約定100株って出ている文字の憎たらしいことといったら!消したくても消えないあの腹立たしさといったら!何度見直したって変わらないのに見直し確かめるバカさかげんといったら……

    でも、emamaさまやchaochaoさまやシュシュママさまの心温まるお禿げ増しでやっと立ち直ることができました。明日からは「やっちまったら倍返し」をモットーに、株と戦って参ります
  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/2/19 00:17

    こんばんは

     

    ユリッチさんの魂の叫びが聞こえてくるようです。

     

    102円で買い戻せてよかったですね。

    私は指値を100\間違えて、即約定とか、

    200株のつもりで2000株約定とか、

    信用買のつもりが、信用売していたとか、

    よくあります。

    操作ミスの他、判断ミスもよくあります。

    自分でもよくこれだけミスするな~と

    呆れます。

     

    5ケタ単位のお金が何度無駄となったことやら…

     

    深呼吸して、新たな気分で朝を迎えましょう。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/2/19 07:06
    ぴっくさん。

    emama様に続き、びっくりしました常に冷静沈着クールなイメージのぴっくさんまで、やらかしたことがおありとは…コメントを何度も読み直して、嬉しさが込み上げてきてしまいました

    日記を打ち込んだあと、自分ほど大失敗をやらかした愚か者はいないだろうとますます落ち込み、いっそ削除してしまおうかと悩みましたが、こうして3人もの素敵なレディやジェントルマンぴっくさんからの失敗談をおしえて頂けて、とっても楽になれました!どうもありがとうございました!

    気分だけは一足早く春を迎えられて晴れやかです今日もトレード頑張ります←その前に仕事あるでしょ…(>_<。)
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/2/21 21:51

    ユリッチさん はじめまして南極のペンギンと申しまsemamaパンチ!


    ・・・いててて!emama殿なにしますのん!わたくしはべつemama殿のネタをパクッたのではなく、ただ流れ的にこうなるでしょ!ふ・つ・う・・・ぴっく殿見てましたら、ちゃんとみなさんに合わせるようにねしてください。これでびっく殿あなた様もギゃグの切れる男になれますよぉ~!・・・えっ!そんなものを目指してないですって~ェ!ん~それはとても残念です。・・・チェッ!目指してほしかったのにィ~なぁ!


     で、やらかしてしまいましたのぉ~姫! 発注の後に確認の画面が出ると思いますけどね。証券会社によって違うのかなぁ??お金のやり取りしているのでよう~く注意してね。

     まぁ、買い戻しが出来て良かったではないですか。しかも純情な学生さんまでかどわかして・・・なんだか「オイ!見境なしかい!!」と思わず突っ込みたくなりましたよ!まぁ!頑張ってください。

      (^_^)/次回の日記のコメントに続く・・・??

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/2/22 12:54
    ペンさん。

    ぴっくさんまで悪の道に誘い込まないでください!私だってほんとは誘惑したい気持ちを必死でおさえて、真面目な女を演じているんですから…えっ?違います、真面目なんです演技じゃないです信じてぴっくさん

    ガラケーの画面で買い注文の文字が小さい…って、これはただの言い訳です。あくまで慌てる私が悪い!あと、最近視力がおかしい…ダブって見えちゃう…また言い訳、もうやめますこれ以上ぴっくさんに嫌われたら困るから
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。