セスクさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全94件次へ »
ブログ

僕のいた時間

三浦春馬の涙があまりにもpureで・・・・美しかった

 

多部末華子のえくぼがあまりにも可愛らしく・・・・悲しかった

 

父は認知症で今日何があったか、僕がだれなのかを忘れていく

 

姉は糖尿性網膜剥離でレーザー手術、危うく失明寸前

糖尿病は、アルツハイマーも併発するそうで、転ぶ、忘れる、拘る、鬱になる。なんか当てはまるなぁ~統合失調症だけの症状ではなさそうだ

 

自分が衰えていくことや能力を失っていくことを受け入れることは、半世紀を生きた僕でさえかなり苦しく辛く時間を要するものだが、突然奪われた障害者の方々のそれとは比べ物になれないことであろう

 

どうやったら、生きていく活力に変えられるのだろう?教えてほしいものだ

 

http://www.youtube.com/watch?v=QIQNNPiujkQ

22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/2/5 23:28

    nyajyaraは裏番組を見ていました。

    こっちの三浦君は、実際(物まねがすごく上手)とは逆に、根暗な役をやっています。前髪は目を覆い、背中を曲げて歩くのは大変そう・・・

     

    「明日ママがいない」のほうが面白い!

    そういえば、春馬のドラマが1週間早く始まったのに、1度しか見なかった。

     

    今日は7チャンネルをビデオに撮っていたし・・・

     

     

     

     

  • イメージ
    セスクさん
    2014/2/5 23:35

    nyajyaraさん、こんばんは^^

     

    今、一押しの三浦春馬と斎藤工がでているのでね^^

  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2014/2/5 23:49

    過去の健常な状態の思い出を一切捨てる事では

    私も兄弟のパーキンソンで煩悶しました。


    彼の過去を一切、忘れ 別人の余命のある人と表面的には割りきりました。


    割りきれるものではいのが近親者です。

    いろいろな昔話の中でも記憶も薄れ


    目の前にいるのは別人の兄弟


    ただドイツ語で話すと目の色がかわります。彼は非常勤の時に堪能なドイツ語で飯を食ってきたと言った事がありました。


    いまでも教え子は沢山見舞にきます。


    喉に着けたカヌールが発声を奪い 見舞い客とはアイ.コンタクト


    いまこの地球上に自分の意志で 物を言えない人はどれだけいるか


    明日も返事のない 見舞に行きます。


    土産は 綾小路公麿、バッハ シューベルトのCD


    さぁぁ何が気に入るか


    綾小路公麿なら:中高年の皆さん!


    寝たきりは、みんなが行く道 みんなで寝れば怖くない


    高額医療費は医療産業の活性化に役立っています。



    ではまたね セスクさん
  • イメージ
    セスクさん
    2014/2/6 00:10

    はやぶさの目さん、こんばんは^^

     

     

     

    >割りきれるものではいのが近親者です

     

    >目の前にいるのは別人の兄弟

     

    すごいなぁ~、そうですね、別人だと思えれば介護できるようにおもえます

     

    がんばってみます^^一人の人間だと思えばできそうな気がしてきました^^

     

    ありがとうございます

  • イメージ
    紗々さん
    2014/2/6 00:33

    こんばんは。

     

    なにかを変えようともがくからお辛いのではないでしょうか。

    時には、「あるがままに・・」という受け入れ方が安らかな時の流れを作り出してくれるものだと思います。

     

    現実をほとんど知りえない私なので、こんなことしか考えられません・・・

     

    お好きな音楽でも聴いて、ほんのひと時でも静かな時の中で安らいでくださいませ。

     

      おつかれさまでした^‐^

     

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/2/6 01:08

    再度、おっは~!?

     

    昨日読んだ本にアルツハイマーになりやすい人の性格が書いてありました。

     

    1、加齢 

    2、女性であること。(女性のほうが発症率が高い)

    3、家族暦(アルツハイマー病の人が近親者にいる。

    4、病気前の性格が、頑固、社交的でない、わがまま、整頓癖、臆病、人に溶け込めない、短期、無口、融通がきかない、気性が激しい、閉鎖的、我慢が足りない、かんしゃく持ち。

    5、ライフスタイル→趣味が少ない、運動をしない、余暇活動が乏しい、対人交流や交際が少ない・・精神生活や社会参加において消極的

    6、アポリポ蛋白E遺伝子→これに関与する第19染色体上にある遺伝子

     

    若い人でも家族で発症している人がいると、いつか自分も・・・と心配する人が多いそうですが、そんなことを心配しないで人生を過ごしたほうが良いと著者は書いています。某人は呆けを法華(ほうけ)と書き、「仏さまになる」と言っているそうです。「世の中の煩悩から解放され、仙人のような雲の上のひとになる」という意味だそうです。

     

    お父様、お姉さまを大事にしてあげてください。

     

    追伸

    nyajyaraも2は確実、4,5も当てはまるかも・・・?

     

     

  • イメージ
    セスクさん
    2014/2/6 01:13

    紗々さん、こんばんは^^

     

     

    >なにかを変えようともがくからお辛いのではないでしょうか

     

    おっしゃるとおりですね^^;

     

    若い時はそれでよかったのですが・・今は、自分の力ではどうしようもないことと対峙しておりますので紗々さんがおっしゃるとおり(あるがままに)が一番なのでしょうね^^

     

    昨日、妻に邪気の取り払い方を習いました^^弱気の虫が走ると優しさをつい求めてしまいます、駄目ですね

     

    相場も厳しい地合いとなっておりますが春が来ることを願っています

     

    紗々さんにはいつも温かいお言葉を戴き感謝しております

  • イメージ
    セスクさん
    2014/2/6 01:24

    nyajyaraさん、再度こんばんは^^

     

    6以外はすべてあてはまっております(泣き

     

    テレビで糖尿病とアルツハイマーの関連性を言っていたので・・

     

    もうちょっと調べて今姉の掛かり付けの精神科医に相談してみますね^^

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/2/8 11:57

    こんにちは。

     

    周りの人で、東大行った人はなりやすく、

     

    つまらない人生送ったのでしょう。

     

    趣味が多く、料理やってたり、手先が器用だとか。

     

    剪定してる人はなりにくい。

     

    将棋や絵画はいいようです。

     

    ご自分で料理されたら?

     

     

  • イメージ
    セスクさん
    2014/2/8 17:26

    yoc1234さん、こんばんは^^

     

    僕は、とりあえず元気です^^

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2014/2/8 18:31
    F7f1ec62e 

    セスクさんへ


    一番の良薬は、奥様にハグしてもらう事だと思いますね。


    我々年代は、心身ともにあまり無理が利かなくなってますからね。


    自分に優しくしないと、やってられないお年頃だと痛感しています。


    アイラブミィ~で行かないとね。


    今日は、久しぶりに雪が舞ったので平尾台をウォーキングして


    その後、老いたる母親を連れて山里の鄙びた温泉で歳の割には


    ちとガンダムな肉体を柔軟体操と腕立で調整して帰りました。


    ボケ防止は絵を描く事ですか・・・・・最近描いてませんねぇ~(反省)


    代わりにハンドメイドナイフ作りのデザインを模索しております。


    名刀の押形集を参考にね。


    写真は、昔書いた小説の表紙です。


    そう言えば小説もご無沙汰してますね。


    このまま、器用貧乏の三流で人生を終えそうでちと不安です。



  • イメージ
    セスクさん
    2014/2/9 00:02

    tukumodayoさん、こんばんは^^

     

    ですね

     

    バレンタインデーが僕の誕生日で震災の日が妻の誕生日なのですが、今年も会えません

     

    陶芸は、明日、削りをして素焼きします

     

    まだまだです

     

    tukumodayoさん、お互いに新しい自分と出会えたらいいですね^^

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/2/14 02:04

    Happy Valentine!

     

     

     

    お姉さまの回復を祈ります!

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2014/2/14 16:39

    こんにちは

     

    お誕生日 おめでとうございます ^_^

     

    陶芸をされていらしたのですか・・・

    焼きあがりが 楽しみですね ^_^

    最近 私は囲碁にハマっています

    さっぱり進歩がないので 告白するのが恥ずかしいのですが・・・

    楽しいです ^_^

     

    「僕のいた時間」・・・生き方が 前向きで とても美しくて・・・

    切なくて 悲しいです

     

    奥様にお会いできない誕生日でお寂しいでしょうが 何時かきっとお二人でお互いのお誕生日をお祝い出来る日が きますね ^_^

     

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    セスクさん
    2014/2/14 21:17

    nyajyaraさん、ありがとう!!

     

    美味しそうです~^^手作りですか?

     

    食べれる人は羨ましいです~^^

     

    糖尿の姉には見せられません^0^

  • イメージ
    セスクさん
    2014/2/14 21:38
    9ebbd3e1c 

    あおいさん、心にしみる温かいお言葉ありがとうございます

     

    妻からチョコと時計のプレゼントが届きました、嬉しい~^^

     

    「僕のいた時間」三浦春馬の明るさが美しく悲しいですね

     

    障害を受け入れること、障害者である自分を好きになることは生まれつきの姉のような障害者と違って簡単なことではないと思います

     

    囲碁は戦略的でおもしろいですよね^^

     

    時間がないのですが週一で習っております

     

    難しいけど楽しいです、これを素焼きして施釉します

     

    リタイアしたらいつか電気がまを買いたいなぁ~^^

  • イメージ
    紗々さん
    2014/2/14 22:00
    932c7cf34 

    こんばんは。

     

    今年もお世話になりました。

    チョコレートお届けにまいりましたよん^^

     

    ではではまた。  笑

     

  • イメージ
    セスクさん
    2014/2/14 22:10

    紗々さん、いつもありがとう^^

     

    本物を貰える旦那様が羨ましい~です

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2015/2/15 16:28
    こんにちは ^^
    お久しぶりです

    少し春めいて来ると また雪で 参りましたが・・・
    今度こそ 春が来てくれそうです ^^

    一日遅れですが・・・

    お誕生日 おめでとうございます


    みん株がメンテの後 マイページにログイン出来なくて 四苦八苦です ^^;

    諦めて iPadからログインです ^^;
  • イメージ
    セスクさん
    2015/2/18 00:10

    あおいさん、ありがとうございます^^

     

    またひとつ歳を重ねてしまいました

     

    時間こそが一番貴重なものと言いながら、果たして、僕は有意義に時を刻んでいるのだろうか?と、25時間目を作り出せているのだろうか?自問しております

     

    昨年、ピアノを購入し、習っております。ピアノを弾いている時、唯一、無になれる時です

     

    カサブランカという映画のテーマ曲times goes byが弾けるようになりました^^

     

     

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。