子育てお父さんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全444件次へ »
ブログ

十数年ぶりにスキーに行きました。

真ん中のお姉ちゃんが月末に小学校でスキー教室があるという。

こちらは一応雪国にはなるので、1日だけだけどスキーの授業がある。

しかし転校してきたばかりの我が家の子供たちにはスキーの経験が無い。

クラスメイトは、1年前に1泊2日のスキー教室の経験。

 

運動神経が良くて転校したてのクラスでも一目置かれているのにスキー教室で駄目駄目な姿を晒すのはちょっと可哀相だとスキーを体験させることにした。

 

今日は朝から娘と二人でスキー場へ。

初心者ゲレンデでまずは歩くこと転ぶこと立ち上がることから練習。

スキー板を山谷平行に向けることがうまくいかなくて転びまくる。

でもだんだんうまくなる。午後思い切ってゲレンデの下まで長い距離を滑らせてみるとバランスが危うくなりながら滑れた。

止まり方曲がり方を繰り返し練習させたら、1回だけだけど転ばずにゲレンデを滑りきった。

 

まだ初心者レベルとはいえ、三時間半で滑れる様になってリフトの乗り降りをこなす。

運動神経が良いとは思っていたが、すごい!

 

十数年ぶりだったけどちゃんと滑れて教えることが出来て父親の株を上げることが出来て、私も嬉しい限り。娘とまたスキーに行こうと約束。

 

スキー靴やウェアを新調しようかと思っています。

 

今日はいい一日だった。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきちくんさん
    2014/1/20 06:05
    子育てお父さん  おはようございます。

    お嬢様は、何年生ですか?
    初めて、スキーを履いて、3時間でリフトに乗って滑ってくるとは、
    相当、運動神経がよいですね。
    初心者は、板をつけて歩くのが大変で、エッジを立てて、リフト乗り場まで、
    上っていくのが、また、一苦労。のはず・・・。
    やはり、なんでも子供の頃のほうが、吸収率もいいのでしょうね。

    そうですか。引っ越し先は、雪国でしたか(^^)
    私は、子供の頃、石川県金沢市に住んでいました。
    今は、それほどでもないですが、その頃は、玄関を開けると、
    背の高さ以上の雪が積もっている状態!
    なので、雪道は、今でも上手に歩けますよ(^^)V

    引っ越しは、大変ですが、子供の頃に、いろんな土地で、暮らすことは、
    良い経験になりますね。
  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2014/1/20 09:02

    たぬきちくんさん、おはようございます。

     

    6年生ですが、ボーゲンで何とか曲がれる様になったのでシュテムターンくらいまでは教えました。

    ここのゲレンデはリフト乗り場も平らなところで上らなくてもOKです。

    ただ平な部分の移動のためにスケーティングも教えたかったんですが、さすがにそこまでスキーをコントロール出来ませんでした。

    でもやはり止まるのが難しくて、怪我はさせなかったですが、赤ちゃんがのったソリにこつんと当てた時は恐かったですね。

    ボーゲンでターンして止まることだけしか教えていなかったので、プルークでV字に開いてブレーキを掛けて止まるやり方を慌てて教えました。

    リフト乗り場の前は混雑して、細かいスキー捌きをしないとうまく列に入れないのですが、まあ初心者ゲレンデであれば何とか周りに迷惑掛けない程度にはなりました。(中級者ゲレンデでは通用しないレベルですが、まあまだ三時間半ですからね。)

     

    一応雪国と書きましたが西日本なので、雪国というか「一応雪国」くらいで数十センチ積もると沢山降ったというレベルの地域です。

     

    私はどちらかというとインドア派で普段運動も全くしない人間なので、十数年ぶりのスキーでどうなるかとも思っていましたが、体が憶えていたことと、体力も何とかなったのでうれしい驚きでした。

     

    しかしながら、私も子供のころに数回かかって達成したレベルをたった三時間半で憶えてしまうとは、娘の運動神経の良さにびっくりです。

     

     

     

  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2014/1/20 20:18

    スキー板、靴、ウェア一式全部、新調しました。
    先端が膨らんだスキー板しかスポーツ用品店に置いていないのには驚きました。

    曲がり易いらしいですね。

     

    次は来月になるでしょうが、新しい板で滑るのが楽しみです。

  • イメージ
    たぬきちくんさん
    2014/1/21 06:39
    おはようございます。

    今は、カービングスキー(先端が膨らんでいる)が、主流で、
    以前のまっすぐな板より、その名の通り、カーブしやすくなっていますね。
    ですから、上達の速さは、道具の良さにも助けられていると思います。

    それにしても、すぐに、道具をすべて新調するとは、すごい!
    やはり、レンタルよりも、自分に合った靴や道具のほうが上達も早いです。
    うちの娘は、2年生ですが、今年、板と靴は、新調しました。
    今までは、中古をネットで買っていたのですが、小さくなってしまい、
    さらに、かなり滑れるようになったので、旦那のめったに出動しない、
    小遣いからの出費でした!!
    スキーは、唯一の旦那の趣味だから、一緒に楽しみたいのね(^^)

    親子スキーも、いいですよね。
    「子育てお父さん」の奥様は、スキーはされないのかしら?
    かくいう私は、以前ほどは、滑りたくない。だって、寒いんだも~ン!
  • イメージ
    子育てお父さんさん
    2014/1/21 21:57

    こんばんは、たぬきちくんさん

     

    必要なものにはお金を惜しまないんですよ。

    20年近く前の古いスキー用品でしたから、奥さんも買い替えを勧めてくれました。

     

    うちの奥さんも同じです。

    スキーほとんどやったことが無いのと、寒いのは嫌みたいですね。

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。