りす栗さんのブログ
ブログ
本日の音楽話
下げたところでぴくぴくしている先物眺めながら、唐突にさくらと一郎の昭和枯れすすきを思い出した。
昭和のネガティブな面を象徴するような歌だったが、なんとまだ現役(ただしさくらは2代目)で歌っていると聞いてびつくり。
老人が元気な平成時代。
自分と同世代では、昨晩ひさしぶりに中島みゆきのオールナイトニッポン月一があった。
とはいえ、偶然目が覚めてラジオをONして聞いた、という程度だが。
この人も、なんだか永遠に生きそうな。。。
あと、BGMとしては、やはりクラシックがよいんで、ベートーベンのピアノソナタのテンペストを聞いていたが、この第3楽章の主旋律って、同じくピアノソナタの悲愴の第1楽章のメロディラインをひっくり返したみたいな、って印象あるんだけど。これまたとくに意味のない解釈ですみません。
ふとした印象というだけのことです。
-
タグ:
>唐突にさくらと一郎の昭和枯れすすきを思い出した。
おお、そういえばそんなのありました。あんなに貧乏くさくてみじめったらしい歌は、平成じゃもう現れないでしょうね。
まあ、みじめったらしいところがいいという方もいるようですが。
こんばんは。
そうですねー。今となっては歌詞よりは曲として懐かしい、というくらいのことだと思います。
といいつつ、引き続きチャート見てますが、欧州安くないし、さきほど開いたアメリカも底堅そうで。
NK先物と為替だけ変ですね。