天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4434件目 / 全4644件次へ »
ブログ

日機装 2008/3期通期

791ca863c  

多忙のため決算分析がちょっと遅れ気味ですが、少しずつキャッチアップしていきたいと思います。先週発表だった監視銘柄の6376 日機装の通期決算から(→リンク)。

まず、先期の業績は売上高10.9%増、営業利益20.4%増と増収増益(経常利益と当期純利益はマイナスですが・・・まあ気にする必要はないのでは)。ちょっと気がかりだった今期の業績も増収増益を維持、と引き続き好調です。

決算短信を見て、今更ながら気付いた点があるので以下簡単にメモしておきます。

まずこの会社は海外での業績の伸びが目立ちますね、前年度から20%強の増加で、海外売上比率は35.2%→38.4%に上昇しています。

そして、事業の内容に関してですが、流体技術カンパニー(ポンプ)が石油・石油化学関連、インダストリアルソリューションズカンパニーが水質調整関連、複合材カンパニー(炭素繊維強化複合材)が航空機関連、なんですね。実際投資を開始する時には考慮したいなと。

株価は一時600円台だった記憶があるんですが、もう700円台後半ですか。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。