バラの会さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ138件目 / 全667件次へ »
ブログ

「バブル」想起のイブ

1万円ケーキにクルーズ…「バブル」想起のイブ

 

 

 株価が上がり、国の2014年度予算も過去最大。今年は景気のいい話題の中で24日のクリスマスイブを迎えた。

 高級ケーキにシャンパン、さらにはクルーズ船などに人気が集まり、「バブル時代」を想起させるような景気のよさ。プレゼントを待ちわびる子供たちにとって、アベノミクス効果で期待が高まるのが“サンタ”たちの懐具合なのだが……。

 

 ◆プチバブル 

 横浜港から出港する遊覧船「ロイヤルウイング」の「クリスマスクルーズ」は、夕食付きで1万5000円以上だが、24日夜はすでに予約で満席。運航する会社の担当者は「去年は無料乗船券を配ったが、今年は配らなくても満席」と景気の上向きを実感する。

 東京湾を周遊する「シーライン東京」では、期間の21~25日のうち23日を除き満席状態。担当者は「通常価格より3000円高い窓際指定席から予約が埋まった」とほくほく顔だ。

 家族みんなで食べるクリスマスケーキも高級志向を前面に出す例も。コンビニ大手のローソンでは、イチゴの「あまおう」を敷き詰めた1万500円のケーキが予想を上回る売れ行きで、「予約は昨年より1割多かった」という。

 

 ◆ちょっといいもの

 いつもより少しだけ「ぜいたく気分」を味わう動きもある。大手菓子メーカーの不二家では、景気回復を想定して今年から発売した高級ベルギー産のチョコを使ったケーキ(3500円)が人気だという。通常のケーキよりも1000円高いが、広報担当者は「既に品薄状態だ」とうれしそうに語る。

 クリスマス定番の高級商品のシャンパン。高級スーパー「成城石井」の担当者は、「3000~4000円台のちょっと高めが売れ筋」と語る。普段は1000~2000円台のスパークリングワインが売れ筋だが、イブは少しだけぜいたくする傾向にあるといい、「バブル期のような超高級志向ではなく、自分の手の届く範囲で、いい物を選んでいるのでは」と指摘する。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    みゃあままさん
    2013/12/25 08:26

    おはようございまーす^^

    100万円のケーキも限定3で完売だったようですよ^^;

    ぷち贅沢が流行り、、プチプチバブルが到来していますね^^

     

    かくゆう、、私も、、ぱぱんボーナス後。。

    ゴディバのチョコ1万円分買いましたww

     

    物欲ではなく、食欲でプチ贅沢しました。

     

    なんだか北海道物産展なんかも、ものすごい人みたいです。

    カニがバカ売れ!だと昨日ムチリンダが言ってました。

     

    懐が少し潤うと、、皆同じベクトルに向かうのですねぇ^^;

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/25 18:35

    みゃあままさん

     

    こんばんはー

     

    になってしまいました。(o ̄∇ ̄o)♪

     

    株をいじらないとヤル事を探すのが一苦労です。www

    今日は平日で蔵王スキー場は込まないので滑り放題でした。(*´∀`*)

    帰りは温泉に入って帰って来ました。(((o(*゚▽゚*)o)))

     

    デイトレ資金は?どうなりました?w

     

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/12/26 18:56

    ご無沙汰してますー

    バラの会さん

    スキーするんだ

    なんか、ものすご~~~く意外(笑)

  • イメージ
    みゃあままさん
    2013/12/26 22:37

    こんばんわぁ~^^

     

    文字は元気そうですが、、雨が近づいてきているので頭がキューーて(笑)

    孫悟空になる前兆で、、元気は、あまりないでーすwww

     

    >今日は平日で蔵王スキー場は込まないので滑り放題でした。(*´∀`*)

    帰りは温泉に入って帰って来ました。(((o(*゚▽゚*)o)))

     

    スキー堪能されてたんですねぇ^^いいですねぇ~

    温泉が最高と言いますね(ぱぱんは子供のころから家族スキーが恒例

    子供も白馬とかのツアー経験ありなので、、温泉て言います。私だけ経験無)

    温泉だけでも浸かってついてくればいいのに~といわれます(笑)

    運動オンチなのでうらやましいですね^^

     

    >デイトレ資金は?どうなりました?w

    デイトレ資金でチョコ買ってないですよぉおおお(笑)

    あ~チョコはね^^;お歳暮にマンション管理してもらってる友人がチョコ好き

    なので暮れはチョコを送るのが恒例で、、ついでに買いましたww

    ぱぱんのカードだから(笑)

    デイトレ資金は温存中でーす♪

    ケイブが一段落したらやります。それに、、ムチリンダのいない時に(笑)

     

     

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/28 11:20

    おちゃちゃさん

     

    こんにちはー(o ̄∇ ̄o)♪

     

    スキーは小学校の授業でもありました。

    インストラクターも付いての授業です。(*´∀`*)

     

    為替もスルスル~っと105円台ですね。

     

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/28 11:27

    みゃあままさん

     

    持病と諦めず治療も頑張ってくださいね。(`・ω・´)

     

    もう、スキー場は観光客や日頃会社勤めの人で賑わってます。

    私は混雑してる所があまり好きではないので込まない時期に観光をしてます。

     

    別口座でコツコツ利確~頑張って下さい。(*´∀`*)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。