dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ362件目 / 全854件次へ »
ブログ

かきの木茸って知ってました?/ ラップの芯リサイクル

4395e4f69  

お買い物に行ったら

時々知らない食物に出会うことがある

 

野から山から知らないことがいっぱいの私にとって

みん株のせんにんさまのように

もっといっぱい自然と触れ合えたら・・・と思う反面

どこかそういう楽しみに背を向けて

意固地に現状から抜け出せない自分に歯がゆい思いを何度してきたことか・・・

今年こそ・・・は私の口癖になってしまったけれど

母の介護のお手伝いのため

ゆっくり出かける時間もなく

今年もやっぱり山の幸にも出会えず

お買い物でそんな1品に出会ってはネットでレシピ検索をするのが日課になった

”かきの木茸”もそんな1品

ブラウンえのきっていうのと同じものなのかなあ。。。

玉ねぎや人参、豆苗とともにかき揚げで食べたら結構いけました^^

また買ってレシピチャレンジ^^してみよう^^

 

 

**************************

 

もともと仕事で活用はしていたのだけれど

母の麻痺側のブレーキを掛けやすくするためにラップの芯を活用

入院中に妹が可愛いテープを巻いてリサイクル

車椅子のレンタル時につなぎを借りることも出来るのだが

他のサービス活用のためそのまま継続

退院時に妹の友人からプレゼントされたらしい

可愛いでしょう^^

 

関東を始め各地に寒気団から雪のプレゼントがあったらしいですね

北海道は来週にならないとスキー場もオープンできないそうです^^;

転倒や事故にお気をつけくださいね

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/12/19 23:12
    ●かきの木茸はエノキタケです

    かきの木茸は栽培エノキタケの事です。通常の栽培エノキタケが白くひょろひょろなのに対し、こちらは日光に当てて育てる事で天然の物の様に着色したものになります。製造元の説明によれば、エノキの原種に近い品種との事。

    「かきの木茸」という名称は長野県中野市で作られているこのキノコの商標だと思われます。

     

    こっちも降りそうです。

     

    大変な日々が始まりますね。

  • イメージ
    walterさん
    2013/12/19 23:34

    長野県の商標だったんですね。

    えのき茸が中野市の主要生産物なのはわかりますが、まさか

    カキの木茸店頭ではみかけたことがありますが、

    まだ味見はしていません、、、


    車椅子も最近は大分モデルチェンジしていますね、自分が慣れているものと比べると不要な構造が見当たりません、それをさらに改良されるとは、、、

    しかもリサイクル?品で、、、日頃使い込んで出来る技ですね。


    積み重ねが大切と思いますが

    メーカーさんにアドバイスしてあげてください。



  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/12/19 23:53

    yocさま ありがとうございます

     

    写真撮らないうちに使ってしまったので

    さっき検索したところにありました

    レシピしか見てなかったので

    こんな日記になってしまって・・・

    名前も付けようで違う商品に見えてしまう

    ブラウンえのきは買ったことがありました^^

     

    とうとう名古屋方面まで雪!ですか?

    お気をつけてくださいね

     

    年の終わりと始まりは雪かきで大変なことになりそうです

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/12/19 23:59

    walterさま こんばんは

     

    地元の方にもまだ浸透していないんですね

    もともとえのきだということで

    癖がないきのこでした^^

     

    ラップの芯はリハビリでよく活用しているんです

    病院によるんでしょうけどウチは古い車椅子も活用してますし・・・

    レンタルの車椅子にはつなぎも用意してあるんですよ

    ただレンタル費用が加算されるので

    入浴サービスとかヘルパーさん分に回すため

    母の場合はこの分を費用カットしました

    こういう遊び感覚必要ですよね

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/12/20 00:22

    なるほど義理の母も車椅子なので改造してみます

    鹿児島も明日は雪との予報が出ています

    明日は自動車教習所にいって講習と実技試験を受けます

    そうしないと免許の切り替えができないそうです

    頑張ります

  • イメージ
    with24さん
    2013/12/20 00:23

    こんばんわ^^

     

    きのこは美味しいですよね。

     

    結構使いますね・・・

     

    あっ・・・・洗濯が終わった・・・^^;

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/12/20 00:28

    ボニートさま 

     

    麻痺側のブレーキってなかなか難しいですもんね

    もし必要なら

    ラップの芯をブレーキにかぶせるだけで使えますよ^^

    ただ真っ白で淋しいので

    お孫さんの絵を張ったりすると可愛くなるんじゃないですか?

     

    あ・・・実技試験・・・ですか?

    もしかしてマーク張ったりするんでしょうか?

    頑張ってくださいね♪

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/12/20 00:33

    withさま

     

    ホントきのこってどうしてこんなに美味しいんでしょう?

    我が家の冷蔵庫には常備品ですね

    しいたけだけは乾燥したのが好きなんですが・・・^^

    値段一定じゃないので

    安いときに乾燥しておくのも手・・・ですかね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。