ひげ部長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全21件次へ »
ブログ

日経より(夏のボーナス横ばい)

私が所属している中小企業(IT関連)から見ると・・

「夏のボーナス横ばい」「平均83万??」

貰いすぎです。大企業の皆さん!!!

このような記事がでると、常に起こる現象があります。うちのメンバーが私に「・・だそうですよ!で!うちの会社のボーナスはどうなるのですか?世の中は”横ばい”みたいですけれど、私たちは”どん底の横ばいを何年やっているのですか!!」ときたもんだ!!

そうなんですよねぇ~

世の中の会社と自分の会社を「なんの理由も無く」比較してしまうのですよ・・人間心理か!

そのくせ、「横ばいということは、世の中、不景気になっていているんだ・・だからうちもボーナスは期待できないな」なんて言うと、「他は他。内は内。他の企業よりボーナスが少ないのだから・・もっとくれ!!」ですよ!!

気持ちはわかる・・俺も同じ気持ちだ・・
しかし、「義務の履行ができない奴に、権利の主張を聞くほど俺は暇でない」(本当は暇だが・・)

社長~若い連中にボーナスを支給する余裕があるのなら「ひげ君」にも多少なり還付してもらえないでしょうか!!

・・・独り言(さみちぃ~)

By.ひげ
4件のコメントがあります
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/5/12 12:00
    こんちは!

    オペも昔同じ事を行った事ありますが、、、回答は
    「お前は一流企業に就職できたのか?でした。。。

    悔しかったので、そこそこの大手に転職しましたw。
  • イメージ
    ひげ部長さん
    2008/5/12 12:49
    オペラ座の怪人様

    えらーーーい。

    内の若いもんも、そのぐらいの「気迫」があればいいのだが・・(涙)

    もし、私が転職するのであれば「今度こそ、労働組合のある会社に入ってやる」です。(^^;

    By.ひげ
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/5/12 14:23
    こんにちは。賞与はあくまでも賞与であり、成果を上げてからの話だと思います!大企業一筋の人との温度差はかなりあるんだろうなぁ~
  • イメージ
    ひげ部長さん
    2008/5/12 14:47
    たけちゃんマンさんへ

    経営側に立てば、たけちゃんマンさんの

    >賞与はあくまでも賞与であり、成果を上げてからの話だと>思います

    にたどり着くのですが、なんせ・・今の若いもんは(私も若いが)「賞与は皆平等に貰える物である」と考えている人のほうが多いのですよ!

    菅原文太のアニキが活躍した映画みたいに

    「おまえら・・賞与欲しけりゃ~腹決めろ」

    って言ってみたいものです。

    By。ひげ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。