バラの会さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ174件目 / 全667件次へ »
ブログ

第1回 年末調整がおこづかいUPの好機!?

第1回    年末調整がおこづかいUPの好機!?

 

 

忘年会が重なる年末は、それだけ出費もかさむもの。早くもおこづかい不足の危機に直面している人もいるかもしれません。しかし、実は同時に、年末はおこづかいUPのチャンスでもあるのだとか! キーワードは「年末調整」!

 

年間固定費 生命保険を見直し!

年末調整に向けて様々な書類が自宅に届くこの時期。改めて見てみると、中には見覚えのないものもあるような…。

「年末になると生命保険料控除などの申請のために、各保険会社から保険料支払いの証明書が届きます。企業に勤めていれば、会社が手続きを行ってくれるケースが多いので、忘れずに提出しましょう。1年間に支払った保険料の総額を把握できるので、このタイミングでどんな保障にいくら支払っているのか、きちんとチェックすることができますよ」

そう教えてくれたのは、ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さん。では、具体的なチェックポイントを教えてください!

「年末調整では、年間の給与とさまざまな控除から年間の所得税額を確定し、毎月給与から引かれた源泉所得税と比較して払いすぎていた分が返還されます。そのため、年末になると控除を受けるために、保険や住宅ローンの書類の提出が必要になります。自分がどんな控除を受けているのか、この機会に確認するといいでしょう」

確かに、書類の提出はしているものの、実際にどんな保険に入っているかまでは、把握できていなかったような…。

年末調整は保険見直しのチャンス! 調べてみれば、思わず自慢したくなる生命保険が見つかるカモ!?

「2012年から生命保険料控除の適用区分が変更になりました。それまでは“一般生命保険料”“個人年金保険料”の2つだったのが、今は、“一般生命保険料”“介護医療保険料”“個人年金保険料”の3つに分けられています。各枠をきちんと活用すると、より大きな節税につながるので、自分が加入している保険がどれに相当するのかを把握することが、まずは重要でしょう」

なんとなく入ったままになっている保険をあらためて見直してみるのに、この時期は絶好のチャンスだということですね!

「年末になると、各保険会社から生命保険料控除証明書が発行されます。これまで、そうした書類を会社にそのまま提出していたという人も、どんな保険なのか、またどのくらい支払っているのかをチェックしてみてください。保険を見直せば、年間の保険料を抑えることにも繋がります。1年間にかかった具体的な金額がわかると、抑えられる支出も見えてくるはずですよ」

年間の支出額が安くなれば、おこづかいアップにも繋がりますね! ちなみに、この機会に今払っている保険料をもっと抑えられないか、他の保険サービスと、内容や価格を比較検討してみるという見直しもオススメ。なかでも、“ネット生保”は、価格を抑えられることから近年注目されています。たとえば、「楽天生命」。ブラウザ上で保険料の試算が可能で、実際に減額になるかどうかの見積もり出しがサクッと行えます。

早速試してみたところ、僕が加入している保険と同程度の内容で、かなりの保険料減額が達成できました! 保険料が安くなる楽天生命への乗り換えで、おこづかいアップを狙ってみたいと思います。年末調整で保険料見直しが最適なこの時期、皆さんもおこづかいアップを目指して、保険の乗り換えを検討してみては?

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    みゃあままさん
    2013/12/8 13:13

    こんにちわぁ^^

    保険の見直しは大切ですよね。

    たしかに、うちも年払いや一部前納・全納などをして年間の支払額や総額の

    支払額を減らしたりしてます。保険内容も家を建てた時に主人の生命保険

    大きく見直しました。だって、団体信用に入るから住宅取得分は死亡保障

    減らせますからね^^

     

    保険の控除・医療費の控除必ず出してます。

    住宅ローン控除も初年度の確定申告もきちんとやりました^^自分で♪

    (ここは馬でもたまにはやるんだ~て言いたい笑)

    以外にしっかりしてるぱぱんも住宅ローン控除の初回確定申告は

    会社勤めで解らなかったみたいですが、こちらは私の得意分野でしたから

    無事OKでした。

    やはり、知らない事が損をするという事ですよね。

     

    保険の見直しも含めて、家庭内のお金の見直しは必ずするべきだと

    思います。

    退職の経験は糧になってますぅう♪

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/8 19:05

    みゃあままさん

     

    コツコツ節税が一番ですね。(o ̄∇ ̄o)♪

    黙っていても増税ですから。

  • イメージ
    みゃあままさん
    2013/12/9 16:28

    >黙っていても増税ですから

     

    そうなんですよね^^;;

    自己防衛しないとダメですね。

    小さな事からコツコツとです。

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/9 22:37

    みゃあままさん

     

    FPの勉強は必須ですね。(⌒▽⌒)

    税制が変われば尚更です。(o ̄∇ ̄o)♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。