バラの会さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ195件目 / 全667件次へ »
ブログ

ドワンゴ、入社試験で受験料2525円

ドワンゴ、入社試験で受験料2525円「本気の方だけ受けて」

 2015年春卒業(現在の大学3年生)の就職・採用活動が1日、解禁された。インターネットコンテンツの開発・販売を主業務とするドワンゴ(東京都中央区)は同年の新卒入社試験で、受験料を徴収することを発表した。入社試験での受験料制度の導入は異例だ。

 

  同社は「本気の方だけ受験してほしい」としている。受験料は同社のサービス「ニコニコ動画」にちなんで2525円。

 

 入社試験の受験申請はネットにより簡易化し、就活生の就職活動は以前に比べて手軽になった。

 

  複数の企業の受験が容易となる一方で、就職口そのものが増えているわけではない。

 

  そんな背景から同社は「受験生が多すぎて、採用の手間ばかりが増えて、本当に必要な人材を見極める十分な時間をかけることが難しい」と導入の経緯を説明。

 

  同社の夏目剛取締役(48)はツイッター上で「機能しないエントリーシステムへの本気の提案です」と現状に一石を投じた意気込みを語った。

 

 受験料は、プレエントリー後の選考にエントリーするときにかかる。対象者は、1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の受験者で、その他の地域の受験者は免除。

 

  クレジットカード決済などにも対応しており、手数料は同社が全額負担する。

 

 採用予定は、IT関連の企画・開発のエンジニア職を約40人、企画職を若干名。書類選考後、面接を1~3回行って採用を決める。合否にかかわらず受験料は返金せずに、奨学金制度の基金などに全額寄付する予定。

 

  同社は「お金儲けが目的ではない」としている。

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2013/12/2 09:10
    バラの会さん

    おはようございます。。。


    このニュース何気に凄いと思います。


    外国は、どうなのか知りませんが、試験に落ちた人はお金は戻してくれない。。のでしょう。

    どんな問題が出てくるのか知りませんが、今まで、入社試験で、お金を取るのは無かったのか?


    まあ、それほど希望者が多い思っているのか。。

    それとも、変な者は来てもらいたくない!


    試験料を払う段階で、一時試験をパスという感じ。?


    =合否にかかわらず受験料は返金せずに、奨学金制度の基金などに全額寄付する予定。

      同社は「お金儲けが目的ではない」としている。=

    といわれても。


    どれだけ、入ったのかは誰も分からないのだし。

    今、人気の企業、これから発展するだろう?ということでこんなことができるのか?


    試験料を払ったから=本気=であると言われても。。?


    一つの考え方なのかもしれませんが。。。


  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/2 11:19

    権左衛門さん

     

    入社希望者は完全に減少でしょうね。(`・ω・´)

    ドワンゴ・・・この企業で「やる気」と言っても迷いますね。?

  • イメージ
    みゃあままさん
    2013/12/3 08:18

    おはようございます^^

    我が家でも話題になりました^^w

    まぁ、闇雲にエントリーが多すぎるのもありますからね。。

    全額寄付ということと・・・・。

     

    たしかに「ヤル気」といわれても、、迷いますよねw

  • イメージ
    バラの会さん
    2013/12/3 08:32

    でも、金払って不採用では合わないね。

    何処でもエントリーは分かります。

     

    企業は丸裸で情報出してる訳ではないから、何をやらされるかも解らない。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。