明日、来週、来月、来年、1年後、5年後・・・
近い将来から遠い将来まで
未来がどうなっているかを予想して株を買う。
そして、誰も予想していなかった未来を
当てられた人ほど多くを勝ち取ることとなる。
誰も予想しない大胆な未来予想を立てる。
言葉にするのは簡単だけれども、
ではどうやって誰も予想しない未来を予想するのか。
実はそんなに難しいことではない。
自分の一日の生活を振り返るだけでも、
いくつかの大胆な未来予想を立てることができる。
一日の生活の中から「不」を探すことだ。
「不便」「不自由」「不満」・・・
「不」を感じながらも、慣れてしまって
それが「普通」になってしまっているものを探す。
たとえば、私なら一日にネットで何度も検索をする。
しかし、検索ワードを工夫しないと
検索結果がとんでもなく多くなってしまうし、
なかなか探しているものにたどり着けなくなる。
これって考えてみると「不便」。
一日何度も使っているんだから
私がどういう人が理解(プロファイル)してよと思う。
で、「学習型の検索エンジン」があればいいのにと思う。
でもまあこんな事は私が思いつく位だから
「学習型検索エンジン」の商品化にはなんらかの障害があるんだろう。
情報処理速度の問題か、あるいは情報量の問題か、
それ以前に技術の問題なのか。
こんな風にどんどん膨らませていくと、意外と簡単に
「近い将来こんな風になっているんじゃない?」という
大胆な未来予想ができる。
さきほどの、検索エンジンの話でいうと、
検索するのに現状は「スキル」が必要だ。
さらに普段の生活をするうえでも多くのスキルが必要だ。
車を運転する「スキル」料理をする「スキル」子供を育てる「スキル」・・・
しかし、車の運転で言うと既に自動運転の車が検討されるなど
早くも「スキル」が不要になりはじめている。
これからは「スキルフリー(私が作った造語)」に
世の中が向かっていくのではないかと予想している。
じゃあスキルフリーであってほしいものとは何か・・・
これが、大胆未来予想術。
難しく考えずに、自分の興味のある分野で
イメージを膨らませることからはじめてみるといい。
きっとそこにアナタだからこそ発見できる投資のヒントがあると思う。