拝啓
すっかり寒くなり、師匠が走り出す季節が目前に迫りました。
赤服の白ヒゲおじいさんの活動期ももうすぐです。
ことのほか、季節の移り変わりが速く感じられます。
このままいけば明日はもう年末になり、
あっという間に年明けし、
三日後には春一番が吹き荒れているに違いありません。
皆さまいかがお過ごしですか?
私は最近、こんなファンドを見つけました。
「eMAXIS 新興国リートインデックス」です。
たとえば、新興国のリートファンドは
アジア好利回りリートファンド 信託報酬率 1.7815%
ワールド・リート・セレクション(アジア) 信託報酬率 1.89%
DIAMアジア・オセアニア・リートファンド 信託報酬率 1.659%
といった、アクティブファンドがいくつかありますが、
コストとなる信託報酬や購入手数料は高めです。
eMAXISのファンドは信託報酬が0.63%となっています。
素直にREIT it♪ したい。
…が。
組み入れ資産の構成比率は南アフリカが半数近くとなっているので、
南アのカントリーリスク、不動産事情にもろに影響を受けてしまいます。
そして南アREITの利回りやNAVはどれぐらいなんだろうと疑問が湧くところですが、
なかなか情報が見つかりません。
AFPBBやCNNでも、
南アのREIT事情、不動産事情なんて載っていないんですよね (><;)
はてさて、どうしたものでしょう (汗)
さてここからはサラッと南アフリカ講座!
かつては金の産出で世界トップ。(今はトップの座を奪われました)
プラチナの産出国。
ちなみにダイヤモンドやウランなども採れ、資源は豊富。
治安は悪いところが多いらしい。
通貨ランドは高金利だが(2013/12月時点)、同時に通貨が安定していないので
FXで安易にスワップ金利稼ぎに目をくらませると火傷することも。
なおランドはフラジャイル・ファイブのメンバーの一つ。
フラジャイル・ファイブとはアメリカの金融緩和の早期縮小によって煽りを受けた
5通貨、
南アフリカ ランド
ブラジル レアル
トルコ リラ
インド ルピー
インドネシア ルピア
のこと。
なんでも、モルガン・スタンレーが命名したらしいです。
余談:
でもランド、レアル、ルピーについては元々インフレ気味で
通貨の信頼が弱かった。だからアメリカのせいと一概には言えない気がします…
今年(2013年)第2四半期のGDPの伸びはイマイチとのこと。
(bloombergより)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MWV75R6S973B01.html
ん~。