リアルもバーチャルも、店という店が
クリスマスセールをはじめる「ブラックフライデー」。
感謝祭(木曜日)の翌日だからフライデーは分かるけど
なにゆえ、「ブラック」なのか。
ちょっとググってみたら、
お店の赤字が一挙に黒字になるからブラックなんだとか。
とにもかくにも、GDPの3分の2が消費であるアメリカでは
クリスマス商戦に嫌がおうにも関心が高まり、
アメリカの主要なニュース番組では
ブラックフライデーの模様をタイムリーに伝えてる。
テントを張って、開店に備えるそうで、
日本のお正月の福袋以上、アップルの新製品発売以上の行列。
行列が嫌いな私には考えられない光景
▼過熱するブラックフライデー前日の安売り商戦、ネット通販も拡大(WSJ)