天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2109件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2013/11/8~11/14)

注目銘柄の決算、11/8&11/14の2社分です。監視中の銘柄については、これで10月11月分はカバーできましたかね。

3730 マクロミル(6月1Q)(→リンク)

1Qは前年同期比で売上8.1%増、営業利益は4.8%減で増収減益。元々中間が減益予想なので減益は想定内だと思いますが、中間で売上12.4%増の予想なので売上の伸びはちょっと物足りないですかね。業種別売上高は伸びてますし、商品別売上高もカスタマイズ調査以外全て伸びてますし、調査の売上高の半分を占める自動調査の伸びが足りないのか原因かな!?というくらいでしょうか。ここは一回参戦したもののすぐ止めた経緯があり、その後銘柄数も増えたので当分参戦はない感じですが、注目している企業なので決算チェックは続けていきたいと思います。

7157 ライフネット生命保険(→リンク)

中間は売上は29.7%増、経常利益は赤字拡大ですが1Qに比べると赤字額は減ってますね。今回決算発表を見てて気付いたんですが、2017年度まで四半期毎に2.65億円の償却負担が続くという事なので、それも考慮した実質的な営業損益を見て行く必要がありますね。繰延資産の償却を除いた経常利益は-3.5億円→-2.7億円と実質改善していますので、ここがプラスになる見通しが立てば、2015年を待たずに投資を開始できるかもしれません。

ただ、気になる点は何点かあって、まずは契約件数の伸びが増加している事、そして事業経費を押さえて赤字を縮小している事、これまでは先行投資が必要だったと言えばそれまでですが、拡大期にある企業で事業費の抑制が続けられるのかなという点は気になりますね。事業費が増えると当然経常利益が減るので、ここは注意して見て行きたいなと。

株価は順調に下落し続けていますが、急いで投資する必要もないので、相当安いと思える所まで下落しない限り参戦する事はないと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。