天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2114件目 / 全4644件次へ »
ブログ

フィンテックグローバル 2013年9月期 通期決算発表

7-9月期の決算発表も今週でほぼ終わりですね~、木曜日に2社発表がありましたが、まずは8789 フィンテックグローバルの通期決算です(→リンク)。事前に通期業績予想の下方修正は発表済みで、ほぼ修正通りの内容でした(→リンク)。

早速、決算の内容をチェック。

2013通     売上;16.0億  営利;-0.3億 経利;0.9億  当期純利;1.8億
2014通(予想) 売上;21.0億  営利;2.0億  経利;2.0億  当期純利;2.0億
2012通(前年) 売上;20.4億 営利;-9.7億  経利;-9.2億  当期純利;-12.7億

売上は前年同期比21.3%減、営業赤字は前年に比べて大幅に縮小、当期純利益ベースではようやく黒字に転換。四半期毎の売上推移は「2.43億→3.64億→3.77億→6.18億」、営業利益推移は「-2.49億→0.07億→-0.64億→2.75億」という事で、3Q決算でも触れられていた大型案件の投資エグジットで帳尻を合わせて来ました。

注目は今期予想ですが、売上31.0%増、営業利益で黒字転換、当期純利益でも9.3%増と増収増益!予想のベースとしては、投資銀行事業(FGI)は大型案件のエグジットを含むがかなり保守的に予想、アセットマネジメント事業(FAM)は前期水準ベースの予想値に投資回収による成功報酬をプラス見込み、公共財関連事業(PMC)は前期並み、その他投資先事業(ベルス/Crane)はCraneの仲裁結果次第ではあるものの現段階で考えられる範囲の予想数値で織り込んだと説明されています。結局、今期も大型案件のエグジット次第って感じですね~(^^;

3Qの時と同様に事業別に見ておきますと、投資銀行事業(投資銀行事業+プリンシパルインベストメント事業)は売上高は前年比で大幅減ですが、営業利益は大幅増。1Qから不動産投資案件向けの貸付をしているFintech GIMV Fundを連結から外して一時的にPFの総額が減っていましたが、この3Qと4Qで貸し付けを増やしており、ここが来期以降の収益源になってきますかね。

続いてアセットマネジメント事業、こちらも売上は前年比で微減でしたが、営業利益は改善し黒字転換しました。受託資産残高は3月→6月→9月と減り続けていますが、来期もエグジット中心になるんでしょうかね。。。その他投資先事業、公共財関連事業も売上は減少しているものの、営業利益は改善したという結果になっています。出血=赤字は止まったので、来期は売上をどう伸ばすかですかね。

今期の見通しが増収増益となった事で、金曜日の株価は大幅高!先月に上方修正を発表した時は行って来いで終わってしまったので、まだ楽観視はできませんけど、とりあえず黒字の見通しが出たのは良かったなと。買った時の想定の範囲でここまで進捗しているので、引き続きホールドで行きます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。