はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ448件目 / 全686件次へ »
ブログ

5月9日の市場 チャンスか?モード転換か?

(午前10時書き込み)

 ダウー200下げ。特に目立った材料はない。原油高値更新は、引っ張り出した口実に過ぎないだろう。住宅指標低迷も、発表直後はほぼ無反応に近かった。
 「理由なき下げ、駆け込み利益確定による下げ」
 と見ていいだろう。

 本来であれば、火曜日にこの下げが挟まってしかるべきだった。そのひずみの修正と考えてよいと思う。

 いままでのモードが継続ならば、買いのチャンスと考える。続落なら、更に追加。その間に、モード転換が起きてしまったら、それは運が悪かっただけのこと。

 三井造船はプラ転した。他はちょっと下げて停止。
+28万が、寄りで+12万、今+19万辺りにいる。
 
 引けに追加を入れてみるか。

(午後1時書き込み)

 「ユーロ安からの円高ドル安」になってる。なぜか後場への影響はない。SQがらみで14000水準維持をしているのだろう。
 
 手持ちは、上げも下げもしない。

 買いがでかくて、売りが細かい。この調子ならば、今日中のマイ転はない。

(午後3時書き込み)

 先物の分足、何じゃこりゃ。まっすぐ横移動だ。
 引け際は、追っ付け売りが多く、3万下押しして、12万になってもうた。

 三井造船に関しては、減益ではあるものの、四季報予想を大きく上回る決算を発表した。
 「良い決算だろう」というバクチは成功したが、値動きにしっかり現れるかどうかは、市場が決める。この結果で爆下げはないとは思うが・・。

 市場のトレンド転換はまだ来ていない。明確な転換をするまでは、手持ちを放置して眺めるだけだ。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/8 10:10
    こんにちは^^
    寄りで信越処分しちゃいました。
    もうちょっと待ってれば買い値にいったのに・・
    強い銘柄は強いですね。
    三井造船、今日決算だったような・・
    いい発表が出そうなんでしょうか♪
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/8 10:30
    >おかんさん

     こんちはー

     場中なのか、引け後なのか知らんのだけどねーw 動きが強い&決算悪くなさそう、程度の張りなんだけど。
     高位置なので、6000しか建ててない。死ぬことはないと思う。ストップ安になるタイプの銘柄じゃないし。

     SQ絡みの、全体相場のほうが心配だ。切りのいい値段にいるので、無理な鞘寄せはないと思ってるけど、これはわからない。

     今晩の米市場で、モード継続かどうか、また見ないといけない。続落しても、まだ断言できないね。マイ転寸前or寄りからマイナスまで観察を続ける。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/8 15:25
    お疲れ様です^^
    三井造船、良かったですね。連結が少し少ないくらい?
    4004昭電工がひどかったみたいで・・
    飯野海運は決算内容は全然悪くないと思うけど
    市場に動かされて急落です。少し拾ってみました^^;
    上げモードになってるのに気づくまで時間かかったから
    本格的な下げモードを確認するにも数日必要ですね。納得。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/8 15:39
    >おかんさん

     三井は、とりあえずオールクリアした。連結も、全数値上回ったよ。あとは、「出尽くし売り」とならぬことを祈るのみ。

     飯野海運は、悪くないけど、四季報予想に若干届かなかったようだね。この程度下回ったくらいで売られるから恐ろしい。
     底で拾えば、復旧する可能性のある結果ではある。拾ってもいいんじゃないかな。

     トレンドが固まってから動いたほうが、リスクが少ない。天井を求めるのはバクチだし、底も同じ。
     「トレンド底」は、ある程度の保証がある。

     「ユーロの落ちるドル高」は、日本にメリットがないね。円高に振られるようだ。これが少し厄介かな。

     
  • イメージ
    おかんさん
    2008/5/9 00:49
    再びこんばんは。ちょっと来すぎ?すいません。

    ユーロドル、心配だったけどちょっといい動きになったみたい☆
    あとはダウに頑張ってもらいたいですね^^
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/5/9 10:36
    >おかんさん

     おはよー

     ダウは、自然反発したけど、為替がお邪魔だね。

     再度、観察モードに入らねば。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。