リブさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全16件次へ »
ブログ

え~~!?パンダってレンタルなの?

新聞を読んでびっくりしました・・・。

上野動物公園の「リンリン」が亡くなって、中国からパンダが来る!ってニュースでしたが、実は日本のパンダ達はレンタル(貸与)らしい。。。

神戸にいる2匹(頭?)のパンダのレンタル料は1億円!?
かなりアバウトだけど日本国民全員から1円つづの税金集めた計算ですね。中国の物価からしたらかなりの金額ですね。

う~ん。東京都知事の発言の「国の代表二人でパンダの話か!パンダみたけりゃ中国に行けばいい」も、う~ん、ちょっと納得できるかも。

福田首相の支持率も21%まで下がってますね。。。
山口でも、「お年寄りもちょっと負担してよ!」発言。。。
なんて“KY”ぶり・・・。
パンダはいいから、もっと大事なことを決めてほしい!
5件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/5/7 23:45
    パンダはワシントン条約で取引ができないってことでレンタルです。
    レンタル料は福田さんのポケットマネーでお願いしたいかな(@▽@)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/5/8 14:27
    パンダはかわいいですし、好きですけど…。
    他のものより優先させて話し合うべき事項じゃないですね。
    「パンダは日中友好関係の大事なシンボルだから、早急にレンタルできるかどうか検討したい」って胡錦濤国家主席が言っていましたが、シンボルうんぬんの前に、中身を充実させるべきだろう…とは思いました。
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/5/8 15:18
    生き物をレンタル・・・これで政治の材料になるパンダ達も可哀想な気がしますが、戦国時代の縁組戦略みたいな・・・

    WWF会員の自分としては何だかな~~と思うんですが。
  • イメージ
    こんばんはーリブさん

    >東京都知事の発言の「国の代表二人でパンダの話か!パンダみたけりゃ中国に行けばいい」も、う~ん、ちょっと納得できるかも。

    私も「確かに」です(笑)
    中国でもパンダって少なくなってきてるんじゃないでしょうか?高額な金額を出してまで、見たいかといわれればそうでもないかも。。。
  • イメージ
    リブさん
    2008/5/12 00:51
    たぬきさん

     ワシントン条約!教科書で習った気がしますが、内容はすっかり覚えていませんでした!そんな歴史的?条約的?な制約があったなんてビックリしました!勉強してみます!

    あっきんさん

     そうですよね。ロイター通信の読者調査でもありましたが、今回の国の代表同士の話し合いでは「何も進展がなかった」が、多くの意見だったようですよ!なんだか、ものが言えない日本になりつつありますね。。。。

    JP Shizuokaさん

     政治ってなんでもありなんですね。。。そもそも、資源を確保したいからっていう明確な目的のために(アフリカとか)、途上国とかに理由を付けて金銭支援している状況が不思議です!ちなみに、昨日「The Hunting Party」という映画を見ました。これも政治的で驚きましたよ・・・。

    みやまな鉄砲長さん

     東京都知事の発言は通常個人的には非常に過激ですが、今回に関しては同意してしまいました!そういえば、日本に「コアラ」っているんでしたっけ?オーストラリアとの交流を深める+単純にコアラを見たいので、上野動物公園にあっても不思議でないのですが。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。