siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ577件目 / 全2597件次へ »
ブログ

大失敗!私のトレカビジネス、どうすれば成功できたのか?

 
11/11の日記です。




私のトレカビジネスですが、事実上の大失敗確定であります。

全然売れません。

とことん集めたトレカの山をみるにつけ、とてつもない失敗をしてしまったと思うのであります。

いくらつぎ込んだかなど考えたくありませんが、たぶん400万円くらいつぎ込んだと思います。

仕入れ単価が高くなりすぎたのが失敗の原因だとは思うのですが、それだけだったのでしょうか?

どうすれば良かったのでしょうか?

そろそろ検証すべき時がきていると思うのであります。

でもこういうのって、なかなか客観的にはなれないのです。

そこで近所のラーメン屋の失敗について考えてみたいのであります。

始めた時期と経緯が、とても私と似ているのでありますよ。




ずっと閉店状態が続いていた近所のラーメン屋の親父さんが、再び店にやってきて店をいじりだしたのが、今年の春のことであります。

夏ごろには物置化していた店も綺麗になり、アルバイト募集の張り紙もしておりました。

が、親父が少々キモイこともありまして、人は来ていませんでした。

私も一度くらい食べてみようかと思いまして、声をかけたのですが、そこはラーメン屋ではなくて居酒屋だったのです。

私はそれは嫌だなと思ったのです。

居酒屋って、一人で飲む時はそこの店主の親父が相手になるわけであります。

正直、キモイなと思ったのですよ。

それに一度店をたたんでいる店主に、酒を飲んだ無防備な状態を晒すのは、少々危険だなとも思ったのです。

場所柄、人がたくさん訪れる場所ではないので、ラーメンの単価では売上が足りないとの計算だったので居酒屋にしたのだと思うのですが、その店主の居酒屋との相性は良くない感じだったのであります。

単価が低くてもラーメンで客を集め、信頼を得てから、酒も提供する形にすれば、ゼロではなかったとは思うのです。

でも最終的に、酒まで売れて、損益分岐をクリア出来たかと考えると、それは無理かなとは思うのです。

ゼロではないにしても、結果的には失敗に終わったのではないでしょうか。

今その店は、再び荒れ始めております。

物置にはまだなっておりませんが、店主が掲示板にキモイ政治主張を書きなぐったりしており、近づきがたいというか、少々危険な場所になりつつあります。

基地外のレッテルを貼られた以上、もうその場所で親父さんが働くのは無理だよ・・・という状態になりつつあるのです。

売るか、格安で貸すしか、その店を生かす方法はないでしょうね。




私のトレカはどうでしょうか。

私のトレカも安く売れば売れるのです。

でも仕入れたトレカ全てが売れるわけではなく、恐らく一部の希少なカードしかうれないでしょう。

ブームも過ぎていますから買い手は少なく、全体を通してみれば希少なトレカだけ失って、雑魚カードの山を抱えて赤字という結末になったと思うのであります。

それだったら、私は希少なカードも含めて保有した状態で赤字にしたいと思うのであります。

今更10万円とか20万円とか回収しても、意味はありません。

それだったら、もっと大きな勝負をしたいと思うのです。

トレカゲームの復活であります。

99%ないわけでありますが、これが起きれば、黒転くらいは出来ると思います。

それか、やはりもっと大きな取引を待ちたいのです。

在庫は私が全体の2~3割くらいを保有していると思うのです。

何かのきっかけにこれを高値で一括で売れればと思うのであります。




ちなみに、日本の景気は再び動き始めておりますよ。

近所の開発が再び始まっております。

東京五輪決定は日本経済に、すでにゆるやかですが上昇エネルギーを与えておりますよ。

現段階では(来年3月までは)、上向きの力の方が強いと、私は判断しましたよ。




それと、アマナHDの3Q決算が出ています。

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20131107/8aye2m/140120130930030110.pdf

注目点は、どうしてもここになりますね(笑)

http://textream.yahoo.co.jp/message/1002402/2402?comment=19744




ところで話は変わりますが、私の注目銘柄は「2402 アマナホールディングス」(
http://amana.jp/ )であります。








アマナグループ
http://amana.jp/

株主優待
http://amanaholdings.jp/ir/communication/hospitality/index.html

株主通信
http://amanaholdings.jp/ir/communication/information_amana/index.html

決算説明会動画 

http://amanaholdings.jp/ir/communication/explanation/index.html




アマナグループ次期主力商品「shelf(シェルフ)」、ついにリリース!

https://shelf.amana.jp/

シドニアの騎士 アニメ化

http://www.knightsofsidonia.com/





グループ会社 アマナイメージズ
http://amanaimages.com/indexTop.aspx

写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/

100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。
なかなかいい会社でありますよ(笑)






ところで、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(
http://amana.jp/ )には、オススメ商品があります。





☆クマイケル -Cool Michael-

http://www.youtube.com/watch?v=d1CfcpkIHMc&feature=youtu.be


☆雑誌、本

写真雑誌・IMA
http://imaonline.jp/list/imamagazine

パリ発キッズファッション雑誌・ミルクジャポン
http://milkjapon.com/

料理通信
http://r-tsushin.com/

ネイチャープロ編集室の関連本
http://www.nature-ed.co.jp/

☆撮影

バーチャル
スタジオ ・スタジオプラス
http://amana.jp/company/studio/

オンライン依頼のモデルキャスティング
http://amodel.jp/

360%パノラマ撮影・パノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/

エンターテイメント映像制作
http://www.ppi.co.jp/


☆素材

3D
モデリング サービス
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx


http://amanaimages.com/sound/index.aspx

文字
http://amanaimages.com/font/web/index.aspx





写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/

100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。
なかなか良い会社でありますよ(笑)




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。