天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2123件目 / 全4644件次へ »
ブログ

ラウンドワン 2014年3月期 中間決算発表

金曜は5社も発表がありましたので、週末に見切れるか分かりませんが・・・とりあえず一社目は4680 ラウンドワンの中間決算から(→リンク)。何か色々と発表していますが、特損発生&中間業績予想の下方修正(→リンク)と株主優待あたりが注目ですかね(→リンク)。

早速、決算の内容を見て行きます。

2014中    売上;418.7億 営利;49.1億 経利;36.1億  当期純利;-107.4億
2014通(予想)売上;860.0億 営利;116.0億  経利;84.0億  当期純利;-75.0億
2013中(前年)売上;432.7億 営利;59.6億 経利;38.1億 当期純利;20.2億

中間は前年同期比で売上3.2%減、営業利益は17.7%減と減収減益。事前の業績予想に対して、売上、営業利益共に未達の上、セールス&リースバックの特損を計上したために中間時点で純利益ベースで大幅赤字に転落しました。純利益の赤字はしょうがないとしても、売上と営業利益がねえ。まあ月次が今年に入ってずっと前年割れなので、月次の崩壊ぶりを見てると思ったよりマイナスじゃないな・・・って評価かもしれませんが。10月の月次も-8.5%とかなので、下期もダメでしょうね。

サービス別の業績を確認しておきますと、一番マイナスが大きいのはボーリングで前年同期比-7.5%、アミューズメントが同-2.1%、カラオケが同+0.8%、スポッチャが同+2.3%とボーリングが足を引っ張っているだけで、他のはそこそこ健闘している事になるでしょうか。優待の改変もボーリングレッスン券の追加なので、あの手この手でテコ入れしたい・・・って事なんでしょうか。レッスン日はいつになるか分かりませんけど、おそらく平日でしょうからシニア株主向け優待になりますかね。

セールス&リースバックによる損失は今期の計画で207億円。11月8日時点のセールス&リースバック実績は関西と九州圏を中心に7店舗。通期では30店舗の実施を計画という事ですが、これから次々とIRが出てくるんですかね。今のペースだと来期、再来期まで含めた計画になっちゃいますかね。元々2016年3月期までに有利子負債ゼロと言ってますし。

最後に北米事業ですが、今期までに3店舗オープン済、来期4店舗オープン予定という事ですが、これの事業化に成功すれば市場の評価も変わると思われるだけに、今後も注目です。

元々大赤字の決算予想だったので、5月の発表後に株価は右肩下がりですが、この決算で更に下押すリスクが出てきたかなと思います。配当利回りが支えになるとは思いますが、400円くらいまでのリスクはありそうなので、配当利回りとのバランスを見ながらあまりに安くなるようなら買い増しも検討したいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。