天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2132件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2013/10/30~10/31)

続きまして、10/30~31発表の3社分です。

4779 ソフトブレーン(12月3Q)(→リンク)

中間期は前年同期比で売上3.1%増、営業利益39.3%減で増収減益は変わらず。事業別の動向は、eセールスマネージャー関連事業は前年同期比で売上6.9%増と中間と増収ペースは変わらず、フィールドマーケティング事業は同2.0%増で中間時に比べると伸びが鈍化、一方で中間まで足を引っ張っていたシステム開発事業やその他事業が盛り返し、全体としては増益になったという事です。ただ、増収している主力2事業が共に減益なんですよねえ。業績予想の修正はありませんでしたけど、何か大口の商談でも入らない限り達成は難しいかなと思います。株価もそこそこ高い水準ですし、とりあえず今は引き続き様子見が賢明かなと。

4290 プレステージ・インターナショナル(→リンク)

中間は、前年同期比で売上15.7%減、営業利益は7.5%増と1Qに続き減収増益。1Q時点で上方修正したものの中間はまだ減収減益予想でしたけど、上方修正後の予想をも上回り、中間で増益まで持ってきました。通期の業績予想も純利益だけですが上方修正、中間配当は増配と業績は文句なしですね。NKSJ分のマイナス分が下期は無くなりますし、懸念された山形BPO、富山BPOの人材強化を踏まえての業績達成ですから、1Q時点で買っておけば良かったなーとちょっと後悔してます。業績好調とは言え、今の株価で買ってもしょうがないと思いますので、落ちてくるまでのんびり監視する事にしたいと思います。

2152 幼児活動研究会(→リンク)

中間は前年同期比で売上3.8%増、営業利益は21.6%減と1Qに続き増収減益。ただし計画は上回り、上方修正を発表しています。指標をチェックしておきますと、正課体育指導契約園が924園(計画は960園)、課外体育指導会員数は53,550人(今期は計画55,000人)とやや伸び数は物足りませんが、一応順調に増えています。これまであまり意識してませんでしたけど、ここって営業キャッシュフローがそこそこプラスでキャッシュが積み上がってるんですね。今期は減益決算で直近株価が下がってきているので、もう少し下がったら買ってみても面白いかも・・・しばらく重点監視したいと思います。配当性向を20%くらいにしてもらうと、もっと買いやすいんですけどね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。