色即是空さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全27件次へ »
ブログ

末娘の初月給

末娘が、今年の4月に就職した。
初月給をもらったということで、昨日、夕食をご馳走してもらった。
家族4人で近くのちょっぴり高級なレストランへ。すきやきを注文。とても美味しかった。ちょっと食べ過ぎた。

長男は、既に別居している。このご馳走会には不参加。
今月の結婚式の最終打ち合わせのために、今日午後、我が家に来る予定。

子供が巣立っていく。肩の荷を降ろしたが、嬉しくもあり、ちょっと寂しいところもあり。親の気持ちは複雑だ。
子離れをしなくては!
6件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/5 16:59
    こんにちは、お邪魔します。

    末娘さんに初月給でご馳走してもらったとは、いいお話ですね。私のところはまだあと7、8年かかります。・・・初月給もらってもご馳走してもらえるかどうかはわかりませんが(^^;
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/5/6 00:59
    こんばんは*

    良かったですね♪ 

    お子さんたちの成長は、嬉しい反面、ちょっとした

    寂しさもありますよね~☆

    親離れ、子離れ、それぞれの成長、大切ですね!
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/5/6 01:15
    こんばんは。

    私も初ボーナスの時に高級?レストランへ行き、両親を招待しました。
    20年前の話ですが。。。
    あの時はバブルでした。。。

    娘さんが初任給で色即是空さんをご招待したということは、今まで感謝してるということでしょうね。
    親として立派に役目を果たせたってことですよね。

    私も娘が就職するまで8,9年かかりますが、ちゃんと就職できるかわかりません。。。
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/5/6 12:43
    まつぴょんさん

    こんにちわ。

    >私のところはまだあと7、8年かかります。

    一番大変な時期ですね。
    少子化の時代です。子供は国の宝です。

    >・・・初月給もらってもご馳走してもらえるかどうかはわかりませんが(^^;

    もっとすごいものを貰えるかも。
    期待しましょう。
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/5/6 12:46
    ゆめうさこさん

    こんにちわ。

    >良かったですね♪

    ありがとうございます。

    >お子さんたちの成長は、嬉しい反面、ちょっとした寂しさもありますよね~☆
    >親離れ、子離れ、それぞれの成長、大切ですね!

    寂しさは、どこから来るのか?
    きっと、自分がこの世の中に必要とされていることを求めているのでしょう。
    子離れが出来なくて、親離れの足を引っ張ることが無いようにしたいと思っています。
    これがなかなか難しい。
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/5/6 12:52
    フィエスタさん

    こんにちわ。

    >私も初ボーナスの時に高級?レストランへ行き、両親を招待しました。

    ご両親は、嬉しかったと思います。なによりも、そういうことを気遣ってくれる娘に成長してくれたことを。

    >私も娘が就職するまで8,9年かかりますが、ちゃんと就職できるかわかりません。。。

    そうかもしれません。でも、そうでないかも知れません。
    そうでないと信じることが重要と思っています。
    理由は、そのほうが良くなるチャンスが増えるからです。

    きっと8年後には、”お父さん、お母さん、どのレストランに行きたい?”といってくれますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。