COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1219件目 / 全1248件次へ »
ブログ

よく理解してないPart 2

前回よく理解してないものの一つでFIN48というのを上げていたけど(因みにまだ良く分からない)、今日のどうも分からないこと→米国のPension・・・
PBOとABOはいいけど、いつ使うんだっけ。とか思っていたら、PBOはP/Lの計算の時に使っていて、ABOはB/Sの計算で使っていると理解。
なるほど。ちょっとだけ理解した(気分)。
因みにPBOとABOの違いは、計算の元となっている給与レベルを、見積価格で計算する場合と、現時点の給与レベルで計算する場合の違い。

多分該当するのはFAS87かしら↓
http://www.fasb.org/st/summary/stsum87.shtml

でも年金の処理変わるらしい。あああ、、、もう分からない上に更に変わるなんて・・・(>_<)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/8/7 16:38
    では久しくUPしていなかった本案件続き。
    Plan Assetsの評価について~
    □会社側が掛金拠出した場合(contribution)。
    (Dr)Accrued pension cost
    (Cr)Cash
    □実際に支払った場合(benefit payment)
    Plan Assetsは変化しないので仕訳なし。
    というのは、PBOとPlan Assetsが同額減少するので、積立不足額が変化しない為。

    気長に理解することにしようっと。。。(半挫折)
  • イメージ
    ウィルキンソンさん
    2007/7/13 14:35
    よくわからないけど、頑張ってください。。。