デフォルト回避!債務上限引き上げ法案は上下両院で可決!

ゆきママさん
ゆきママさん
まぁ正確には先送りなんですけどね(;・∀・) というわけで、来年2月7日まで連邦政府の国債発行を認める法案を上下両院で可決し法案成立となって、アメリカのデフォルト(債務不履行)回避されました。同時に来年1月15日までの暫定予算を成立させ、これまで続いてきた政府機関の閉鎖も解除される見通しとなっていますε-(´∀`*)ホッ

ついに与野党合意となり、法案成立ですね。ちなみに野党共和党がつけた条件は、オバマケア(医療保険制度改革)などを含めた社会保障制度の見直しについて話し合うための、超党派の協議会を立ち上げること。はっきりいってほぼ無条件で、共和党が歩み寄るという形になりました。

う~ん、本当にプロレスというかチキンレースというか茶番に終わってしまったような印象があります。政府機関を閉鎖までしたのに、結局は何もできず・・・。共和党の支持率や好感度が下がっていたから方針転換も仕方がないのでしょうが、子供のわがままといった感じでしたねヽ(`Д´)ノプンプン

ドル・円相場は冴えない動きですね。深夜に上院での法案可決時は、99円台にのせる場面も見られたのですが、その後は伸び悩む展開となっています。まぁアメリカ国債が買われて、長期金利が低下していることも背景にはありそうですが、織り込み済みといった面や材料出尽くし・・・あるいは、政府機関閉鎖による経済のダメージなどを見ているのかもしれません。

…続きはコチラから♪http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2013-10-17

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
ぴっくさん

私も全くの同意見ですヽ(`Д´)ノプンプン
結局はエゴというか、そこには信念もなにもなく、単なる反オバマで固まっていた議会のゴタゴタといった感じでしたね。
政策は二の次で、とりあえずは反対といった姿勢に疑問を感じました。
ぴっくさん

こんにちは。

 

米国の騒ぎは本当に何だったんでしょう。

政府機関を閉鎖してまで紛糾する必要があった事とは

思えませんでした。

 

 

ゆきママさんのブログ一覧