収益性
64
活発度
0
人気度
0
収益量
54
投稿量
50
注目度
50

天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1221件目 / 全3702件次へ »
ブログ

ベネワン売却、ラウンドワン、ARM、フルキャスト参戦!

日経平均 ; 13894.61 (+41.29)
TOPIX ; 1150.13 (+2.55)
JASDAQ指数; 1861.62 (-1.19、3日続落)
マザーズ ;804.49 (+0.52)

昨晩のNY市場はダウ、ナスダック共に反落。週末、政府機関の閉鎖問題に結局何の進展もなく、債務上限交渉にも影響が出るのではという見方が強まっており、リスク回避の売りが優勢でした。日本市場も寄りは安く始まりましたが、昨日まで4日続落だった事もあり下げ幅は限定的で、後場に入ると為替が円安方向に振れたためプラ転し、日経平均は5日ぶりに反発しました。

所有銘柄は高安まちまち(上昇11銘柄、下落10銘柄、変わらず1銘柄)。今日は寄りから安かったので、久々にまとめて取引を行いました。まずは2412 ベネフィット・ワンを全株利益確定。ここは好業績&高配当で持っていた株で買った当時は正直こんなに早く2倍、3倍になるとは思っていなかったんですが、買って以降きれいな右肩上がりのチャートで上昇し続け、大きなリターンをもたらしてくれました^^ その売った資金に加えて、VIX ETFを少し売り、更に手元のキャッシュの一部を使って、8789 フィンテック・グローバルを買い増し、そして4680 ラウンドワン、8769 アドバンテッジリスクマネジメント、4848 フルキャストホールディングスの3社に一挙新規参戦しました。

参戦の理由ですが、まず4680 ラウンドワンは、今期は大幅赤字ですが店舗のセール・アンド・リースバックによる一時的な赤字であり、来期は黒字化が望める(今年並みの利益が出せればPER10倍くらいになりそう)事、昨年から海外進出を開始し北米にすでに2店舗を展開しているのでこれが物になれば面白いなと思った事、でもって配当利回りも3.5%超でそこそこ高い事、あたりが理由でしょうか。あとは、直接関係はないと思うのですが似たような業界として、カジノ関連&オリンピック関連で注目される可能性もあるかなと。

続いて、8769 アドバンテッジリスクマネジメントは、働き方の変化に伴いメンタルヘルスの市場は今後も伸びるだろうと思われる事、アドバンテッジインサイトという採用適正検査の取り組みが面白いと思った事、メンタルチェック義務化法案という一発材料がある事、あたりですかね。1Qの業績があまり良くないので、また下方修正を食らうリスクはありますが、株価も安いし一応配当もあるので、下げたらもう少し買い増そうかなと考えています。

最後に、4848 フルキャストホールディングスですが、改正労働者派遣法の見直し待ちですね。東京オリンピックも決まりましたし、今後数年短期労働者の需要は増えると思うので、底値からはかなり上げてますがこの水準なら買ってもいいかなと。一度ビジネスモデルが崩壊し、見捨てられた後で買うという事ではフィンテックに投資しているのに近い感覚です。当然、このまま墜落してしまうリスクもありますが、今は相当投資先を分散しており1社あたりの投資金額は小さいので、リスクは承知で買ってみました。

これで所有銘柄は全部で24社。。。正直多いなという感じはしてますが、かと言ってどこかに資金を集中する気にもならないので、しばらくこのPFで行ってみます。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。